【賃貸ケース別アドバイス】転勤の方のお部屋探し

転勤が決まり、自分で転勤先のお部屋探しをしなくてはいけなくなった場合、仕事の引継ぎもあるしなかなかゆっくり探せない方もいるでしょう。

もし、実際に物件を見ないで(内見しないで)決められるのなら現地に赴かないまま決められるでしょう。一方、内見してから決めたいという方は、最低1日は現地に行くことができれば、まず決めることができると私は経験上言い切れます。

転勤でのお部屋探しは、まず個人契約と法人契約のどちらなのかを調べておいて下さい。
法人契約の方は「法人の賃貸契約」を参照してください。 また、地方から転勤されてくる方は「地方からの上京」も参照してください。

個人契約の場合は普通のお部屋探しと何ら変わりはありません。たまに転勤される方で代理の方にお部屋探しを依頼する場合がありますが、その場合は決定権も全て任せるくらいの覚悟で依頼しないと引き受けた人がかわいそうです。

「私がはじめに探して、いいものがあったら本人が来ますから・・・。」
なんて中途半端な代理人はまず不動産屋さんに相手にされないと思ったほうがいいでしょう。

何とかしてでも自分が来れるのなら自分で探すことです。先ほども言いましたが、決めようと思えば1日あれば充分です。

やり方は、やはり「地方からの上京」と同じなので参照してください。

もうひとつ、会社によっては家賃補助がある場合があります。
家賃補助は入居審査にとって好材料になりますので必ず伝えておくことです。また、会社から条件の指定がある場合も必ず事前に担当の不動産屋さんに伝えておいてください。

法人契約の場合は、通常お部屋が決まればその後の手続きは会社の社宅担当の方が窓口になるケースが多いですので、その担当さんの部署や連絡先を必ず持参しましょう。

ライター紹介

shioG

投稿者プロフィール

【専門分野】芸能、不動産、保険、インターネット全般、ネットビジネス、SEO対策、ネットマーケティング他
※筆者の記事はすべて自身の経験に基づいた事実・見解を述べている。

関連記事

  1. 唾液の量足りてますか?食事前に唾液腺マッサージのススメ!!

  2. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  3. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  4. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  5. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  6. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  7. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  8. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  9. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  10. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  1. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  2. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  3. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  4. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  5. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  6. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  7. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  8. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  9. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  10. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

おいでよわが街 地域版