アマランサスの食べ方を知りたい。調理方法や1日の摂取量など

非常に栄養価の高いスーパーフードとして人気のあるアマランサス。

使ってみたいけど、どうやって調理をしたら良いかわからないと困っていませんか。

アマランサスは雑穀ですから、意外と簡単に使えるのです。

普段の食卓にも取り入れやすいよう、アマランサスの美味しい食べ方をご紹介します。

初めてでも簡単!美味しいアマランサスの食べ方

アマランサスは色々なことに使える便利な食材。是非普段の食卓に取り入れてください!

基本の下ごしらえ

アマランサスは穀物なので、生では食べられません。必ず加熱調理が必要です。

そのための下ごしらえとしては、

  1. 軽く洗う
  2. ひたひたの水に浸す(10分くらい)
  3. 茹でる(というよりは蒸す)

これでOKです。

時間がない時は浸さずに茹でても大丈夫です。

 

アマランサスは非常に粒が小さいので、普通のざるだとこぼれてしまうかもしれません。茶こしのように目の細かいものを使うといいでしょう。

 

茹でる時はアマランサスの1.5倍くらいの水を使います。

アマランサス1/2カップに対して水は11/2カップくらいです。

火にかけてしばらく茹で、お湯が少なくなってきたら蓋をして蒸らします。茹で汁がほとんどなくなったら火を止めてさらに蒸らします。

電子レンジを使うなら、水に20〜30分ほど浸してからラップをして5分加熱します。

そのまま蒸らせば出来上がりです。

これで下ごしらえ完成です。

お米と混ぜる

アマランサスは下ごしらえなしで使うことができるので、お米と一緒に炊くのが一番手っ取り早い方法だと思います。

お米2合に対して大さじ1くらい混ぜてみてください。量はだいたいで。好みに合わせて増減してください。

さっと洗って10分ほど水に浸したアマランサスをお米と一緒に炊きます。

水加減はいつも通りでOKです。

炊き上がりは、何だかたらこを混ぜたような食感です。

サラダのトッピングに

茹でたアマランサスをサラダのトッピングにしてみましょう。

上に乗せるだけでもいいし、ポテトサラダなどに混ぜるのもおすすめです。

おひたしに混ぜる

ほうれん草のおひたしなどにアマランサスを混ぜると、いつもとはひと味違う食感のおひたしになります。

アマランサスを茹でる時に、醤油やみりんを足して下味をつけておくと、野菜の和え物に混ぜた時にいい味のアクセントになって美味しいですよ。

白和えに入れてもいいし、ゆでた野菜とはとても相性がいいですね。

ふりかけに混ぜる

さっと洗って汚れを落としたアマランサスをフライパンで弱火で煎ります。

粒が小さいからすぐに火が通ります。1分程度でOK。

これをふりかけに混ぜると、プチプチした食感が美味しい特製ふりかけの出来上がり。

栄養価もアップします。

 

揚げ物の衣に混ぜる

軽く洗ったアマランサスを天ぷらなどの揚げ物の衣に混ぜるのもおすすめです。

サクサク感が増すというか、軽い食感になりますよ。

下ごしらえして冷凍保存も可能!

下ごしらえしたアマランサスは、冷凍保存が可能です。

あんまり長期間冷凍すると味が落ちるので、2週間くらいにしておいた方がいいでしょう。

アマランサスの1日の摂取目安量は?

アマランサスは栄養価が高いですが、だからといってたくさん食べれば健康になるというものではありません。

1日の摂取目安量は100gくらいが上限といわれていますが、大さじ2杯程度にしておきましょう。

食べ過ぎると食物繊維の摂り過ぎになって、かえって便秘がひどくなってしまうこともあります。

健康やダイエットのために食べるなら、少しずつ続けていった方がいいでしょう。

アマランサスは主食にもなる穀物

スーパーフードというと、最近の食べ物のように思われますが、アマランサスは古代から食べられてきた食物です。

南米原産の植物ですが、紀元前5000年から栽培されていて、その栄養価の高さから主食としても利用されていたようです。

穀物でありながら、皮ごと食べられるため、その栄養を捨てることなく取り入れられるのが最大のメリットです。

白米と比べると、

  • タンパク質は2倍
  • カルシウムは32倍
  • マグネシウムは12倍
  • 食物繊維は5倍

となっています。食物繊維が多いというのは女性にとって嬉しいですね。

他にも、

  • 亜鉛
  • 鉄分
  • ポリフェノール

など、不足しがちな栄養素が含まれているので、日常的に取り入れたい食材です。

特にダイエット中の女性は食事を制限することから、必要な栄養素まで不足してしまうことがあります。

たしかにカロリーは抑える必要がありますが、栄養が足りないとかえってやせにくい身体になりますから、お米に混ぜるなどしてアマランサスを食べることをおすすめします。

もっと気軽にアマランサスを食べてみよう

下ごしらえといってもそれほど手間はかかりませんし、まとめて作っておけば冷凍保存が可能です。

ご飯にサラダにと大活躍する食材で、栄養もたっぷりなので、是非毎日食べて欲しいと思います。

ライター紹介

奈南有花アロマテラピーインストラクター&フリーライター

投稿者プロフィール

アロマセラピストスクールメディカルアロマ講師兼副学長
2012年まで社会保険庁(日本年金機構)にて年金関連業務に携わり、「消えた年金問題」などで大変忙しい時期を過ごす。その時の経験も活かし、年金・社会保険については「真実」の情報発信をしている。
また肌の弱かった長女のために様々な自然療法を試すうちにアロマテラピーにたどり着き、独学で勉強を始め、2010年にはアロマ環境協会のアロマテラピーインストラクターの資格を取得する。 現在、多方面の経験を生かした記事を書く「webライター」としても活躍中。
【専門分野】社会保険・年金の仕組み、手続等。アロマテラピー全般。美容・健康・食について

関連記事

  1. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  2. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  3. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  4. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  5. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  6. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  7. 唾液の量足りてますか?食事前に唾液腺マッサージのススメ!!

  8. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  9. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  10. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  1. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  2. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  3. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  4. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  5. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  6. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  7. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  8. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  9. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  10. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

おいでよわが街 地域版