アロマで食中毒予防!精油の抗菌作用・抗真菌作用で体を守る

アロマテラピーで使う精油には抗菌作用、抗真菌作用というものがあり、雑菌やカビなどから体を守ってくれます。

梅雨の時期だけでなく、最近では真冬でも食中毒の危険があります。

そこで、アロマを使った食中毒の予防対策についてまとめました。アロマを使って香りを楽しみながら、菌から体を守りましょう。

食中毒の原因

食中毒は、原因菌が体内入ることによって起こります。

細菌がついてしまったものを食べて体の中で菌が増殖する「感染型」と、すでに毒素を持ってしまっている食べ物を食べることによって起こる「毒素型」があります。

前者はサルモネラ菌、腸炎ビブリオ、大腸菌などがあります。

後者は黄色ブドウ球菌、ボツリヌス菌などがあります。

食中毒の症状は?

食中毒になってしまうと様々な症状が起こります。

  • 腹痛、下痢
  • 吐き気、嘔吐
  • 発熱
  • 頭痛

菌の種類によって、食後数時間で起こることもあれば、数日経ってから起こることもあります。

食中毒予防の基本

食中毒の予防の基本は、菌を体内に持ち込まないこと。そのためには、

  • 手洗い
  • 加熱調理

これが基本中の基本です。

また、調理器具を消毒するなど、手や食べ物に菌が付着しない工夫も必要です。

食中毒予防に使えるアロマ

アロマ 食中毒 予防

それでは食中毒予防に使えるアロマの種類をご紹介します。ほとんどの精油が抗菌作用を持っていますが、その中でも香りが良く、使いやすい精油をご紹介しましょう。

ティーツリー

抗菌作用で知られるティーツリー。

インフルエンザにも良いことで知られています。

すっきりとしたクリアな樹木系の香りで、菌の増殖を抑えます。

レモン

レモンにも穏やかな抗菌作用があります。

空気清浄効果もあるので、アロマスプレーなどに使うと良いでしょう。

ラベンダー

ラベンダーというとフローラル系の香りでリラックスするアロマだと思われがちですが、実は抗菌作用もあるんです。

いい香りで気持ちをほぐしながら、抗菌もできてしまうという優れものです。

ペパーミント

ペパーミントはO-157に良いと言われています。

0.04%以上の濃度で効果が認められていますので、通常のアロマテラピーの濃度(1%)なら十分、ということですね。

食中毒予防のためのアロマの使い方

食中毒を予防するためのアロマの使い方ですが、アロマスプレーを作ってキッチン用品や手を消毒してみましょう。

◆アロマスプレーの作り方

  • 無水エタノール 5ml
  • ティーツリー 10滴
  • ペパーミント 5滴
  • レモン 5滴
  • 精製水 95ml
  1. スプレーボトルに無水エタノールを入れます。
  2. 精油を入れてよく振り混ぜます。
  3. さらに精製水を入れて蓋をして、よく振り混ぜます。

このスプレーで掃除をした後のキッチンを抗菌しましょう。

まな板にスプレーしたり、洗った後のシンクにスプレーしておくのもおすすめです。

精油は揮発性が高く、時間が経つと蒸発してしまいますので、スプレーをした後に二度拭きする必要はありません。

※無水エタノールや精油には引火性があります。キッチンで使う際には、火気に十分注意してください。

おしぼりにも

食事の前に手を洗うのは基本ですが、洗えない時にはおしぼりやウェットティッシュにスプレーして手を拭くといいでしょう。

ラベンダーでアロマスプレーを作って持ち歩いていると、いつでも抗菌できますよ。

持ち歩き用のスプレーを作る時には、材料を半分で作ってみてください(ラベンダー10滴)。

アロマの力で香りを楽しみながら食中毒対策!

食中毒予防の基本は手洗い、加熱ですが、そこに抗菌作用のあるアロマを取り入れれば、香りを楽しみながら食中毒予防ができてしまいます。

スプレーを作る材料も薬局で買えますし、香りが良いので普通にルームスプレーとしても使えて一石二鳥です。

ライター紹介

奈南有花アロマテラピーインストラクター&フリーライター

投稿者プロフィール

アロマセラピストスクールメディカルアロマ講師兼副学長
2012年まで社会保険庁(日本年金機構)にて年金関連業務に携わり、「消えた年金問題」などで大変忙しい時期を過ごす。その時の経験も活かし、年金・社会保険については「真実」の情報発信をしている。
また肌の弱かった長女のために様々な自然療法を試すうちにアロマテラピーにたどり着き、独学で勉強を始め、2010年にはアロマ環境協会のアロマテラピーインストラクターの資格を取得する。 現在、多方面の経験を生かした記事を書く「webライター」としても活躍中。
【専門分野】社会保険・年金の仕組み、手続等。アロマテラピー全般。美容・健康・食について

関連記事

  1. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  2. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  3. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  4. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  5. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  6. 唾液の量足りてますか?食事前に唾液腺マッサージのススメ!!

  7. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  8. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  9. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  10. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  1. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  2. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  3. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  4. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  5. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  6. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  7. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  8. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  9. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  10. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

おいでよわが街 地域版