【賃貸ケース別アドバイス】入居者と契約者が違う(学生以外)水商売等

入居者と契約者が違うってどういうことでしょうか。

例えば水商売の方などは、ごく一般の見方をすれば年齢の割りに高い家賃のマンションを希望されます。それなりの収入を得ているので当たり前のことなんですが賃貸の審査というものは融通がきかないもので、水商売の方のお部屋探しは審査が通りにくく大変だってよく聞きます。

わかりやすく説明すると、例えば20代の飲食業(水商売としましょう)にお勤めの女性の場合、頑張って働いてらして月収100万稼いでいるとします。
収入だけ見ると30万円くらいの家賃のマンションに住める計算なのですが、入居申し込み書に正直に書いてしまうとまず審査に通りません。

その理由としては

  • 一般常識からみて20代女性の収入ではない。
  • 水商売は安定収入の職とは見られない
  • 周辺住民と生活パターンが逆なので敬遠されがち

せっかく余裕で家賃が払えるのに残念なことですね。

私の経験上、入居審査で収入面の安定さ(家賃を滞納なく払ってもらえるのか)とトラブル回避(周りから苦情が来ないか)の面から見ると上の項目の理由が当てはまってしまうということなのでしょう。また、古い言い方ですが世間体というのもあるのかもしれません。
あくまでも大家さんが判断することですので、仕方がないことです。

そのため客付けの不動産屋さんは、なんとか審査を通す為にあらゆる手段を講じることになるのですが、そのひとつとしてはじめから自分以外の人に借りてもらうという方法があります。これは身近な人に契約者になってもらい、本人は入居者として契約書に記入するということです。
この場合、どんなことに注意したら良いのでしょうか。

まず、お部屋を借りる際は、必ず借りる人の収入が問題になります。通常ですと家賃の3倍以上と言われています。次にその方と同等以上の保証人が必要です。この2人を用意できればOKです。あとは契約者と入居者の関係をどう説明するかですが、それはいろいろなパターンが考えられますので担当の不動産屋さんに相談してみて下さい。

ちなみに、うそを言って入居すればいいと言っているのではありません。
契約書には賃貸契約をする契約者と、実際にそのお部屋に住む入居者が明記されます。通常は契約者と入居者が同じなのですが、このケースは契約者と入居者が違うということだけです。
当然ですが、契約書に書かれた入居者と違う人が住んでいたり人数が増えていたりすると当然契約違反です。

最後に、相談する不動産屋さんについてですが、もちろん一般的なお店で相談してもいいのですが、例えば自分が働いているお店の近くで営業している不動産屋さんなどはこの手の物件探しに強く同様の事例を多く扱っていますので、同じような方が多く住んでいて、生活パターンの違いで気を使う必要のない物件や審査の通りやすい物件を数多く紹介してもらえると思いますし、わざわざ他の人に契約をしてもらわなくてもいいかもしれません。また、同僚に紹介してもらった不動産屋さんも成功率が高かったりします。

このようにすべてを任せられる担当者に正直にお話して、入居申請の方法はある程度下駄を預けてみましょう。

百戦錬磨の不動産屋さんが必ず何とかしてくれるはずです。

ライター紹介

shioG

投稿者プロフィール

【専門分野】芸能、不動産、保険、インターネット全般、ネットビジネス、SEO対策、ネットマーケティング他
※筆者の記事はすべて自身の経験に基づいた事実・見解を述べている。

関連記事

  1. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  2. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  3. 唾液の量足りてますか?食事前に唾液腺マッサージのススメ!!

  4. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  5. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  6. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  7. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  8. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  9. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  10. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  1. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  2. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  3. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  4. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  5. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  6. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  7. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  8. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  9. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  10. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

おいでよわが街 地域版