窓の目隠し対策!外から丸見えにならない方法

冬の間は防寒のために昼までもカーテンを閉めていることも多いと思いますが、温かくなってくると日差しを入れたくて、カーテンも窓も開けることがあります。

そんな時に心配なのが、外から丸見えになってしまうこと。今回は、外から見えないように、窓に目隠しをする方法をご紹介します。

外から見えないように窓に目隠しをする方法

見晴らしの良いガラス窓は中から見る分には景色も良いのですが、外からの視線が気になります。

外から見えないようにするにはこのような方法があります。

目隠し用のレースカーテンを使う

普通のレースのカーテンだと割と透けて見えてしまいますが、目確証のレースカーテン(ミラーレースカーテン)を使うと、外から見ても見えづらいです。

カーテンを取り替えるだけなので、簡単なのがメリットですね。

ただ、よく吟味して買わないと、

  • 視界は遮ってくれるけれど光も入りづらくなる
  • 夜は電気をつけると透けてしまう

という可能性があります。

ある程度厚みがあって夜でも透けないタイプ、そして光も適度に入るような素材を選ぶと良いでしょう。

窓に目隠しフィルムを貼る

ガラスに目隠しフィルムを貼れば、カーテンは今のままで目隠しをすることができます。

透明ガラスでもすりガラスのようにして外からの視線を遮ります。

最近ではおしゃれな柄物のシートも色々と出てきていますので、インテリアとしても楽しめますね。

目隠しをするだけでなく結露対策として使えるものや断熱性のあるものなど、窓ガラスの性能をアップさせるためのもものとしても使えます。

窓ガラスが大きくて自分で貼ることが難しい場合には、業者に依頼して貼ってもらうこともできます。

プライバシーネットを貼る

窓ガラスに薄いネットを貼ることで、部屋の中からは外が見えるけれど、外からは中が見えないという状態を作ることができるネットです。

自分で切って貼ることができるので、すぐに目隠し対策ができます。

ただし、目隠しカーテンと比べる止めが粗いため、夜になると外からは透けて見えてしまいます。

あくまでも日中の対策であることと、夜はカーテンなどで目隠しが必要になってきますが、昼間の視界を遮りたくない人におすすめのアイテムです。

ブラインドを使う

窓が小さめなら、ブラインドを使うというのもおすすめです。

ブラインドは羽の角度によって明るさを調節することができますし、外からの視線を遮ることも可能です。

カーテンのように水洗いはできませんが、こまめに小さなモップなどでホコリをとるだけでOK。

ただ、羽を1枚1枚掃除するのは面倒、と感じるかもしれません。

すだれを使う

窓の外側に、すだれを設置するのもおすすめの方法です。

カーテンを変える必要もないし、窓ガラスに細工をしなくても手軽に目隠しができますね。

夏の日除けにもなりますし、デザイン性のあるすだれを選べばオシャレな窓辺に大変身。

ただ、すだれをたらしている間は日差しが入りにくくなるので、日が当たらなくても良い部屋でないと使いづらいかもしれません。

面格子に目隠しパネルをつける

面格子がついている窓であれば、その面格子にパネルを取り付けるという方法があります。

パネルを取り付けると、外からの視線は遮ることができますし、窓を開けても外から見えません。

ただ、格子を塞いでしまう形になるので、外側から窓を拭くことができなくなります。

ガラスを入れ替える

思い切って、ガラスを入れ替えてしまうという方法もあります。

サッシはそのままでガラスだけを買えるので、工事はそれほど時間はかかりません。

すりガラスなら目隠しにもなるし、日光はしっかり入るので、日当りが亡くなる心配もありません。

外の景色は見えなくなりますが、目隠し優先でいくならすりガラスに変えてみてはいかがでしょうか。

窓の大きさ、部屋の位置によって変えてみよう

色々なアイデアをご紹介してきましたが、どれが適しているかは窓の大きさや部屋の位置などによっても変わってくると思います。

これらのグッズ、アイテムは安いものですと100均などでも買えますし、ニトリなどのホームセンターに行けばたいていのものは見つかるでしょう。

ライター紹介

奈南有花アロマテラピーインストラクター&フリーライター

投稿者プロフィール

アロマセラピストスクールメディカルアロマ講師兼副学長
2012年まで社会保険庁(日本年金機構)にて年金関連業務に携わり、「消えた年金問題」などで大変忙しい時期を過ごす。その時の経験も活かし、年金・社会保険については「真実」の情報発信をしている。
また肌の弱かった長女のために様々な自然療法を試すうちにアロマテラピーにたどり着き、独学で勉強を始め、2010年にはアロマ環境協会のアロマテラピーインストラクターの資格を取得する。 現在、多方面の経験を生かした記事を書く「webライター」としても活躍中。
【専門分野】社会保険・年金の仕組み、手続等。アロマテラピー全般。美容・健康・食について

関連記事

  1. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  2. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  3. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  4. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  5. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  6. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  7. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  8. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  9. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  10. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  1. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  2. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  3. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  4. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  5. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  6. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  7. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  8. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  9. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  10. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

おいでよわが街 地域版