【賃貸ケース別アドバイス】学生のお部屋探し

毎年10月以降になると、学生のお部屋探しが始まり、翌年3月いっぱいまでは不動産屋さんが一年で一番忙しい、いわゆる繁忙期に突入します。

不動産屋さんは連日満員、みんなが住みたくなるような人気の物件はいわば取り合いになります。

そんな時期にお部屋探しをしなければいけない学生さんは、初めてでも困らないように事前準備をしっかりしていってくださいね。

新入学や進学の学生さんのお部屋探し

基本的に学生さんは、まだ自らの収入が無いわけですので、親の家賃補助が必要になります。つまり多くのケースは最終決定権が親にあるということです。

自分一人でお部屋探しに来てお部屋を探しても、最終的に親がダメだといえばキャンセルになってしまいます。

もし、不動産屋さんに学生さんが一人できたら「一人で決められますか?」と必ず聞かれます。
そして入居申し込みの場で親に連絡させたり、親の同行を求めたりするところもあります。

また、本人が未成年の場合は親(一般的に父親)が、かわりに契約者になるケースが少なくありませんが、この場合はお父さんが申込人になるので、別に連帯保証人を立てる必要がありますから注意が必要です。

いずれにせよ、特に未成年者の皆さんはなるべく親と一緒に不動産屋さんに行きましょう。

一人で来て好き勝手な希望を言ったってまず相手にされないと思った方がいいです。また、それ以上の年齢の方でも、例えば、最終的にお父さんが実際に物件を見ないといけないという場合は、はじめからお父さんと一緒に行くべきです。

不動産屋さんに行くときに持っていったほうが良いものとして在学生は学生証を、入学前の新入生は合格通知書等を持参しましょう。

入学前の時期は何かとやらなければいけないことがたくさんで大変でしょうが、当サイトでしっかり事前チェックをし、2度手間がないようにしましょう。

ライター紹介

shioG

投稿者プロフィール

【専門分野】芸能、不動産、保険、インターネット全般、ネットビジネス、SEO対策、ネットマーケティング他
※筆者の記事はすべて自身の経験に基づいた事実・見解を述べている。

関連記事

  1. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  2. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  3. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  4. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  5. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  6. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  7. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  8. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  9. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  10. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  1. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  2. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  3. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  4. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  5. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  6. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  7. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  8. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  9. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  10. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

おいでよわが街 地域版