憧れのデザイナーズマンションに住みたい!人気の理由とは

デザイナーズマンションは一度は住んでみたいと憧れている人も多いと思います。

見た目もオシャレですし、友達を呼んだりするのも楽しそうですよね。デザイナーズマンションどのような点が人気なのか、その魅力について解説します。

デザイナーズマンションに住みたい!その魅力とは

デザイナーズマンションというと、コンクリート打ち放しの外観というイメージをお持ちかもしれませんね。

たしかにそれはデザイナーズマンションあるあるですが、最近ではデザインも多様化し、外観もコンクリートばかりではありません。

室内も全面無垢木材を使用したものなど、空間そのものの美しさにこだわりつつ、居住者の暮らしやすさにもこだわっている物件が増えています。

ラグジュアリー感、特別感

デザイナーズマンションがおしゃれなのは外観だけではありません。

キッチンやバスルームなど、全てにこだわりを持って作られているので、やはりその特別感たるや一般の物件とは比べ物になりません。

おしゃれな空間でおしゃれな生活をしているという満足感は、デザイナーズマンションならではでしょう。

シンプルな家具が似合う

その空間そのものがおしゃれなので、あれこれと飾り立てる必要がありません。

家具も必要最低限で済むし、シンプルなものが似合います。

もちろん、スタイリッシュな家具だって似合います。普通のマンションでは浮いてしまうようなデザインでも、デザイナーズマンションならピッタリはまります。

住民と仲良くなりやすい

特別感のある家、他とは違う何かを求めて物件を探してそこにたどり着いた人が多いので、好みだとか価値観が似通った人が集まりやすいという傾向があります。

好みが似ているという点で会話も弾みやすく、仲良くなりやすいというメリットもあります。

高い家賃を払ってでも住みたいと思う

デザイナーズマンションのデメリットといえば、家賃の高さかも知れません。

他のマンションと違ってデザイナーがこだわって作っているマンションですから、たしかに家賃は高めです。

しかしデザイナーズマンションは、同じデザインのものがいくつもあるわけではありません。他のマンションと同じような部屋ではなく、洗練された「特別感」のある部屋です。

その満足感を考えた時、多少家賃が高くても住みたいと思う人が多いのです。

特にデザインやファッション関係のお仕事をしている人は、おしゃれな空間に身をおくということにこだわる人もいますから、住居兼SOHOとして使える物件も増えています。

デザイナーズマンションは住みにくい?

デザイナーズマンションはデザイン重視だから利便性などは考えておらず、実際に住んでみると機能の点でデメリットがあるという口コミも見かけますが、本当なのでしょうか。

断熱、湿気対策などができていれば問題なし

例えばコンクリート打ち放しだと夏は暑いし、冬は寒いという声も聞きます。

しかし最近では、しっかり断熱材も入り夏の暑さにも対応できている物件もあります。

また、湿気がこもらないように風通しが良い窓の配置になっていたりすれば、快適に暮らせます。

一人暮らしでもデザイナーズマンションに住める?

家賃は高めですが、それでも収入があればもちろん住むことはできます。

間取りなどを考えると共同生活にはあまり向いていない物件も多いので、むしろ一人の方が好きなように、快適に過ごせるでしょう。

デザイナーズマンションに住みたい人はまず物件に詳しくなろう!

まず、デザイナーズマンションはそれほど物件数がありません。一般の不動産情報にも出ていないことがあるので、SNSなども使いながら情報収集につとめましょう。

また、目を付けたデザイナーズマンションがすぐに入れるとは限りません。どうしてもここがいい!と思ったら、募集時期を聞いたり空き室予約をしておくなど、どうすれば住むことができるかという情報を集めることも大切です。

そして、自分と相性のあう物件を探すのが一番です。デザイナーの個性が強く出ているのがデザイナーズマンションの特徴ですから、その個性と自分の個性がぶつかり合わないこと。

これが良い物件を探すコツです。

ライター紹介

用賀不動産 株式会社ライズ・エステート代表取締役 伊澤 宏泰

投稿者プロフィール

用賀・桜新町周辺の事ならお任せください 。当社は、永年に渡り用賀の不動産会社にて勤めていた代表者が、オーナー様をはじめ色々な方の支援のもと、開業した不動産会社です。 当社のスタッフは、用賀を中心に永年従事したスタッフですので、地元ならではのお宝物件や街の事などもアドバイスいたします。

関連記事

  1. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  2. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  3. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  4. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  5. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  6. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  7. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  8. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  9. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  10. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  1. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  2. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  3. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  4. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  5. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  6. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  7. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  8. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  9. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  10. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

おいでよわが街 地域版