【賃貸実践編】担当営業マンに当たり外れはあるか?その見極め方

はじめて不動産屋さんに行ったら必ずあなた担当の営業マンがつきますが、その担当営業マンに当たりはずれなどあるのでしょうか?

当然あります。

いつも言っていることですが、良いお部屋探しには良い営業マンは欠かせません。が、しかしその営業マンも経験を積んでいて、たくさんの業者や管理会社を知っていなければ良いアドバイスも物件をたくさん紹介することもできません。

担当が物件を探すことを業界用語で「物出し(ぶつだし)」といいますが、営業の中でこの物出しがいちばん時間がかかり、いちばん疲れる部分です。 的確に物出しできるようになるには少々経験が必要なのです。

貴方がもし、ターミナル駅等の仲介業者のお店に行くと、多くの場合、営業マンは輪番制で担当が決まります。

もしあなたに新人の営業マンが担当についてしまったらどうでしょうか。
はっきり言って悲劇です。

お店では営業マンの動きをチェックせよ

賃貸のお店の場合、特に歩合給でやっているところでは、営業マンの出入りが激しい(分かりやすく言うとすぐ辞めてしまうので常に人員を募集している)のでいつ行っても必ずといっていいほど新人が混じっている可能性が高いです。

あなたに付いた担当が新人かどうかを見極める為によく動きを観察しましょう。

まず、お店の一番奥に、そのお店の責任者(店長・社長)らしき人がいるはずです。
接客中にちょくちょくそこに行ったり呼ばれたりしてひそひそ話をしているようであれば間違いなく新人さんです。物件ライブラリが無いのでアドバイスを受けているんです。

また、お客の条件を報告し、「じゃあこの物件で決めて来い」なんて言われようものなら、「この物件しかないです」なんて、受け売りのセールストークで押して来たりしかねません。

あと、営業マンの動きを見ていると、新人・ベテランに関係なく不信な行動を目撃することもありますが、こちらについてはちょっと生々しいお話しなのでここでは割愛します。要はあなたのために誠心誠意物件を探していますという態度を見極めてください。

いろいろ言いましたが、上記は自分の経験談でもあります。
どんなベテラン営業マンであっても新人の時はあるものです。先ほど新人営業マンに当たったら悲劇と言いましたが、反面その人が先輩にアドバイスを受けながら一生懸命接客している姿は見ていても清々しいものです。いろんな営業テクニックを覚えて、やたら変化球を投げてくるベテランより実直にストレート一本で攻めてくる新人の方が信頼できるのかもしれませんのでご自身で判断してみてください。

だからといってお客側は、新人であろうがベテランであろうが、関係ありません。新人に足りない部分をちゃんと先輩がフォローしているかどうかもお店自体を観察する重要なポイントです。

ライター紹介

shioG

投稿者プロフィール

【専門分野】芸能、不動産、保険、インターネット全般、ネットビジネス、SEO対策、ネットマーケティング他
※筆者の記事はすべて自身の経験に基づいた事実・見解を述べている。

関連記事

  1. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  2. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  3. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  4. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  5. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  6. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  7. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  8. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  9. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  10. 唾液の量足りてますか?食事前に唾液腺マッサージのススメ!!

  1. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  2. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  3. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  4. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  5. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  6. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  7. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  8. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  9. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  10. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

おいでよわが街 地域版