【賃貸ケース別アドバイス】連帯保証人がいない

賃貸のお部屋を借りる場合、ほとんどのケースで「連帯保証人」が必要です。

しかし何らかの事情で保証人が立てられない方も多くいらっしゃいます。

結果を先に言ってしまえば、基本的に保証人を立てられない人はお部屋を借りられないのが現実です。しかし諦めるのはまだ早いです。賃貸物件の中には「保証人不要」というものもあるのです。

保証人不要と言えばUR賃貸住宅は保証人不要の物件ですので、条件が合えば一考の価値ありです。

一般の賃貸物件でも「保証人不要」をうたっている物件があります。これは契約時に連帯保証人がいなくてもいいというのではなく、自分で用意しなくてもいいという解釈の方が良いでしょう。

それは保証をお金で買うシステムのことです。

日本保証協会のように賃貸保証を行っている機関を利用して、保証料といわれる費用を支払い保証人の提供を受けるというものです。


保証協会利用可の物件は不動産屋さんに相談すれば紹介してくれますが、そのような物件は多くはないので、どうしても保証人を立てられない場合は、お部屋選択の範囲は必然と狭くなってしまいます。

「これしかありませんよ」と言われれば「じゃあそれで良いです」と言わざるを得ない状況も覚悟しておかなければいけないかもしれませんので、不動産屋さんから言わせてみれば言いなりになるおいしいお客さんになってしまいがちです。
「保証人なし・資金不足・水商売歓迎」等とうたって、そんなお客を集めている理由は、選択の余地がないお客は業者主導で手っ取り早く決められるので効率がいいということなのです。

早く決まるからなんて言っている業者はまだ良いですが、弱みにつけこんで余分に敷金や礼金を取るところもあるかもしれませんので注意が必要です。

不動産屋さんとじっくりお話をして、お互いに信頼関係を築きましょう。

ライター紹介

shioG

投稿者プロフィール

【専門分野】芸能、不動産、保険、インターネット全般、ネットビジネス、SEO対策、ネットマーケティング他
※筆者の記事はすべて自身の経験に基づいた事実・見解を述べている。

関連記事

  1. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  2. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  3. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  4. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  5. 唾液の量足りてますか?食事前に唾液腺マッサージのススメ!!

  6. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  7. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  8. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  9. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  10. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  1. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  2. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  3. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  4. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  5. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  6. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  7. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  8. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  9. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  10. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

おいでよわが街 地域版