一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明します。

千代幻豚という豚をご存じでしょうか?

知らない人が多くても当然です。
なにせ千代幻豚の肉は幻の豚肉と言われるほど希少なブランド豚なんです。

その幻と言われる所以は、生産数の少なさもさるとこながら、豚種にも理由があることがわかりました。
それほどまでに希少だと言われれば一度でも食べてみたいと思うのが人情というもの。
しかし食べてみると意外な感想が多くの人から聞かれると言います。

それは一体どういうことなのか、また食べてみたい人はどうすれば入手できるのかを詳しくお教えします。

「懐かしい味」それがおいしい豚肉の原点

まず最初に「千代幻豚」についてお話します。

千代幻豚とは

千代幻豚は長野県飯田市千代地区の岡本養豚で生産されています。

もうお分かりのとおり千代幻豚の「千代」は、この地名から来ており、平成13年に商標として登録されてからは信州飯田の名産として評判となります。

現地を訪れると所々に「幻豚」を看板にした飲食店が目に入ってきます。しかし「幻豚」は「千代幻豚」ではなく、よく間違われるために岡本養豚のホームページにも以下のように注意を促しております。

よくあるお問い合わせについて
岡本養豚から出荷されるブランド豚の名称は「千代幻豚」です。長野県飯田地方には「幻豚」というブランドもありますが「千代幻豚」は「幻豚」という名称は名乗っておりません。
「千代幻豚」は出荷時にはすべて取引先が決まっているため、販売先が把握できております。直接お取引させていただいている販売店様や飲食店様は当サイトですべて公開しております。

とあるように、岡本養豚と直接取引をしている業者や飲食店はすべてホームページに掲載されているので一度ご覧になられることをお勧めします。

奇跡の3元種 それが千代幻豚

千代幻豚は中ヨークシャー種(Y)と大ヨークシャー種(W)で母豚を作り(YW)、デュロック種(D)を交配させて生まれた豚(YWD)になります。

一方、現在日本で食べられている豚の主流も3元種なんですが、その中身はというと、大型種であるランドレース種(L)と大ヨークシャー種(W)で母豚を作り(LW)、デュロック種(D)を交配させて生まれた豚(LWD)になります。

よくテレビのCMで「3元豚~3元豚~」と聞きますが、知らない人は「なんかいいのかなあ」なんて思ってしまいがちですが、3元豚が特別なのではなくどんな種類が交配に関わっているのかが重要なのです。

特筆すべきは「中ヨークシャー種」

千代幻豚の何がすごいのかと言えば「中ヨークシャー種」の復活に尽きると思います。

原産はイギリスのヨークシャー州
戦前の日本では、庭先養豚と言って多くの農家の庭の片隅にある小屋で、たい肥生産や食用として豚が飼われていました。その品種は、鹿児島の黒豚で有名なバークシャー種、そして90パーセント以上を占めていたのが、中ヨークシャーだったんです。

中ヨークシャーは中型の品種で、ずんぐりとした体系に大きな頭、しゃくれあがった鼻が特徴です。

肉質や脂肪の質に優れ、美味な豚肉とされており、当時は当たり前のように食べられていた豚だったので、千代幻豚を食べたときに当時の味を思い出して「懐かしい味」という感想を漏らす人が多かったのでしょう。まさに豚肉の「美味しい味は懐かしい味」ということなのです。

そんな中ヨークシャーに何が起こったのか?

昭和35年以降、養豚を副業から専業に切り替える農家が増え始め飼育の目的が出荷主眼となり、中型の品種から海外から輸入された「大ヨークシャー」や「ランドレース」といった大型の品種の飼育へと移行していくことになります。

これにより発育速度の上昇や生産性が重視される現代的な養豚にとって代わり、その結果中ヨークシャーはほとんど姿を消し、現在では天然記念物級の絶滅状態となってしまいました。

そのような理由で消えていった中ヨークシャー種を復活させた千代幻豚は、まさに究極のスローフードと言えるでしょう。

生産者の想い

天然記念物と言われるほど希少な豚となっていた中ヨークシャー種を見事に復活させた第一人者である養豚職人(故)岡本睦身さんが25年という歳月をかけて作り上げたのが千代幻豚です。

