【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

今、秋くらいから1人暮らしをしようとお部屋を探しています。
いい部屋があったのですが、私は派遣社員でその会社にまだ勤め始めて1ヶ月しかたっていませんが、お部屋は借りれるのでしょうか?

不動産屋に、家賃引き落としの為に、指定の信販会社でカードを作るように言われましたが、審査が通るかもわかりません。

あと、秋ぐらいに入居が出来る新築物件があるのですが、申し込みをしてから、キャンセルは出来るのでしょうか?
敷金・礼金等の入居に必要なお金はすぐ必要になるのでしょうか?

もし、その物件に申し込みをしたとして、家賃は入居可能日からかかるのでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

> いい部屋があったのですが、私は派遣社員でその会社に
> まだ勤め始めて1ヶ月しかたっていませんが、
> お部屋は借りれるのでしょうか?

そのお部屋や不動産屋さん・大家さんの審査の基準にもよります。実際にはその不動産屋さんに相談するのが一番ですが、勤務年数が少ないのであれば親に契約してもらうなど、方法はあります。

> 不動産屋に、家賃引き落としの為に、指定の信販会社で
> カードを作るように言われましたが、審査が通るかもわかりません。

この手の審査は、金融審査といって大家さんが判断する前に信販会社にて審査をします。つまりカードを普通に作れる人ならPASSということです。
逆にいいますと、何らかの理由でカードを断られたら入居もNGということです。 ですから、過去に滞納をしてカードを無効にされたとか極端な話、ブラック等、よほどのことがない限り、心配は要らないと思います。

> あと、秋ぐらいに入居が出来る新築物件があるのですが、
> 申し込みをしてから、キャンセルは出来るのでしょうか?
> 敷金・礼金等の入居に必要なお金はすぐ必要になるのでしょうか?
> もし、その物件に申し込みをしたとして、家賃は入居可能日から
> かかるのでしょうか?

申し込みはあくまでも申し込みですので契約をするまでは大丈夫です。
礼金・敷金等の契約金は契約時に全額必要です。家賃は基本的に入居日からかかりますが、入居日は相談で決めることが出来ます。常識の範囲内であれば多少遅らせてくれたりする場合がありますが、新築はなかなかそうは行かないかもしれません。一斉に入居が始まりますので、足並みを揃えて「この日」から家賃発生ですよというところが少なくありません。よく、確認・相談することです。

ライター紹介

shioGサイトオーナー兼ライター

投稿者プロフィール

ヤマハにて半導体検査コンピュータのプログラマーをしていたが、芸能界に興味を持ち上京。芸能マネージャーとして安室奈美恵・MAXらの現場を担当。その後保険業界に転職。代理店資格を取得するも不動産業界へ再転職後、しばらくして仲間数人と不動産会社を立ち上げて独立。集客方法を模索しているうちにインターネットの可能性に惹かれはじめ、遂には本業に。2005年にネット系の会社を立ち上げ現在に至る。
【専門分野】芸能、不動産、保険、インターネット全般、ネットビジネス、SEO対策、ネットマーケティング他
※筆者の記事はすべて自身の経験に基づいた事実・見解を述べている。

関連記事

  1. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  2. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  3. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  4. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  5. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  6. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  7. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  8. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  9. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  10. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  1. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  2. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  3. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  4. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  5. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  6. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  7. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  8. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  9. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  10. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

おいでよわが街 地域版