【賃貸ケース別アドバイス】中高年のお部屋探し

一言で中高年と言っても様々ですよね。

現在では、バリバリ現役で働く中高年の方も増えています。
そういう方々は賃貸のお部屋を借りる場合、収入的には問題ないかもしれませんが、問題は年齢の壁です。

中高年の入居審査

連帯保証人

賃貸のお部屋を契約するには、連帯保証人を立てなければなりませんが、その資格は実収入がある親族が良いとされています。若いうちは親に保証人になってもらうのが一般的なのですが、ご自身の年齢が高い場合、まず親というのは不可能でしょう。

次に兄弟ということになりますが、自分は働いていても兄弟は現役でない場合があります。もし収入が無かったり、保証人になるには足りない場合は無理ということです。

一番いいのはご子息に保証人になってもらうことですが、大家さんによってはあまり年齢が高い人の入居を嫌がるケースも少なくありません。まして一人暮らしになるとその厳しさは増すでしょう。

無職及び年金生活者

入居者自身がもう働いてない場合は更に厳しいと言わざるを得ません。 先ほどの例にもありますが、ご子息に契約者になってもらうケースも良いと思います。

いずれのケースも選択の範囲は狭くなりますが、理解のある大家さんを根気よく探すしか手はないようですので、あらかじめ事情をお話してからのほうがいいでしょう。

保証人だけの問題であればこちらを参照してみてください。↓↓

保証人がいない(準備中)

高齢者のための住宅

これまでのように、一般賃貸で中高年の方のお部屋探しは簡単ではないことを説明しました。

次の手は行政の窓口に相談してみるのも良いでしょう。
各地方の行政窓口には「高齢者のための住宅相談」ができる部署がありますので遠慮なく相談してみましょう。

高齢者にもやさしいUR賃貸住宅

UR都市機構が管理する賃貸住宅には「高齢者向け賃貸住宅」というものがあり、各地に相談窓口があります。

しかも礼金・仲介手数料・更新料・保証人不要ときたら相談しない手はありませんね。

UR高齢者相談窓口

高齢者向け賃貸住宅

 

最後に、どうしても一般賃貸の方がいいという方は、是非住みたい場所の地元の比較的古い不動産屋さんを訪ねて相談してみてください。

地元一筋の老舗の不動産屋さんは大家さんとの付き合いも古く、融通を効かせてくれる場合が多々あります。その時は正直にご自身の現状を話して相談することが成功のカギとなります。

ライター紹介

shioG

投稿者プロフィール

【専門分野】芸能、不動産、保険、インターネット全般、ネットビジネス、SEO対策、ネットマーケティング他
※筆者の記事はすべて自身の経験に基づいた事実・見解を述べている。

関連記事

  1. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  2. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  3. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  4. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  5. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  6. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  7. 唾液の量足りてますか?食事前に唾液腺マッサージのススメ!!

  8. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  9. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  10. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  1. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  2. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  3. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  4. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  5. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  6. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  7. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  8. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  9. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  10. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

おいでよわが街 地域版