冬こそダイエットを成功させるチャンス!無理なく痩せる5つの方法

冬こそがダイエットに最適な季節だということをご存知ですか?

毎年薄着の季節が近づくと「そろそろダイエットを始めなくちゃ・・・」と思いつつ、結局成果を出せないまま薄着の季節は過ぎ去っていく。

そんなことを繰り返しているあなたに、冬こそダイエットのチャンスだということをお伝えしたいのです。

冬の間に代謝を上げてダイエットの効率を良くし、無理なく痩せるための方法をご紹介します。

きつい運動、辛い食事制限で痩せるのではなく、日々の生活習慣を見直すことで痩せ体質は作れます。

なぜ冬がダイエットに適しているのか?

冬 ダイエット 成功

私たちの身体には体温を維持しようとする身体の働きがあります。これを「恒常性(ホメオスタシス)」といいます。

人間は恒温動物ですから、どこへ行っても体温は一定です。

夏は気温が高いですから、汗をかいて水分を蒸発させて体温を下げようとしますし、冬は寒いので身体を温めるために体温を上げようとします。

そう、この「体温を上げようとする働き」を利用出来るのが冬のダイエットなんです。

何もしなくったってエネルギーの消費量が増えるわけですから、この時期に巡りの良い身体作りをしておけば、脂肪が燃焼しやすくなり、ダイエットの成功率も高まる、というわけです。

だからダイエットに取り組むなら、冬が最適なんですよ。

代謝をアップして無理なく痩せる5つの方法

 

冬 ダイエット 成功

冬の間にやっておきたいことは「代謝の良い身体作り」です。そのために出来ることが5つあります。

どれも大して難しくはありませんので、やりやすいものからチャレンジしていきましょう!

1.入浴で体温を上げて代謝をアップする

身体が冷えていたら脂肪は燃えません。ただでさえ、筋肉が少なくて脂肪が多い状態は身体が冷えているのですから、これ以上冷やすようなことをしたらダイエットは成功しません。

