【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不安です。

築10年ほどの賃貸マンションに住んでます。1年半くらい前に引っ越してきました。悩みというのは、異常なほどの湿気です。 これには、すごく悩まされ、換気はもちろん、いたるところに湿気とりをおいたりしましたが効果なく、最近では、除湿機も購入しフル活用してます。
また、押し入れの掃除のあとは壁にアルコールをふきかけたり、押入れ用の湿気、カビ防止グッズを置いたりしています。 にもかかわらず和室の押入れの壁には結露がつき、底には水がたまります。もちろんカビもはえるので掃除が大変で、今まで何回すのこや、押入れ用シートを交換したか分からないほどです。

今まで数回引越しをしてきましたが、こんなのははじめてです。相談というのは、こんな状態なので、もちろん押し入れ(和室だけじゃなくほかの物入れも)の壁は、カビのあとがひどいし、北側の部屋の壁紙もはがれたりしているのですが私達が出るときに、こういった修理代などは支払わなくてはいけないのでしょうか。
また、今度お部屋探しをするとき換気の状態をチェックする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

湿気の原因はいくつか考えられます。
ひとつは、立地的なもの、たとえば一階で日の当たらない部屋や、湿った土壌に建つ建物などは、押入れの中がかびやすかったりします。
もうひとつは、建物の構造的なもの、近年のマンション等は密閉されているので、最近のような寒い日が続くと、室内との温度差ですごく結露しますよね。

昔の隙間風ヒューヒューのアパートには無縁のものでした。○○さんの問題は、修理のことですよね、結露するのはしょうがないとして、そのためにカビてしまったり、はがれた壁紙は、わざとやっていることではないのでその義務はないと思います。 しかし中には換気をきちんと行わなかったのに原因があるなんて半ば言いがかり的なことを言ってくる人もいないとも限らないので、できれば、今の状態で、管理の不動産屋さんや大家さんに相談してみるのもいいでしょう。

湿気は今始まったことではないはずですから、当然彼らも承知しているはず。言えばその都度修理や対策を講じてくれるかもしれません。
退出のときに実はこうでした・・。というより、その都度相談を持ちかけて、逆に何とかしてくださいぐらいな言い方でもいいと思いますよ。

次に、次回のお引越しのときの注意点として、先ほどの原因でもありましたように立地的なものは、見に行けばおおよそ予想がつきます。 部屋に入ってまずカビくさかったり、押入れの中にカビが生えていたような後や臭い等・・・。わざわざ雨の日に言ってみるのも手です。
最近のマンションでも、よほどひどいところは窓際の床がいたんでいたりします。

こんなところでしょうか。最近は窓も締め切って、めったに開けないという人もいるでしょうが、たまには換気をし、まめに窓もお掃除といった日頃のメンテナンスも欠かせないのは言うまでもありません。

ライター紹介

shioGサイトオーナー兼ライター

投稿者プロフィール

ヤマハにて半導体検査コンピュータのプログラマーをしていたが、芸能界に興味を持ち上京。芸能マネージャーとして安室奈美恵・MAXらの現場を担当。その後保険業界に転職。代理店資格を取得するも不動産業界へ再転職後、しばらくして仲間数人と不動産会社を立ち上げて独立。集客方法を模索しているうちにインターネットの可能性に惹かれはじめ、遂には本業に。2005年にネット系の会社を立ち上げ現在に至る。
【専門分野】芸能、不動産、保険、インターネット全般、ネットビジネス、SEO対策、ネットマーケティング他
※筆者の記事はすべて自身の経験に基づいた事実・見解を述べている。

関連記事

  1. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  2. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  3. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  4. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  5. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  6. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  7. 唾液の量足りてますか?食事前に唾液腺マッサージのススメ!!

  8. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  9. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  10. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  1. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  2. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  3. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  4. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  5. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  6. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  7. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  8. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  9. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  10. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

おいでよわが街 地域版