【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

現在実家で同居していて家を出て行く事になりました。職業が契約社員として働いています。4年間就業していますが、月給12万程度です。
この収入で無理なら副業も考えています、現時点での入居審査に通ることが出来るでしょうか。

入居時の審査で一般的に家賃は月額収入の3分の1以下と言われています。
あなたのお探しの地域がどこかはわかりませんのでなんとも言いがたいです。 あなたが探している地域とどのくらいの家賃相場なのかを教えていただければもう少し詳しくお話できるかと思います。

回答ありがとうございます。
相場ですが大阪府北東部で、夫婦2人暮らせる2DKの六万円台です。
月額収入の2分の1になりますが現在妻は無職です。

一般的には少々無理があると思います。
かなり妥協を覚悟であたるか、親御さんに頼んで契約者になってもらうか、いくつか方法はありますが、とにかく不動産屋さんに相談してみてはいかがでしょうか?

あまり大手の事務的に審査を進めるところよりは、地場の不動産屋さんで、大家さんと親密で、しょちゅう大家さんがお茶を飲みに来る雰囲気のお店ってありますよねえ。 そんなところに相談してみてはいかがでしょうか? 以外に「ああ、いいよいいよ。」なんて言ってくれるかもしれませんし、実際にそれに似た場面は私も見たことがあります。

入居審査って、心配に思われているかもしれませんが、一方では案外そんな感じのものもあるんです。
要は大家さんがOKしてくれればいいんですから・・。
大家さんと親密な不動産屋さんなどは口頭でOKをもらうなんてのはざらですから、怖がらずにまずは地元の不動産屋さんに相談してみましょう。

ライター紹介

shioGサイトオーナー兼ライター

投稿者プロフィール

当サイト運営会社の代表
ヤマハにて半導体検査コンピュータのプログラマーをしていたが、芸能界に興味を持ち上京。芸能マネージャーとして安室奈美恵・MAXらの現場を担当。その後保険業界に転職。代理店資格を取得するも不動産業界へ再転職後、しばらくして仲間数人と不動産会社を立ち上げて独立。集客方法を模索しているうちにインターネットの可能性に惹かれはじめ、遂には本業に。2005年にネット系の会社を立ち上げ現在に至る。筆者の記事はすべて自身の経験に基づいた事実・見解を述べている。

関連記事

  1. フリーWi-Fiは安全性が心配!危険性を回避する賢い方法とは?

  2. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  3. 自宅で簡単に注文できるオーダーカーテンでお部屋を華やかにしよう

  4. パワーハラスメント問題とその対応策について

  5. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  6. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  7. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  1. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  2. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  3. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  4. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  5. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  6. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  7. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  8. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  9. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  10. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?