そこで毎日やって欲しいのは、しっかりお風呂に入ることです。

冬でもシャワーだけで済ませている人は要注意!シャワーは身体の表面を濡らしているだけですから、かえって身体が冷えてしまいます。

10〜15分くらい、しっかり湯船に入って身体を温めてください。

「私は冷え性だから」という女性は多いですが、冷え性だと思うならなおさら入浴は大事です。

手作り入浴剤を楽しんでみよう

入浴剤を使うとお風呂も楽しくなります。

一番簡単なのは塩!天然塩は体温を上げ、発汗を促します。大さじ2〜3に好みの精油を加えてアロマバスを作ることもできます。

保湿効果が欲しい人は蜂蜜やお酒がおすすめです。これも、大さじ2〜3くらい入れてみて下さい。

2.食事は抜かない!しっかり食べて代謝をアップ

朝忙しくて食事をしない、と言う人もいるかもしれませんが、それでは午前中のパワーが出ません。

朝食をしっかり摂って胃腸の温度を上げることで、巡りの良い身体になります。

でも、朝は食欲が出ない、食べ慣れていないからいきなりは難しい、という時は、お味噌汁を1杯飲むだけでも十分です。

納豆や豆腐を入れればタンパク質も取れますし、発酵食品である味噌も摂れるので、腸内環境の改善にも役立ちます。

3.冷え取り食材をたっぷり摂る

冷え取り食材といえば生姜!しかしこの生姜も、摂り方によっては身体を冷やしてしまうんです。

おすすめしたいのは、加熱したものか乾燥した生姜を摂ることです。

  • ショウガオール
  • ジンゲロン

という、身体を温める成分は、ジンゲロールが変化して出来るものなのですが、加熱や乾燥することで変化します。

ですから、冷や奴の薬味などに使われているような、生の生姜からは摂れない成分なんです。

温め成分を手軽に摂るには「生姜紅茶」がおすすめです。熱い淹れたての紅茶に生姜を加えて飲んでみてください。

4.酵素を摂って代謝を上げる

酵素はダイエットドリンクなどでも人気がありますが、どのような働きがあるのかはあまり良く知らない、という方も多いと思います。

酵素それ自体は、摂取したからといって食べたもののカロリーをダウンしてくれるようなものではないですし、脂肪を燃焼するものでもありません。

ではなぜダイエットに役立つのか。

それは、酵素には食べたものの消化吸収を助けたり、脂質やタンパク質など身体を構成する栄養素の代謝を助ける働きがあるからです。

つまり、同じものを食べても体内にある酵素の量で、消化吸収と代謝が全く違ってくるんです。

酵素は生のものから摂取する

酵素は熱に弱いため、生の食材から摂るのがおすすめです。

  • 生野菜
  • 果物
  • 発酵食品
    などです。

毎日食べ続けるのは難しい、という場合には、サプリメントを利用するのもいいですね。

5.こまめな「ながら運動」の積み重ね

改めて運動をする時間を作ろうとすると挫折する可能性が大です。

これまで、ピラティスだのヨガだの、オシャレなエクササイズのDVDを買ってみたものの、結局続かなかった、という人の方が多いと思います。

ですから、1日の活動時間の中で、少しでも動く時間を増やします。

  • 電車やバスでは座らない
  • 信号待ちなど立っている時は背筋を伸ばして姿勢よく立つ
  • デスクワークの時は背もたれに寄りかからない
  • エレベーターやエスカレーターを極力使わない
  • 歯磨きをしながらかかとの上げ下ろし運動をする
  • お風呂で身体を洗う時にリンパマッサージをする

など、あえて運動する時間を作らなくても身体を動かす工夫は出来ます。

どれも目新しいものではないかもしれませんが、知ってはいても実行している人は少ないと思います。

寒い冬の時期だけでも、数ヶ月間続けていたら、必ず身体に変化が出るはずです。

なぜ痩せるのか、目標を作ること

冬 ダイエット 成功

ダイエットを成功させるための大事なポイント、それが「目標」なんです。目標なくしてダイエットは成功しない、と言い切ってもいいかもしれません。

目標というのは○キロ痩せるとか、○キロにするといったような数値目標ではなくて、「なぜ痩せるのか」、ダイエットをする理由です。

ダイエットは継続することが何より大事で、特に今回ご紹介しているような代謝を上げるようなダイエット法は、結果が出るまでに時間がかかります。だからこそ、継続が大事なのです。

  • 好きな人に振り向いて欲しい
  • 夫にキレイだねと言って欲しい
  • やせて好きなブランドの服をオシャレに着こなしたい

など、ダイエットを成功させて何をしたいのか、その目標、目的があって初めて継続できるんです。

英会話と同じですね。ただ「英語くらい話せないと」なんて目的で始めても一向に話せるようにならないのと一緒で、ダイエットも痩せなきゃいけない強烈な理由がないと続けられません。

あなたはなぜ痩せたいのか、それをもう1度じっくり考えてみてください。

痩せ体質を作ればダイエットも楽しくなる

冬 ダイエット 成功

今回ご紹介した方法は代謝を上げて痩せやすい身体を作る方法なので、1〜2週間で劇的に体重が落ちる、というものではありません。

しかし、冬の間に脂肪を溜め込まず、薄着の季節に入ってスッキリしたボディを作るには、いかにエネルギーを作りやすくしておくかということが大事なんです。

毎年ダイエットで挫折してきた方も、今年こそ、冬のうちに痩せやすい身体作りにチャレンジしてみませんか。

30代ならまだ間に合います。身体の中から体質改善するためにも、酵素の力を借りながら、無理なく痩せていきましょう!

 

ライター紹介

奈南有花アロマテラピーインストラクター&フリーライター

投稿者プロフィール

アロマセラピストスクールメディカルアロマ講師兼副学長
2012年まで社会保険庁(日本年金機構)にて年金関連業務に携わり、「消えた年金問題」などで大変忙しい時期を過ごす。その時の経験も活かし、年金・社会保険については「真実」の情報発信をしている。
また肌の弱かった長女のために様々な自然療法を試すうちにアロマテラピーにたどり着き、独学で勉強を始め、2010年にはアロマ環境協会のアロマテラピーインストラクターの資格を取得する。 現在、多方面の経験を生かした記事を書く「webライター」としても活躍中。
【専門分野】社会保険・年金の仕組み、手続等。アロマテラピー全般。美容・健康・食について

関連記事