【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

はじめまして、明日契約に行く事になっております。 保証人を私の母親になってもらうことになりました。 母親が地方に住んでいるために源泉徴収等の書類等を直接不動産の方に送ってくれとの事で、母親は○○日には郵送しました。
ですが、保証人の書類にはまだ私達の署名などはされておりません。

ここで疑問なんですが、私達の署名を入れないまま保証人の書類を不動産に渡してしまっても大丈夫なのでしょうか?

本来ならば保証人が書類を記入後、私達が受け取り、私達の署名を入れてから不動産に渡すべきではなかったのでしょうか?
母親も不安に思っていますので、返答宜しくお願い致します。

不動産屋さんが便宜上、直送を依頼したことがかえって不安になったのでしょう。 しかし、このような直送してもらうケースはよくあることです。

本来ですと、契約時には、本人の書類(住民票など)の他、保証人さんの確約書(保証人承諾書)・印鑑証明・(場合によっては)収入証明等が必要ですが、上記のうち確約書は、保証人が遠方などで契約に同席できないときに必要になります。

あなたのいう保証人の書類というのはこのことだと思いますが、本当はあなたが直接親元に書類を送って、自分に送り返してもらうというのが良かったのですが、時間がないときは今回のように不動産屋さんが代行してくれます。 ここで心配されているのは恐らく悪用されないかということでしょうか?

文面をご覧になってもおわかりのように、賃貸契約の保証人であることが明記されていますし、なによりこの書類は添付書類であって契約書ではないのでこれだけではどうすることも出来ないと思いますので心配はいらないでしょう。
ただ、印鑑証明等の重要書類を郵送するわけですので、紛失等を避ける為、書留や配達証明をつけるとか、宅配便などのように、相手の受け取り実績が残るような送り方をするのは言うまでもありません。

ご返答ありがとうございました。
おっしゃる通り、悪用されるのではという不安があったのですが安心いたしました。
また母親にもその事を伝えると、配達記録は保管しているとの事でした。
本当にありがとうございました。

ライター紹介

shioGサイトオーナー兼ライター

投稿者プロフィール

当サイト運営会社の代表
ヤマハにて半導体検査コンピュータのプログラマーをしていたが、芸能界に興味を持ち上京。芸能マネージャーとして安室奈美恵・MAXらの現場を担当。その後保険業界に転職。代理店資格を取得するも不動産業界へ再転職後、しばらくして仲間数人と不動産会社を立ち上げて独立。集客方法を模索しているうちにインターネットの可能性に惹かれはじめ、遂には本業に。2005年にネット系の会社を立ち上げ現在に至る。筆者の記事はすべて自身の経験に基づいた事実・見解を述べている。

関連記事

  1. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  2. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  3. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  4. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  5. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  6. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  7. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  8. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  9. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  10. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  1. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  2. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  3. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  4. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  5. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  6. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  7. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  8. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  9. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  10. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

おいでよわが街 地域版