【賃貸ケース別アドバイス】地方からの上京

進学や転勤等で地方から都市部に引越しされる方は非常に多くいらっしゃいます。

学生のお部屋探し転勤の方のお部屋探しについてはそれぞれのページで説明してますのでここではそれ以外の場合について説明します。
まず、遠方の住みたい地域の情報を得ようとしたら今ではほとんどがインターネットでしょう。しかし、いくらインターネットで良い情報を見つけてもお部屋探しの為に上京する頃にはなくなってしまっているかもしれません。

しかし、そんなことよりもっと重要なことがあります。

みなさんが上京するにあたってのお部屋探しの方法として

  • 事前にお部屋探しの為に上京する
  • いきなり荷物と一緒に上京し、行き当たりばったりでお部屋を探す

など2つの方法があります。

しかしこの際、方法は関係ありません。
要は両者とも実際にお部屋を探す時間に限りがあるということには違いありません。

特に学生さんで、親御さんと一緒に探しに来ている場合はお父さんのお休みに合わせて来ているわけなので、ほとんどが土日の2日間しか時間がないというのが現状でしょう。
そんな状況のなかでいきなり不動産屋さんへ行って、もしお店がいっぱいだったらどうしますか?
仮に、運良く接客を受けられたとしても事情を話し、希望条件を言ったりしていると、実際にお部屋探しに入るまでに数十分から数時間が経過してしまいます。だから、そのようなことがないように、事前の情報収集が必要になります。

実際に上京してから戸惑わないように、訪問する不動産屋さんは事前に決めておきましょう。

そして必ず予約を入れておくことです。

事前に担当者に自分の希望を相談しておくことによって、来店と同時にお部屋探しが始められるのです。また、見たい物件が決まっていればすぐに内見に出掛けることができます。

2日しか時間がない人は1日で決めるつもりで行けば良いし、実際にそれは可能です。余った1日で東京見物や買い物を楽しみたくありませんか?

お部屋が決まった後は審査や契約になりますが、契約の為にわざわざ再上京しなくてもいいように、郵送でやってもらうとか引っ越し当日に契約するとか融通してもらう相談も忘れずにしておきましょう。

一日ですべての手続きが終わるように、入居申し込みの際に必要な項目と必要書類は必ず持参して行きましょう。 また、上京する前にできる準備は全てやっておくことです。

ライター紹介

shioGサイトオーナー兼ライター

投稿者プロフィール

当サイト運営会社の代表
ヤマハにて半導体検査コンピュータのプログラマーをしていたが、芸能界に興味を持ち上京。芸能マネージャーとして安室奈美恵・MAXらの現場を担当。その後保険業界に転職。代理店資格を取得するも不動産業界へ再転職後、しばらくして仲間数人と不動産会社を立ち上げて独立。集客方法を模索しているうちにインターネットの可能性に惹かれはじめ、遂には本業に。2005年にネット系の会社を立ち上げ現在に至る。筆者の記事はすべて自身の経験に基づいた事実・見解を述べている。

関連記事

  1. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  2. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  3. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  4. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  5. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  6. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  7. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  8. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  9. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  10. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  1. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  2. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  3. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  4. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  5. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  6. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  7. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  8. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  9. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  10. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

おいでよわが街 地域版