【賃貸ケース別アドバイス】フリーターのお部屋探し

「フリーター」という言葉はもはや職業として認知されるほどの勢いでその人口は増え続けていますが、あえて昔的な言い方をすれば「アルバイト」と言うことになり「パートタイマー」「臨時雇い」と同様、賃貸業界ではその収入の不安定さから極めて「無職」に近い扱いをされ、そのままでは当然お部屋は借りられません。

厳しいかもしれませんが、大家さんの立場に立ってみれば理解できると思います。

しかし、そんな方たちも実際にはどうかというと、ちゃんと賃貸物件に住んでいますよね。これはいったいどういうことなんでしょうか?

フリーターの皆さん、ご安心あれ!

フリーターやパートの方のお部屋探し

当然、事情を理解してくれる大家さんもたくさんいますのであきらめることはないのですが、現実はなかなか難しいものがあるでしょう。

実際問題として、フリーターがお部屋を借りる為にすることとして、現実的なのは親が申込人になることです。お父さんが契約者になり、お父さんの親族が保証人で、本人はただの入居者と言うことです。

実際には本人がアルバイトで稼いだ中から家賃を支払うにしても、表向きは親が出すことにするのです。

どうしても本人が契約者でありたい場合は、「社員」になるほかありません。
「そんなことできるわけないじゃん」
ごもっともです。

しかし、本当に社員になるのではなく入居申し込み時に申込書の職業欄に「社員」と記入して、そのまま審査を通してしまうということです。

管理会社は、入居審査の過程で申込人の職場に在籍確認を取ります。

通常は、契約担当者が電話で申込書に記入された会社の電話番号宛に連絡を入れますが、この時には「○○さん(申込人)はいらっしゃいますか?」などと言ってきます。

もちろん本人がいる場合には本人が電話口に出ればOK。
本人がいない場合でも、電話に出た人が「○○(申込人)はただいま外出中です」とか「席をはずしています」とかいう対応をしてもらえればOKなんです。

それが一般的な在籍確認で、その人が確かにその会社にいるんだということが確認できさえすれば在籍確認はパスします。
お気づきと思いますが、今の会話からはアルバイトとかパートとかいう言葉は出てきませんでしたよね。

要は在籍確認の時にアルバイトであることがバレなければいいのですが、当然会社の人に、上記のような対応をお願いしておく必要があります。

これは入居審査過程の盲点をついたやり方ですが、業界の暗黙の了解?といっても否めないかもしれません。
しかしこのようにするには各方面への根回しが必要になるし、誰が電話に出るかわからないような職場では難しいのは言うまでもありません。

実際、入居申し込み時に社員証や公的収入証明の添付を求められたりすることも少なくありません。こうなってくると上記の方法は使えませんので、結局フリーターのお部屋探しは、普通の探し方よりはかなり選択範囲が狭くなってしまうので多少のガマンは必要でしょう。

どうしてもガマンできない人は、やはりお父さんにお願いして契約者になってもらいましょう。
どのような立場の方でも頼りになるのは信頼できる不動産屋さんです。実際にしっかりお話ができる業者さんを見つけてることが先決です。

もしかしたら、もっといい方法を提案してくれるかもしれませんから。

ここで紹介している方法は、入居審査を通過させるために過去に私が行ったことがある方法(実体験)を紹介しましたが、現在このやり方が通用するかは不明です。できるにしてもそこには当然リスクもありますので一言申し付け加えておきます。

アルバイトという言葉が出てこなければいいということよりも入居申し込み書に事実でないことを記入しているということがひとつ問題です。バレれば当然契約破棄にもなりかねません。

これが、大家さん了解のもとで行われるのであれば問題はないと思いますが、不動産屋さんのいわば、入れ智恵でやってしまっても、最終的には自分に責任が降りかかってくるのは言うまでもありません。

ライター紹介

shioG

投稿者プロフィール

【専門分野】芸能、不動産、保険、インターネット全般、ネットビジネス、SEO対策、ネットマーケティング他
※筆者の記事はすべて自身の経験に基づいた事実・見解を述べている。

関連記事

  1. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  2. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  3. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  4. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  5. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  6. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  7. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  8. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  9. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  10. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  1. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  2. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  3. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  4. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  5. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  6. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  7. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  8. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  9. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  10. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

おいでよわが街 地域版