デザイナーズ物件を選ぶ時にはこんな欠点に気をつけて!

デザイナーズ物件はおしゃれでいいな。そんなイメージだけで選んでしまうと、「こんなはずじゃなかった」と後悔するかもしれません。

そんなことのないように、デザイナーズ物件の欠点について事前に知っておきましょう。

デザイナーズ物件は住みにくい?こんな欠点あるある

デザイナーズ物件に明確な定義はないものの、デザイナーさんがこだわって作ったという物件を一般的にデザイナーズ物件と呼んでいます。

  • おしゃれ
  • かっこいい

というイメージがありますが、住んでみると意外と不便だったなどの声も聞かれます。

数が少ない

まだまだ物件数自体が少ないので、

  • 駅から近い
  • 間取りはこのくらい欲しい
  • ○○線の沿線がいい

など条件を細かく付けてしまうと、なかなか物件が見つからないかもしれません。

また、これはいい!と思っても駅から遠かったり、理想の物件を見つけるのは苦労しそうです。

夏は暑く、冬は寒い

コンクリートのうちっ放しだと、夏は熱がこもって暑く、冬は寒いという場合があります。

特に冬は湿気がこもりやすく、結露やカビが生えやすくなります。

遮熱や防寒の対策がされているかどうかを確認した方が良さそうです。

家賃が高い

賃貸だとおよそ3割増くらい、家賃が高いのがデメリットです。

明確な定義はないといっても、オーナーが「デザイナーズ物件です」といってしまえばそれまで。

建築デザイナーなどが関わっていればその分通常の物件と比べて材料費、人件費も高くなるため、家賃も割高になってしまうのです。

ただ、その物件に対してどのくらいの価値を感じるかはその人次第です。間取りが多少狭くても自分が気に入って住む分には問題ないでしょう。

収納が少ない

デザイナーズ物件は、機能性よりデザイン性重視のものが多いので、「こんなところに収納があったら便利♪」ということはあまり期待しない方がいいでしょう。

荷物が多い人や捨てるのが苦手な人にはむいていないかもしれません。

ものがおきづらい

使い勝手よりもデザイン性、見た目優先ですから、「ここにこんな棚があったら便利だな」と思っても、それを置くだけのスペースがない場合も。

室内の作りが複雑になっていると、生活導線が悪いなど意外と使い勝手が良くないということがあります。

バスルームがガラス張り

映画にでも出てきそうな、オシャレなガラス張りのバスルーム。

一人で入っている時は開放感があっていいですが、人を招くのは難しいかもしれません。

洗濯物が干せない場合も

デザイナーズ物件にはベランダがない物件も多いですし、仮にあったとしても景観を維持するために洗濯物を干すのは禁止、となっているところもあります。

そうなると洗濯物は部屋干しか、浴室乾燥ということになるので、浴室乾燥機がついているのか、部屋干しできるスペースを確保できるか、などの確認が必要です。

魅力もいっぱい!デザイナーズ物件のいいところ

そうはいっても、やはりメリットもあります。出なければ、これだけ人気が高いはずがありません。

とにかくオシャレ

デザイナーがこだわって作っているのですから、それはおしゃれ。

お友達を招いてのホームパーティーも楽しいものです。

こんなところに住んでいるだ!という満足感にひたりたい人、内装から外観までこだわった物件に住みたいにはピッタリです。

防音性に優れている

デザイナーズ物件というと、コンクリートのうちっ放しのイメージがありませんか。

あのコンクリートですが、実は防音性・遮音性に優れているのです。

外の音が気になってしまう、静かに過ごしたいという人にはコンクリートの外壁はおすすめです。

居住者が経済的に余裕のある人が多い

デザイナーズ物件は家賃が高めですから、ある程度経済的に余裕のある人でないと住むことができないです。

経済的に余裕があればいい人というわけではありませんが、きちんと仕事をしている人が多いですし、マンションの治安面などからも安心できそうです。

どんな物件でもメリット、デメリットがある

どんな物件でも、それぞれにメリットやデメリットがあります。

機能性よりも見た目を重視したい人、とにかくオシャレな物件に住みたい人は、デザイナーズ物件を色々見て、その中で少しでも使い勝手の良い物件を選べば良いと思います。

ライター紹介

用賀不動産 株式会社ライズ・エステート代表取締役 伊澤 宏泰

投稿者プロフィール

用賀・桜新町周辺の事ならお任せください 。当社は、永年に渡り用賀の不動産会社にて勤めていた代表者が、オーナー様をはじめ色々な方の支援のもと、開業した不動産会社です。 当社のスタッフは、用賀を中心に永年従事したスタッフですので、地元ならではのお宝物件や街の事などもアドバイスいたします。

関連記事

  1. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  2. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  3. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  4. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  5. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  6. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  7. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  8. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  9. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  10. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  1. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  2. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  3. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  4. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  5. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  6. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  7. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  8. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  9. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  10. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

おいでよわが街 地域版