【神奈川版】雨の日も思いっきり遊びたい!子供が楽しい遊び場スポット

雨の日のお出かけは室内施設がおススメです。

外遊びができない梅雨や雨の日。ずっとお家で過ごしていると、子供がイライラしていませんか⁈
子供だって、1日中家で静かに過ごしているとストレスだって溜まります。
ママやパパだって、本当は雨でも子供達に思いっきり体を動かして遊ばせてあげたり、わくわくするような体験をさせてあげたいですよね。

体をとにかく動かしたいお子さんは思いっきり遊べる場所、生物が好き、車が好き、宇宙が好きなどなどお子さんの興味のある場所へ連れていって、いつもとは違った体験で興味の幅を広げてあげましょう!

そこで今回は神奈川県内のおすすめスポットをご紹介します。

思いっきり体を動かして楽しむ遊び場

雨の日子供の遊び場

ファンタジーキッズリゾート 港北/海老名

思いっきり体を動かせる場所といえば『ファンタジーキッズリゾート』。
公園で遊ぶような感覚で、はしゃぐことができる場所です。安全なふわふわ遊具で、思いっきり笑って遊ぶ。体を動かすのが大好き!なお子さんにぴったりの遊び場ですよ。

混雑状況をホームページから確認できるところも便利。事前にチェックして。

ファンタジーキッズリゾート港北

ファンタジーキッズリゾート海老名

公式ホームページ
行った人のツィート

ナムコ あそびパーク/AsoMIX

子供達が夢中になって遊ぶことができる場所なら『ナムコ あそびパーク/AsoMIX 』。
子供の自由なイマジネーションを刺激する遊びの場があるので、どんな遊び方をするかは子供しだい!わくわくする気持ちになれますよ。

公式ホームページ
行った人のツィート

リトルプラネット ららぽーと横浜

デジタル技術を駆使した、次世代型のテーマパーク『リトルプラネット』。
これまでの遊びとゲームが融合したような、新しい遊びの世界を体験できる。体と頭を使って知的好奇心が刺激されるような遊びに、子供達だけでなく親も夢中になります。ゲームを避けてきた保護者の方でも、リトルプラネットのデジタルの世界には興味を惹かれるはず。小学生まで楽しめる遊び場です。

公式ホームページ
行った人のツィート

ボーネルンド キドキド

赤ちゃんや小さな子供向けの遊び場としておすすめなのが『ボーネルンド キドキド』。
頻繁にイベントが開催されていて、子供だけでなくママも楽しめる場所。知育玩具のボーネルンドらしく、体と頭を使った楽しい遊びを体験できます。
ここで思いっきり体を動かした日の夜は、きっとぐっすり眠ってくれるはず!

公式ホームページ

わくわくできる!子供の興味に合わせて楽しむ屋内施設

雨の日屋内施設

水族館

海の生物が好きなお子さんは水族館がおすすめ。
エサやりタイムなど、イベント時間をチェックして1日中楽しむことができます。

新江ノ島水族館

八景島シーパラダイス

生命の星・地球博物館

生物や地球の歴史に興味のあるお子さんにおすすめ。
数多くの生き物の標本は見ごたえがあります。昆虫類も豊富なので、虫好きさんは必見ですよ。
神奈川県の生物についてのコーナーをじっくりチェックした後は、ぜひ神奈川の自然を実際に散策してみて。生物への関心を高めてみてはいかがでしょうか。

公式ホームページ
行った人のツィート

カップヌードルミュージアム

みんなに愛され続けているカップヌードルのミュージアム。
1番子供達が興味をもつのは、オリジナルのカップヌードル作り!
ただし、定員が決まっていて先着順。予約不可なのが難点です。早めに入場して整理券をゲットしましょう。

オービィ横浜

動物や自然が好きな子供におすすめ。映像と体験を融合させた、新しい形のエンターテイメント。
みなとみらいという街中でありながら、リアルな動物にふれあえるところも魅力です。

プラネタリウム

宇宙に興味があるお子さんや、学校で星座について学んだ小学生にはプラネタリウムがおすすめ。
神奈川県内には10カ所以上のプラネタリウム施設がありますよ!
神奈川県 プラネタリウム」と検索してみましょう。
ご近所だけでなく、色々なプラネタリウムを訪れてみてはいかがでしょうか?
土日のみ営業のところがあるので、行く前にホームページでチェックしてから行きましょう。

日産工場見学

トミカやミニ四駆など車が好きなお子さんは、車を作っているところを工場見学してはいかがでしょうか。
ミュージアムには退屈さを感じる子供は多いものですが、工場見学は興味をひきますよ!
見学は平日のみでHPから事前予約が必要ですが、無料で見学できます。

まとめ

いかがでしたか?雨の日も子供が楽しめる遊び場や施設はたくさんあります。
退屈に過ごしがちな雨の日も、子供達と一緒にわくわくするような体験をしたり楽しく過ごしてみませんか?!

ライター紹介

たいらえつこたいらえつこ

投稿者プロフィール

大学卒業後、エンジニアリング会社にてシステムエンジニア(基本情報技術者)として社会インフラのシステム開発に携わる。
2006年よりフリーランスとして子供服や生活雑貨の制作活動を開始。同時に自らの作品をブログで紹介・販売し人気を博す。
また自身の肌荒れ経験から、同じ悩みを持つ人の役に立ちたいと、試行錯誤を綴った美容サイトを立ち上げ、現在では、生活・旅行など暮らしに関わるサイトも複数運営しながら、ウェブ制作、企画、編集、執筆を行っている。
【専門分野】インターネットセキュリティ、生活全般

関連記事

  1. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  2. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  3. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  4. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  5. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  6. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  7. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  8. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  9. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  10. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  1. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  2. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  3. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  4. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  5. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  6. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  7. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  8. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  9. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  10. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

おいでよわが街 地域版