一人暮らしでも上手に自炊!手抜きをしながら料理を楽しむ方法

一人暮らしでお金がないときは、自炊をした方がいいということはわかっていても、料理が苦手だとかえって材料費などが高くつくことがあります。

そこで今回は、手抜きをしながらも料理を楽しみながら、食費を抑えながら自炊生活を続けていくコツをご紹介します。

一人暮らしの自炊は手抜きをするに限る!

料理が大好き!という人以外は、毎日自炊するのはやっぱり苦痛ですよね。

その苦痛を取り除くために、手抜きをする方法をまとめました。

パスタ&パスタソース

パスタは一人ご飯の定番ですね。レトルトのパスタソースを買いだめしておけば、いつでも簡単にパスタが食べられます。

でも、パスタって茹で加減が難しい・・・。

そんなお悩みに答える、簡単な茹で方があるんです。

◆水漬けパスタ

パスタを水に浸けておくだけで、茹でる前に吸水してモチモチの食感になります。

  1. パスタが入るくらいの容器(100均にあります)にパスタ100gを入れ、水を300ml加えます。
  2. 2時間以上吸水させます。
  3. 食べる前に一度茹でます。沸騰させたお湯にパスタを入れ、再沸騰したら1分茹でて出来上がり。

水につける時間があるのですぐに食べるわけにはいきませんが、「今日の夜はパスタにしよう」と思ったら、朝水に浸けてから会社に行けばいいですね。

水に浸けて3日間は保存できます。

カット野菜を活用

キャベツやレタス、大根など大きな野菜を買ってしまうと、冷蔵庫も場所を取るし、何より使い切れませんよね。

たしかに、丸ごと買った方がコスト的には安く済むように見えるのですが、余るのはもったいない。使い切れずに捨ててしまうくらいなら、カット野菜を使った方が経済的です。

カット野菜は、スーパーはもちろん、最近はコンビニでも売っています。

フライパンで炒めて塩こしょうするだけで立派なおかずに。

栄養面を考えるなら、肉や卵などタンパク質をプラスするといいですよ。

麺つゆをフル活用

麺つゆは醤油より便利です。

刺身には醤油の方がいいですが、料理に使うには麺つゆの方が色々な調味料が入っているので、味が決まります。

炒め物も麺つゆをかけるだけ。野菜を電子レンジでチンして麺つゆをかけたら立派なおひたしに。

大量に作り置きして冷凍

1回1回料理をするのは面倒。だから、まとめて作って冷凍しておきましょう。

例えばカレーの材料。

  • 玉ねぎ
  • 人参
  • じゃが芋

これを煮て柔らかくし、カレールウを入れればカレーになりますよね。

先ほどの麺つゆを入れたら、肉じゃがになります。

トマト缶を入れて塩で味を整えたら、トマトシチューになるんです。便利でしょう?

ただし、じゃが芋と人参は、大きいと冷凍した時にぼそぼその食感になってしまいます。

小さめに刻むか、大きく切って柔らかく煮てから、フォークでざっくり潰しておくといいですよ。

その状態で冷凍しておけば、後は味付けをするだけで便利です。

業務用スーパーを活用する

冷凍といえば、業務用スーパーの食材はとても便利です。

業務用なんて、量が多いんじゃない?と思うかもしれませんが、最近では一般の買い物客も多いので、家庭用のサイズの冷凍食品も多くおいています。

肉でも野菜でも冷凍食品がたくさんあるので、それを買っておけばチンしてすぐに使えます。元々冷凍してあるから、腐る心配もありません。

野菜などはカットしてあるので、解凍するだけでサラダや炒め物が簡単に作れます。

出来ることからやっていこう

最初から気合いを入れて、「自炊をしないと!」と思ってしまうと辛くなります。

ですから、自分の食べたいものから作って見る、出来そうなことからやってみるなど、段階を追って上手になっていけばいいでしょう。

料理は何よりも楽しんでやることが続けるコツです。

ライター紹介

奈南有花アロマテラピーインストラクター&フリーライター

投稿者プロフィール

アロマセラピストスクールメディカルアロマ講師兼副学長
2012年まで社会保険庁(日本年金機構)にて年金関連業務に携わり、「消えた年金問題」などで大変忙しい時期を過ごす。その時の経験も活かし、年金・社会保険については「真実」の情報発信をしている。
また肌の弱かった長女のために様々な自然療法を試すうちにアロマテラピーにたどり着き、独学で勉強を始め、2010年にはアロマ環境協会のアロマテラピーインストラクターの資格を取得する。 現在、多方面の経験を生かした記事を書く「webライター」としても活躍中。
【専門分野】社会保険・年金の仕組み、手続等。アロマテラピー全般。美容・健康・食について

関連記事

  1. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  2. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  3. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  4. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  5. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  6. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  7. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  8. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  9. 唾液の量足りてますか?食事前に唾液腺マッサージのススメ!!

  10. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  1. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  2. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  3. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  4. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  5. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  6. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  7. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  8. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  9. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  10. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

おいでよわが街 地域版