重曹とクエン酸でトイレ掃除も楽々!黄ばみや黒ずみもスッキリきれい

毎日掃除をしているはずなのに、いつの間にかたまっていくトイレの黄ばみや黒ずみ。洗剤を使ってもきれいにならない!とお悩みではありませんか。

そんな時には重曹とクエン酸を使ってみましょう。便器だけでなく、トイレの床や壁、タンクまでスッキリきれいになりますよ。

便器の黄ばみにはクエン酸を使おう

トイレの黄ばみは、ブラシでこすっても落ちないですよね。それは尿石です。

尿に含まれるカルシウムが徐々にたまっていったものなので、トイレ用洗剤でこすってもなかなか落とせないのです。

また、トイレタンクの水受けにも水垢がたまって落ちませんよね。

この尿石汚れや水垢はアルカリ性なので、酸性のクエン酸を使って掃除をしてみましょう。

もしなければ、お酢でも代用が可能です。

クエン酸スプレーを作る

  • 水 200ml
  • クエン酸 小さじ1

これを混ぜてスプレーボトルに入れてください。スプレーボトルは100均のものでOKです。

黄ばみにはペーパーパックをする

作ったクエン酸スプレーを気になる黄ばみに吹きかけてしばらくおいてから、ブラシでこすってもいいのですが、トイレットペーパーでパックをするとより効果的です。

  1. 黄ばみの部分にスプレーし、トイレットペーパーを貼り付けます。
  2. さらに上からクエン酸スプレーを吹きかけます。
  3. 30分ほどおいてからペーパーで汚れを拭き取ります。

これで黄ばみもスッキリです。

頑固な汚れにはクエン酸ペースト

スプレーで汚れが落ちない時には、クエン酸ペーストを作ってみましょう。

  1. 小さじ1のクエン酸に水を大さじ3加えてペーストを作ります。
  2. これを黄ばみの上に塗りつけて30分ほどおきます。
  3. トイレブラシでよくこすって汚れを落とします。

最初にペーパーパックをしてみて、落ちなかったらペーストを試してみてください。

水垢はふきんで拭く

トイレタンクの水受けの黒ずみは、ふきんにクエン酸スプレーを吹きかけてこするようにして拭き取ってください。

メラミンスポンジを使ってもいいでしょう。

クエン酸スプレーを直接吹きかけてしまうとタンクの中にクエン酸が入ってしまう可能性があります。

酸性のクエン酸はタンクの中の器具を傷めてしまうことがあるので、クエン酸水が入らないように気をつけてください。

便器の黒ずみ汚れには重曹を使おう

黒ずみ汚れは酸性の汚れです。これらの汚れにはアルカリ性の重曹を使いましょう。

もしなければ、セスキ炭酸ソーダでも代用が可能です。

重曹スプレーを作る

  • 水 200ml
  • 重曹 大さじ1

これを混ぜてスプレーボトルに入れてください。

便器に重曹スプレーを吹きかける

便器の内側に重曹スプレーを吹きかけて、こすり洗いをしてください。

もしスプレーを作るのが面倒な時は、重曹を粉末のままふりかけてこすってもOKです。

タンク掃除にも重曹が使える

トイレを掃除しているはずなのに臭いが気になる。

そんな時は、タンクの中に汚れがたまっているのかもしれません。

いくら便器を掃除してもタンクの中が汚れていたら、汚れの混ざった水が流れてきてしまいます。

タンクの掃除はとても簡単です。トイレタンクに重曹を入れるだけ!

タンクの蓋を少しずらして、重曹を1カップ入れてください。

5〜6時間はおきたいので、寝る前や出かける前に入れておくと良いでしょう。寝る前に入れておけば、一晩つけおきをして、朝起きた時に流せばいいのです。

重曹を入れて時間をおいて流すだけの簡単な掃除方なので、ぜひやってみてくださいね。

重曹とクエン酸の合わせ技で便器も床もスッキリきれい

トイレの中の汚れはアルカリ性、酸性と分けられないこともあるので、重曹とクエン酸を両方使うことで、よりすっきりと汚れを落とすことができます。

床と壁にはダブルのスプレー

トイレの床や壁には、様々な汚れがついています。

尿が飛ぶこともありますし、皮脂や手垢などの汚れもありますので、アルカリ性と酸性の汚れが混ざっているんですね。

ですから掃除をする時にも重曹とクエン酸、両方使うといいんです。

まず重曹スプレーを吹きかけて拭き掃除をします。そのあとにクエン酸スプレーを同じように吹きかけて、雑巾などで拭き取ってください。

発泡する力を使う

アルカリ性の重曹と酸性のクエン酸を混ぜることによって化学反応が起こり、発泡します。

この泡の力を使ってトイレの黒ずみを落としましょう。

  1. 便器の水を少し抜きます。バケツ半分くらいの水を流しいれると水位が下がります。
  2. トイレの内側に重曹を粉末のままふりかけます。
  3. その上からクエン酸スプレーを吹きかけます。
  4. 発泡したらしばらくおき、こすり洗いをしてください。

これでサボったリングもきれいになりますよ。

重曹とクエン酸でナチュラルなお掃除を

頑固な汚れが落ちない時に、なんとかしたいけど強い洗剤は使いたくない、そんな時に活躍するのが重曹とクエン酸です。

どちらも腐るものではないので、まとめ買いして常備しておくと便利ですよ。

ライター紹介

奈南有花アロマテラピーインストラクター&フリーライター

投稿者プロフィール

アロマセラピストスクールメディカルアロマ講師兼副学長
2012年まで社会保険庁(日本年金機構)にて年金関連業務に携わり、「消えた年金問題」などで大変忙しい時期を過ごす。その時の経験も活かし、年金・社会保険については「真実」の情報発信をしている。
また肌の弱かった長女のために様々な自然療法を試すうちにアロマテラピーにたどり着き、独学で勉強を始め、2010年にはアロマ環境協会のアロマテラピーインストラクターの資格を取得する。 現在、多方面の経験を生かした記事を書く「webライター」としても活躍中。
【専門分野】社会保険・年金の仕組み、手続等。アロマテラピー全般。美容・健康・食について

関連記事

  1. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  2. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  3. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  4. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  5. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  6. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  7. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  8. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  9. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  10. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  1. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  2. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  3. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  4. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  5. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  6. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  7. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  8. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  9. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  10. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

おいでよわが街 地域版