【賃貸知っ得情報】賃貸住宅の火災保険はなぜ必要なの?

賃貸住宅の契約をするとき、不動産屋さんに火災保険に加入するよう必ず言われませんか?

「ウチに高価な家財道具なんてないし・・・」

「一人暮らしだから保険を掛ける必要ない」

なんて思っている人もいるのではないでしょうか。

そこで、今日は賃貸住宅の契約をするときに一緒に契約する火災保険の必要性について解説していきます。

賃貸住宅の火災保険の必要性

賃貸住宅を契約するとき、一緒に火災保険への加入を勧められてそのまま契約する人も多いと思います。

ですから、「火災保険?加入したっけ?」なんて人もいるでしょう。

中には、年間2万円も払わないといけないなんて、そんな無駄なお金は払いたくないなんて人もいるかもしれません。

では、なぜ賃貸住を契約するときに火災保険も一緒に契約する必要があるのでしょうか?

そこには、主に3つの目的があります。

1. 自分の家財(生活必需品)のため【家財の火災保険】

一人暮らしでも、荷物が少なくても、生活をする上で最低限の家財は必要ですよね?

「自分は絶対に火事を起こさない!」

そう思っている人もいるかもしれませんが、あなたが火事を起こさなくても、隣りに住む人が火事を起こして、それをもらってしまうことだってあります。

自分に責任がなくても、自分が被った損害を火元の住民に賠償請求することはできません(民法第709条:失火法)。

自分の家財は自分で守らないといけないのです。

2. 建物オーナーへの原状回復義務【借家人賠償責任保険特約】

賃貸住宅は言わば「借り物」の家です。

借りたものは返すときにキレイに原状回復させる必要があります。

これを「原状回復義務」と言います。

引っ越しなどで部屋を引き払うとき、壁紙の張替やルームクリーニングをしますが、これも同様です。

そして、もし万が一火事や水漏れ事故などを起こしてしまったとき、床や壁紙をキレイに張り替えたり、ニオイを取ったりして元の状態に戻す必要が出てきます。

このときの費用は被害の大きさにもよりますが、数十万円から多くて数百万円かかる場合もあります。

これらの費用をカバーするために、借家人賠償責任保険特約の付加されている火災保険が必要になります。

不動産屋さんがなぜ火災保険の加入を強く求めるかと言うと、ほとんどの理由がこれに当たります。

3. 階下への水漏れなどの補償【個人賠償責任保険特約】

水漏れを起こしてしまって、その水が配管などを伝わり階下へ被害(壁紙や床、家財などの水濡れなど)が広がったとき、あなたはこれらの損害に対して責任を負わなければいけません。

そのときの費用を補償してくれるものが個人賠償責任保険特約です。

この特約は補償金額が1億円ほどあっても、保険料は年間で1,200円(月々100円程度)ですのでお勧めです。

ただし、この特約は自動車保険や共済などにも付加されている場合がありますので、もしすでに加入しているものがあれば重複してしまいますので新たに加入する必要はありません。

賃貸住宅の火災保険の必要性 まとめ

賃貸住宅の契約をする際には、なぜ火災保険の契約も必要になるのかを事前に確認しておきましょう。

それぞれのポイントを把握しておけば、契約もスムーズに進めることができますし、何か事故が起こった際にも「どの補償が対象なのか」把握できますので保険金請求の手続きもスムーズに行うことができます。

  1. 家財の火災保険
  2. 借家人賠償責任保険特約
  3. 個人賠償責任保険特約

この3つのポイントをおさえて契約に臨むようにしましょう。

ライター紹介

shioG

投稿者プロフィール

【専門分野】芸能、不動産、保険、インターネット全般、ネットビジネス、SEO対策、ネットマーケティング他
※筆者の記事はすべて自身の経験に基づいた事実・見解を述べている。

関連記事

  1. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  2. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  3. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  4. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  5. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  6. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  7. 唾液の量足りてますか?食事前に唾液腺マッサージのススメ!!

  8. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  9. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  10. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  1. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  2. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  3. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  4. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  5. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  6. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  7. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  8. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  9. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  10. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

おいでよわが街 地域版