春のムズムズに。花粉症対策に必要なスキンケアとアロマの役立て方

暖かくなるのは嬉しいですが、花粉の量が増えて困るという人は多いでしょう。

花粉症対策にはお茶を飲んだり、時には薬を飲んだりすると思いますが、スキンケアもとても大切です。

春のかゆみ肌、ムズムズ対策にスキンケアを見直してみませんか。

また、スキンケアへのアロマの使い方もあわせてご紹介します。

春のかゆみ肌、ムズムズ対策に必要なスキンケア方法・3つのポイント

季節の変わり目は肌の調子が悪くなるという方も多いですよね。私もそうです。

そこに花粉症が加わると、さらに肌の調子が悪くなることも。

ですから、春には春のスキンケアが必要なのです。

外から帰ったらすぐに花粉を洗い流すこと

どんなに気をつけていても、顔についてしまう花粉を防ぐことはできません。

マスクをつけて眼鏡をかけても、肌につく花粉はどうしようもないですね。

ですか外から帰ってきたら、一刻も早く花粉を落とすことが大切です。

これだけでも、かなりお肌がスッキリするので、是非やってみてください。

メイク落しは後でゆっくりするとして、すぐにぬるま湯で顔を洗って花粉を落とすのです。

その後は乾燥を防ぐために乳液を軽く塗っておき、後でクレンジングや洗顔など、いつも通りのスキンケアをゆっくりしてください。

基礎化粧品を見直すこと

春はいつもより肌が敏感になっています。

ですから、この時期だけでも化粧品を敏感肌用のものに変えてみることをおすすめします。

この時期はしっかり保湿はしたいですが、過剰な刺激を肌に与えたくないので、できるだけ肌に優しい素材のものや浸透の良いものを選んで使ってみてください。

メイクをシンプルにすること

スキンケアの中で大事なのは、クレンジング。

ここで肌に負担がかかると肌を傷めてしまいますから、できるだけ優しくクレンジングをしたい。

そのためには、肌に優しい洗浄力のクレンジングを選ぶことはもちろん、メイク自体をシンプルにするということを心がけてみてください。

ファンデーションも石けんで落とせるタイプにするとか、アイメイクもウォータープルーフをやめるとか。

落としやすいメイクにすれば、それだけクレンジングの時に肌に負担がかからないので、余計な刺激を与えずに済むからです。

かゆみを抑えるアロマを使ったスキンケア

カモミール

さて、アロマをスキンケアに役立てる方法ですが、花粉症の時期に是非使って欲しい精油が2つあります。

ラベンダーとカモミール・ローマンがおすすめ

それは、ラベンダーとカモミール・ローマンです。

この2つは小さいお子さんでも使えるほど優しい精油なので、春のかゆみ肌にも適しています。

かゆみを抑える働きもあり、花粉症の人はもちろん、乾燥肌であちこちかゆい!という時にも使えるので、とても便利ですよ。

カモミール・ローマンはちょっと高価な精油ではありますが、その価値は十分あると思っています。

アロマジェルを作ってみよう

顔にも身体にも使える、便利なアロマジェルです。

<材料>

  • 水溶性ジェル 小さじ1
  • ラベンダー 2滴
  • カモミール・ローマン 1滴

クリーム容器などに材料を入れてよく混ぜます。爪楊枝などを使うと混ぜやすいです。

大きめの容器に作るときは、材料を等倍してください。

かゆみが気になるところに塗ると、スーッと引いていきますよ。

顔はもちろん、すねとか背中などかゆみが気になるところは全部使えます。カサカサでかゆいところにも塗ってみてください。

拭き取り化粧水を作ってみよう

持ち歩きもできる便利な化粧水を作ってみましょう。

<材料>

  • グリセリン 5ml(小さじ1)
  • ラベンダー 15滴
  • カモミール・ローマン 5滴
  • 精製水 95ml

<作り方>

  1. ボトルにグリセリンを入れます。
  2. 精油を入れてよく振りまぜます。
  3. 最後に精製水を加えて、さらによく混ぜます。

ボトルは、化粧ポーチに入るくらいのサイズのスプレーボトルにすると便利です。

例えば仕事中、外出先などで顔がかゆいなと思ったら、顔を洗う代わりにこのスプレーを吹きかけて軽くティッシュオフします。

表面についた花粉を拭き取るとともに、精油がかゆみを抑えてくれるでしょう。

自分の肌の状態を知り、季節に応じたスキンケアを

スマホ下がり肌

スキンケアは自分の肌を知ることが一番大事。

女性の肌はデリケートなので、季節によって状態が変わります。

その時々に応じたスキンケアをして、肌をいたわってあげてください。

ライター紹介

奈南有花アロマテラピーインストラクター&フリーライター

投稿者プロフィール

アロマセラピストスクールメディカルアロマ講師兼副学長
2012年まで社会保険庁(日本年金機構)にて年金関連業務に携わり、「消えた年金問題」などで大変忙しい時期を過ごす。その時の経験も活かし、年金・社会保険については「真実」の情報発信をしている。
また肌の弱かった長女のために様々な自然療法を試すうちにアロマテラピーにたどり着き、独学で勉強を始め、2010年にはアロマ環境協会のアロマテラピーインストラクターの資格を取得する。 現在、多方面の経験を生かした記事を書く「webライター」としても活躍中。
【専門分野】社会保険・年金の仕組み、手続等。アロマテラピー全般。美容・健康・食について

関連記事

  1. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  2. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  3. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  4. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  5. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  6. 唾液の量足りてますか?食事前に唾液腺マッサージのススメ!!

  7. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  8. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  9. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  10. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  1. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  2. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  3. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  4. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  5. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  6. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  7. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  8. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  9. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  10. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

おいでよわが街 地域版