【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

個人会社を経営しているのですが、会社員でないため入居時は何かと不都合を受けやすいのでしょうか? 敷金とか多めに払えば大丈夫でしょうか?

個人経営だからといって敷金が上がると言うことはまずありません。

会社員も含め、入居審査で重要なのは家賃の支払能力です。その中で特に個人経営の場合は、収入が不安定でないの?っていう心配があるのです。ですからきちんと収益が上がっていてそれを証明できる書類(確定申告の控え等)があれば何の問題はありません。

ただ、往々にして個人の方は利益を少なめに申告する場合がありますので、それで判断されてしまうと審査落ちになるという心配もあります。

ライター紹介

shioGサイトオーナー兼ライター

投稿者プロフィール

ヤマハにて半導体検査コンピュータのプログラマーをしていたが、芸能界に興味を持ち上京。芸能マネージャーとして安室奈美恵・MAXらの現場を担当。その後保険業界に転職。代理店資格を取得するも不動産業界へ再転職後、しばらくして仲間数人と不動産会社を立ち上げて独立。集客方法を模索しているうちにインターネットの可能性に惹かれはじめ、遂には本業に。2005年にネット系の会社を立ち上げ現在に至る。
【専門分野】芸能、不動産、保険、インターネット全般、ネットビジネス、SEO対策、ネットマーケティング他
※筆者の記事はすべて自身の経験に基づいた事実・見解を述べている。

関連記事

  1. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  2. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  3. 唾液の量足りてますか?食事前に唾液腺マッサージのススメ!!

  4. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  5. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  6. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  7. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  8. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  9. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  10. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  1. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  2. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  3. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  4. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  5. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  6. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  7. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  8. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  9. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  10. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

おいでよわが街 地域版