現在は先代の技術を忠実に受け継いで作り直した千代幻豚を娘である岡本佳世さんが中心となって守り続けています。

ここに一本のビデオがあります。
在りし日の岡本養豚創業者 岡本睦身さんの千代幻豚に対する熱い想いとこだわりをご覧いただければと思います。

2004年10月放送 グリーンチャンネルアグリネット
技あり!畜産農場 幻の豚「千代幻豚」
~ 養豚の職人 岡本睦身さんの挑戦 ~

 

睦身さんはビデオの中でも「味への自信」を語っておられますが、その証拠ともいえる貴重なビデオがあります。

世界のソムリエ田崎真也さんがご自身のテレビ番組で千代幻豚を「日本一の豚肉」と紹介しておられますのでよろしければこちらもご覧ください。

BSi田崎亭「幻の創作料理」を観る

千代幻豚が幻の豚肉と言われる所以

いままでお話ししてきたように千代幻豚は希少な豚肉として扱われていますが、もう一度その所以を整理してみます。

超希少の中ヨークシャー種である

中ヨークシャー種は、生育期間も格段に長い210日以上かかり、体長も短く生産効率が悪いことから現在では絶滅したとまで言われていた。

出荷数は全国の0.007%

千代幻豚は週に一回20頭ほど出荷されています。

農林水産省統計部「食肉流通統計」によると、豚のここ数年の全国出荷数は概ね年間1600万頭台を推移しています。

一方、千代幻豚ブランドを出荷しているのは日本の中で岡本養豚ただ一軒だけであり、平成30年の出荷実績は1100頭だったとのことです。

ということは千代幻豚の出荷数は全国の総出荷数の0.007パーセント以下であるということがわかります。

あまりに小さすぎて実感がわきませんが、食べたことがないのはもちろん、名前も知らないという人が少なくないのもうなずける数字ですね。

なにより市場に出回らない

千代幻豚の旨さの売りのひとつに「脂身」があります。しかし市場では脂身が多い肉はランクを下げられてしまうため、平成10年に消費者団体との取引を解消。その後ブランド化に成功し自己流通を確立しております。

千代幻豚の脂身については東京農業大学教授であり、農学博士の小泉武夫先生の著書「食に命懸け」の中で絶賛されており、その量だけで肉質を判断されるのにはいささか疑問が残ります。

ホームページで紹介している「購入できる店・食べられる店」は、生産者側の都合もすべてお話ししたうえで信頼関係を築き取引が始まった、いわば同士のようなものであると当サイト管理人の私は理解しています。

千代幻豚の購入方法

それでは最後に気になる購入方法です。

千代幻豚の購入方法は岡本養豚のホームページにも書いてある通りです。

ご購入・お取引について

業者さんつまりBtoBの方は電話が一番早いです。

出荷数のバラツキや諸事情をしっかり話し合っていただく必要があります。

問題は個人の方向けの販売についてです。

千代幻豚の販売先があらかじめ決められており、なおかつその量も一頭ないしは半身売りが原則です。

ですから個人の方には、余分が出たときの臨時販売というのが一番いい表現かもしれません。

しかし、今後個人売りを多くしていきたいというお話も聞きました。

追加情報
2023年2月 個人販売に関する情報発信とお問い合わせに関する窓口がLINEに新設されました。
岡本養豚公式LINEにお友だち登録すると、一般消費者向けの販売分が確保出来たときに通知があるとともにLINEのトーク画面から申込みや問い合わせができると言います。
ご興味のある方は是非お友だち登録だけでもしてみましょう。

個人売りの詳細はこちら

 

岡本養豚ホームページ

ライター紹介

shioGサイトオーナー兼ライター

投稿者プロフィール

ヤマハにて半導体検査コンピュータのプログラマーをしていたが、芸能界に興味を持ち上京。芸能マネージャーとして安室奈美恵・MAXらの現場を担当。その後保険業界に転職。代理店資格を取得するも不動産業界へ再転職後、しばらくして仲間数人と不動産会社を立ち上げて独立。集客方法を模索しているうちにインターネットの可能性に惹かれはじめ、遂には本業に。2005年にネット系の会社を立ち上げ現在に至る。
【専門分野】芸能、不動産、保険、インターネット全般、ネットビジネス、SEO対策、ネットマーケティング他
※筆者の記事はすべて自身の経験に基づいた事実・見解を述べている。

関連記事

  1. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  2. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  3. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  4. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  5. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  6. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  7. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  8. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  9. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  10. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  1. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  2. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  3. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  4. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  5. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  6. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  7. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  8. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  9. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  10. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

おいでよわが街 地域版