ローズマリーの効能〜肌を引き締めアンチエイジング

ローズマリーの精油でたるんだ肌も蘇る!?ローズマリーはスキンケアに利用すると、素晴らしい引き締め効果を発揮してくれるアロマです。

その昔、70歳を超えた王妃がローズマリーを使った化粧水を使って美しい肌を取り戻し、隣国の王子からプロポーズされた、という逸話が残っているほど。

今回はそんなローズマリーの肌への効能をピックアップしてみたいと思います。

ローズマリーの肌への効果

ローズマリーで一番期待したいのは収れん作用。収れん作用とはお肌を引き締める効果のことです。少し年齢を感じ始めたお肌やむくみがちな肌をを優しく引き締めて、エイジングケアが出来るんです。

また、余分な皮脂をコントロールしてくれるので、どちらかというとオイリー肌の方に向いています。

ハンガリー王妃の水

中世のヨーロッパ、ハンガリーの王妃エリザベートは、このローズマリーを使った化粧水を使って若々しさを取り戻し、70歳を超えてから隣国ポーランドの王子からプロポーズされたというエピソードがあるんです。

・・・素晴らしい!20代の王子が70代の王妃にプロポーズしたくなるのですから、どれほどの効果があったんだろう!と期待してしまいます。

この化粧水は「ハンガリー王妃の水(ハンガリアンウォーター)」と呼ばれているんですが、元々はリウマチの痛みに苦しむ王妃のために修道院から献上されたものだそうです。

ローズマリーには筋肉を和らげたり痛みを取る働きがあり、つらい思いをしている王妃のために作られたチンキだったそうですね。

チンキというのはハーブをアルコールに漬け込んでエキスを抽出し、それを薄めて飲んだり塗ったりするものです。

この当時、蒸留技術自体はありましたが、ハーブを精油という形で利用するのはまだ一般的ではなかったので、このような方法が取られていました。

ハンガリアンウォーターのレシピ

この王妃にあやかって、ローズマリーを使った化粧水を作ってみましょう。本来はローズマリーのハーブから作るものなのですが、今回は精油を使ったお手軽レシピです。

ハンガリアンウォーターのレシピはそれこそ山のようにあるのですが、基本はローズマリー+柑橘系精油で作ります。

◆材料

  • 無水エタノール:5ml
  • 精製水:90ml
  • ローズマリー精油:5滴
  • レモン精油:2滴
  • オレンジスイート精油:2滴
  • ローズウォーター:5ml
    (好みの精油を1〜2滴プラスしてもOK)

◆作り方

  1. ボトルに無水エタノールを入れます。
  2. 精油を入れてよく混ぜます。
  3. 最後に精製水とローズウォーターを入れます。

ローズウォーターはなくてもかまいませんが、入れた方が香りが良くなるのと、引き締め効果も増します。

レモンの精油には光毒性といって、紫外線に当たるとシミの元になってしまう成分が入っています。ですから、ハンガリアンウォーターは夜のお手入れに使ってください。

お風呂上がりにたっぷり使うと、ローズマリーのスッキリとした香りと柑橘系のさわやかな香りで、とっても気分がいいんです!

他にも肌質別に色々な化粧水を作れるので、こちらも参考にしてみてください。>>『美肌になれるアロマレシピ~香りの力で美肌を作ろう』

手作り化粧水の保存方法

手作りの化粧水は防腐剤や保存料が入っていませんから、長期保存には向いていません。とはいえ、精油自体に穏やかな抗菌作用がありますから、冷蔵庫に入れなくても大丈夫。

できれば2週間程度で使い切ってください。顔はもちろん、体全体に使えますし、コスパを考えると惜しみなくバシャバシャ使えると思いますよ!

私は乾燥肌&敏感肌ですが、これまで手作りの化粧水で特にトラブルが起きたことはありません。

ただし、心配な方は、天然成分からできた保存料がありますので、それを加えてもいいでしょう。

ライター紹介

奈南有花アロマテラピーインストラクター&フリーライター

投稿者プロフィール

アロマセラピストスクールメディカルアロマ講師兼副学長
2012年まで社会保険庁(日本年金機構)にて年金関連業務に携わり、「消えた年金問題」などで大変忙しい時期を過ごす。その時の経験も活かし、年金・社会保険については「真実」の情報発信をしている。
また肌の弱かった長女のために様々な自然療法を試すうちにアロマテラピーにたどり着き、独学で勉強を始め、2010年にはアロマ環境協会のアロマテラピーインストラクターの資格を取得する。 現在、多方面の経験を生かした記事を書く「webライター」としても活躍中。
【専門分野】社会保険・年金の仕組み、手続等。アロマテラピー全般。美容・健康・食について

関連記事

  1. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  2. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  3. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  4. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  5. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  6. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  7. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  8. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  9. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  10. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  1. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  2. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  3. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  4. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  5. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  6. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  7. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  8. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  9. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  10. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

おいでよわが街 地域版