【賃貸の疑問】賃貸物件は早い者勝ち?

最初に答えを言っちゃいますね。

答えは「YES」です。

あなたが気に入ったお部屋はあなたに限らず、だれが見ても気に入る可能性は高いというのはなんとなく頷けますよね。

たとえば超人気のマンションがたまたま空き、タイミングよくあなたが1番で内見できたとしましょう。 当然あなたは即、入居のお申し込みをします。 その場合、次に来た人はいくら気に入っても2番手の申し込み(キャンセル待ち)になってしまいます。(してやったりです。)

次に来た人が、やっぱり気に入って、
「私はこのマンションが空くのを去年から待っていたの!」
なんて言って泣こうが喚こうが2番は2番。 順位は変わらないのです。

逆に、いくらあなたが1番で内見できたとしても決断が遅れたために後から内見した人があなたより早く申し込みを入れてしまったらこれまたアウトです。

賃貸物件とはそんなもので、たった1部屋の情報をネット上で全国の人が閲覧しているのです。

いつどこから申し込みが入ってくるかわからない状態のなかで業者さんは物件紹介をしています。

さっきあったのにもうなくなっているなんていうのは日常の出来事です。
繁忙期には日常目にする光景なんですね。
へたすると、内見に行っている間になくなってしまいます。

わたしの先輩は、よくこう言っていました。
「内見は決めるために行くんじゃなくて、決めた物件の確認に行くんだ」と。
どういうことかわかりますか?

「本当に良い物件だったら内見に行く前に申し込んでしまいなさい。」ってことです。
軽々しく一応押さえておきましょうなんて言う人もいますが、それは申し込みをいれることと何ら変わりはありません。

担当者の「申込みを入れてから確認のために見に行きましょう。」という言葉は自分が紹介した物件に自信があるから出る言葉です。

そのことをわかってないと、「この物件、気に入りました。 内見は来週にお願いします。」という言葉がどれだけ危険かがわかると思います。 同じ物件はそうそう出てきません。

賃貸物件はその人のそのときのタイミングです。 いいと思ったら即、行動です

ライター紹介

shioGサイトオーナー兼ライター

投稿者プロフィール

当サイト運営会社の代表
ヤマハにて半導体検査コンピュータのプログラマーをしていたが、芸能界に興味を持ち上京。芸能マネージャーとして安室奈美恵・MAXらの現場を担当。その後保険業界に転職。代理店資格を取得するも不動産業界へ再転職後、しばらくして仲間数人と不動産会社を立ち上げて独立。集客方法を模索しているうちにインターネットの可能性に惹かれはじめ、遂には本業に。2005年にネット系の会社を立ち上げ現在に至る。筆者の記事はすべて自身の経験に基づいた事実・見解を述べている。

関連記事

  1. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  2. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  3. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  4. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  5. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  6. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  7. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  8. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  9. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  10. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  1. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  2. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  3. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  4. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  5. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  6. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  7. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  8. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  9. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  10. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

おいでよわが街 地域版