マヌカハニーで口の中を抗菌。歯周病や虫歯への使い方

マヌカハニーはその高い抗菌作用でよく知られています。

はちみつでありながら、ニキビも使えるというすごい殺菌力。

※ニキビへの使い方についてはこちらの記事もごらんください。↓

今回ご紹介したいのは、お口の環境を整えるのにどうやって使うのかということ。

今若くても歯周病など口の中の病気を持っている人が増えています。口臭の原因にもなりますし、女性としては気になるところですよね。

そこで今回は、マヌカハニーが口に中にどのような作用を及ぼすのかということについてまとめてみました。

あなたの口の中は大丈夫?口の中のトラブル

マヌカハニー 歯周病 使い方

そもそも歯周病や虫歯はなぜ起こるのかということについておさらいしておきましょう。

歯周病も虫歯も「菌」が原因です。

歯周病は歯垢の中に増えた細菌によって起こる歯茎の炎症ですし、虫歯もミュータンス菌などの最近が糖分をエサにして酸を作り、歯のエナメル質を溶かしてしまうことから起こります。

細菌が繁殖しやすい原因としては、

  • 歯磨きが不十分
  • 甘いものが好き
  • 歯並びが悪い
  • 唾液の量が少ない

などがあげられます。

歯磨きをきちんとしているつもりなのに虫歯が出来てしまうという人は、甘いものを控えたり、唾液を増やす工夫をするとともに、菌そのものを増やさないようにするということが大切です。

マヌカハニーがお口のトラブルいよい理由

マヌカハニー 歯周病 使い方

甘いはちみつがなぜ歯周病や虫歯にいいのか。余計に悪化しそうな気もしますよね。

それはマヌカハニーが持っている抗菌力がポイントです。

「プラーク及び歯肉炎に対するマヌカハニーの効果」という論文があり、1日3回食後に10分間マヌカハニー入りのガムを噛むと歯垢スコアと出血部位が減少した、という結果が出ています。

この結果から、マヌカハニーが歯垢を減らせる=歯周病の治療に役立つのでは、と考えられています。

また、「小児におけるミュータンス連鎖球菌の唾液レベルに対するマヌカハニーの影響の評価」という論文では、歯磨きの代わりにUMF19.5のマヌカハニーを1日2回口の中に塗り、唾液を調べたところ、ミュータンス菌が減ったという結果が出ています。

マヌカハニーって、普通のはちみつとは違ってちょっとクセのある味なんですよね。薬くさいというか。

正直、私は美味しいと思えないのですが、はちみつだと思って食べるからまずいのであって、ちょっと美味しい薬だと思えば食べられそうです。

マヌカハニーの使い方

マヌカハニー 歯周病 使い方

では具体的に、どのように使えばいいのか、マヌカハニーの使い方についてご紹介しますね。

寝る前に口の中に食べる

上記の子供の唾液の実験でも、マヌカハニーを口の中に塗って1分おき、それを唾液と一緒に吐き出してその後30分は口をすすがない、何も食べないというようにしていたと。

ですから、何かと一緒に食べるのではなくて、寝る前にスプーン1杯のマヌカハニーを食べる、というのがおすすめの方法です。

もちろん、歯を磨いて口の中を清潔にしてからです。マヌカハニーだけですべての菌を殺せるわけではないので、食べカスなどが残らないように、歯磨きはきちんとしてくださいね。

マヌカハニーは数値で選ぶ

普通のはちみつは産地だとかどんな花からとれたのか、ということを見て選びますが、マヌカハニーはマヌカの花から採られていることはわかっていますよね。

マヌカハニーを選ぶ時は数値を見ることが大事。

様々な実験結果によってその健康効果が実証されているマヌカハニーですが、「MGO100」以上のものが効果が期待できるということがわかっています。
(参考:マヌカハニーとその抗菌物質MGO

「MGO」とはメチルグリオキサールという成分のことで、マヌカハニーにしか含まれていないのです。

マヌカの花にある独特の成分がミツバチによってMGOに変換されるのですが、これが強い殺菌力の元なんですね。

マヌカハニーにはUMFという数値もありますが、こちらは消毒液にも使われるフェノール溶液の濃度と比較して数値化したもの。

例えばフェノール溶液15%と同じ効果があるのがUMF15となります。

こちらも当然数値が高い方が効果が高く、10以上のものはニュージーランドの医療の現場でも使われているそうです。

マヌカハニーで口の中の環境を整えよう

マヌカハニー 歯周病 使い方

口の中の健康は寿命とも関係するといわれていますね。長生きしている人は歯がたくさん残っています。

30代くらいだとあまり気にしないかもしれませんが、40代になると様々な病気が増えてきます。それも、口の中の健康と関係しているといわれていますから、若いうちから口の中の健康に気を使うのはとても大事なことだと思います。

マヌカハニーなら寝る前にスプーン1杯舐めるだけなので、取り入れやすいのではないでしょうか。

ライター紹介

奈南有花アロマテラピーインストラクター&フリーライター

投稿者プロフィール

アロマセラピストスクールメディカルアロマ講師兼副学長
2012年まで社会保険庁(日本年金機構)にて年金関連業務に携わり、「消えた年金問題」などで大変忙しい時期を過ごす。その時の経験も活かし、年金・社会保険については「真実」の情報発信をしている。
また肌の弱かった長女のために様々な自然療法を試すうちにアロマテラピーにたどり着き、独学で勉強を始め、2010年にはアロマ環境協会のアロマテラピーインストラクターの資格を取得する。 現在、多方面の経験を生かした記事を書く「webライター」としても活躍中。
【専門分野】社会保険・年金の仕組み、手続等。アロマテラピー全般。美容・健康・食について

関連記事

  1. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  2. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  3. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  4. 唾液の量足りてますか?食事前に唾液腺マッサージのススメ!!

  5. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  6. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  7. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  8. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  9. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  10. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  1. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  2. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  3. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  4. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  5. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  6. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  7. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  8. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  9. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  10. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

おいでよわが街 地域版