カーペットにシミをつけてしまったときの対処法。原因別のシミの落とし方も

うっかり食べ物をこぼすなどしてカーペットにしみを付けてしまった!という時には、慌てずに対処しましょう。

色の薄いカーペットだとシミが残って目立ちますから、早めに落とすことが大切です。

今回は、基本的な落とし方と原因別に注意事項をまとめました。

カーペットのシミの基本的な対処法

シミは時間が経つほど落にくくなるので、とにかく早く対処することが大切です。

染み抜きに用意するものと基本の手順

  • ティッシュペーパー
  • ぬるま湯
  • 霧吹き(スプレーボトル)
  • タオル
  • (落ちにくいときは)中性洗剤
  1. もし食べ物などの固形物があれば、ティッシュで取り除きます。
  2. 霧吹きにぬるま湯を入れて、汚れに吹きかけてタオルで叩くようにして吸い取ります。
  3. これを何度か繰り返します。
  4. 最後はしっかり乾燥させます。

バターなど溶けやすいものは、ティッシュでつまむよりもフォークなどを使った方がやりやすいかもしれません。

もし頑固な汚れで、ぬるま湯だけで落ちない場合にはぬるま湯に中性洗剤を混ぜて使います。

その際は、汚れが落ちてきたら最後はぬるま湯だけにして吹きかけ、カーペットに洗剤が残らないようにするのがポイントです。

シミとりのポイント

タオルで叩くときは、決してカーペットをこすらないようにすることがポイントです。

こすってしまうと汚れをしみ込ませてしまうので、ポンポンと軽く叩きながら、汚れを「吸い取る」イメージで行ってみてください。

ものによっては、ティッシュなどを使わずにそーっと手でつまみ上げた方がいいかもしれません。

また、それ以上汚れを広げないように、汚れの外側から内側に向かって叩くようにしてください。

冷たすぎる水や熱いお湯は使わない

牛乳などたんぱく質を含む食品の場合は、熱いお湯や冷たい水で固まってしまう場合があります。

そうなると余計に落ちにくくなるので、ぬるま湯がベストなのです。

漂白剤は使わない

しみを取りたい!と思うと、つい漂白剤を使ってしまいがちですが、それはいけません。

カーペット自体を変色させてしまう可能性があるので、使うなら家庭用の中性洗剤にしましょう。

原因別、カーペットのシミの対処法

同じシミでも原因によって対処法が違う場合もあります。

家庭で多いシミの原因について、その対処法をまとめました。

中性洗剤を使うときは、直接汚れにつけるのではなく、ぬるま湯で薄めてタオルやコットンなどにつけて、汚れを叩くようにします。

醤油、ソース

茶色のシミができないように、最初にまずティッシュでできるだけ吸い取ります。

中性洗剤を使ってタオルで叩いて汚れを落とします。

コーヒー、紅茶

まずはぬるま湯に浸して固く絞ったタオルで、汚れをたたき出します。

それから中性洗剤をタオルにつけて、汚れにしみ込ませるようにします。

何もついていないタオルを汚れの上に乗せて、上から歯ブラシなどで叩き汚れを写し取ります。

カレー

カレーは時間との勝負です。ターメリックの色がつかないように、まず、タオルをぬるま湯に浸して軽く絞り、汚れの部分を叩いて吸い取ります。

次に中性洗剤を使って拭き取り、最後にぬるま湯で洗剤を拭き取って終了です。

チョコレート

チョコレートには油分が入っているので、ぬるま湯だけだと落ちないかもしれません。

こすらないように気をつけて、タオルにベンジンかアルコールをつけてシミの部分を叩き、最後はぬるま湯を使って拭き取ります。

周りとのバランスを考えることも大事

カーペットは使っているうちに自然と変色してきますし、歩くことでの汚れもついています。

しみが付いたところだけを丹念に掃除してしまうと、そこだけが白浮きしてしまい、逆に周りの汚れが目立ちます。

しみが付いた時には早めに対処することが大事なのですが、周りとのバランスも見ながら、あまりさがつかないようにして境目をぼかすようにして落としてくのもコツの一つであると覚えておいてください。

落ちない場合は業者に頼んでクリーニングを

 
自分でやってみてもどうしても落ちない。そんな時は、専門の業者に頼んでクリーニングしてもらうのが一番です。
 
自分で洗えるカーペットも増えていますが、実際に洗うとなるとけっこう大変ですよね。
 
それなら専門家に頼んだ方が、早いし確実です。
 
素材や汚れに合わせて洗剤を選び、適切な対処をしてくれるので、諦めないで依頼してみてはいかがでしょうか。

ライター紹介

用賀不動産 株式会社ライズ・エステート代表取締役 伊澤 宏泰

投稿者プロフィール

用賀・桜新町周辺の事ならお任せください 。当社は、永年に渡り用賀の不動産会社にて勤めていた代表者が、オーナー様をはじめ色々な方の支援のもと、開業した不動産会社です。 当社のスタッフは、用賀を中心に永年従事したスタッフですので、地元ならではのお宝物件や街の事などもアドバイスいたします。

関連記事

  1. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  2. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  3. 唾液の量足りてますか?食事前に唾液腺マッサージのススメ!!

  4. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  5. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  6. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  7. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  8. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  9. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  10. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  1. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  2. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  3. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  4. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  5. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  6. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  7. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  8. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  9. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  10. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

おいでよわが街 地域版