冬の便秘はアロマのマッサージで解消しよう!ぽっこりお腹が気になる人にも

女性は冷え性の方が多いので、寒くなるとさらに身体が冷えて、巡りが悪くなってしまうことがありますね。

そんな時には是非アロマのマッサージを取り入れてみてください。

便秘と同時にぽっこりお腹も解消できるかもしれません。

便秘のマッサージにおすすめのアロマは?

便秘 アロマ マッサージ

便秘に良いアロマは2種類あります。1つは腸の動きを良くしてくれるアロマ。

もう1つは、自分が好きなアロマです。

お腹の動きを良くするアロマ

食べられるものから採れるアロマは、お腹にいいものが多いんです。

症状 オススメアロマオイル
お腹が張っている時 アニス、セロリ
消化不良ぎみの時 コリアンダー、ペッパー、スターアニス、ペパーミント
お腹が張っている時 ジンジャー、セロリ
消化を促進したい時  バジル、ペッパー、レモングラス、リトセア

  これは一例ですが、ザッと見てスパイスや食べられるハーブがほとんどですよね。

自分がリラックスできるアロマ

もしも冷えではなくてストレスからの便秘であれば、そのストレスを和らげることで便秘が解消できるかもしれません。

自分がリラックスできる香りであれば何でもいいのですが、リラックス効果のあるものとしては、フローラル系の甘い香りや柑橘系の香りがおすすめです。

  • ゼラニウム
  • ローズウッド
  • マンダリン
  • ベルガモット
  • ラベンダー
  • フランキンセンス

などがいいでしょう。

他にも、ご自分で嗅いでみて、これはリラックスできる!と思ったものを取り入れてみてくださいね。

便秘を解消するためのマッサージのやり方

便秘 アロマ マッサージ

便秘を解消するためには、腸の形に沿ってマッサージをすることが大事です。

大腸はお腹の右下の方から始まり、おへその横を通ってぐるっと一周しお腹の左下の方へ行って直腸へとつながります。

  • お腹の右下〜右上:上行結腸
  • お腹の右上〜左上(おへその上):横行結腸
  • お腹の左上〜左下:下行結腸
  • お腹の左下〜直腸:S字結腸

この腸の形に沿ってマッサージするには、時計回りに「の」の字を書くようにして、少し強めにマッサージをしてみてください。

マッサージオイルを作る

お腹のマッサージは普通にやってもそれなりに効果があるのですが、ここにアロマをプラスするとさらに効果が高まります。

マッサージオイルは、

  • 植物オイル:小さじ1
  • アロマオイル:1〜2滴

を混ぜて作ります。

植物オイルは何でもいいのですが、保湿効果が高く、肌質を選ばずに使えるホホバオイルがおすすめです。

マッサージをしてみよう

リラックスして、横になります。

  1. 膝を立てて仰向けになります。
  2. お腹にマッサージオイルを塗ります。
  3. やや強めに、時計回りに手を動かしてマッサージをします。
回数や時間は自由ですが、100〜200回くらいマッサージすると、早い人だと腸がグルグルと動き出してくることがありますよ。
 

マッサージをした後は巡りが良くなっていますので、白湯か常温の水をコップ1杯くらい飲んでみてください。

マッサージは寝る前に

今回ご紹介したアロマの中には、「光毒性」といって紫外線に当たると皮膚に炎症を起こしてしまう成分が入っているものがあります。

お腹のマッサージなのでマッサージをした後に日光に直接当たることはないと思いますが、アロマを混ぜたオイルが肌についた状態で、紫外線に当たらないようにしてください。

マッサージした後はリラックスして身体の巡りを良くすることも大事なので、できれば日中よりは、お風呂上がりとか夜寝る前のリラックスタイムにマッサージすることをおすすめします。

薬やサプリメントに頼る前に

私も以前はひどい便秘で、1週間に1回しかお通じがないなんてこともありました。

サプリメントに頼っていた時期もあるのですが、サプリメントって段々効かなくなるんですよね。

やめたら元に戻ってしまいますし。

だったら、自分の力で腸が動くようにしたい。それで始めたのが、腸のマッサージです。

香りにも癒されるし、腸の動きも良くなって一石二鳥です。今では、毎日お通じがあるわけではないですが、便秘という状態からは脱したと思っています。

お腹の中の余計なものを出すとダイエットにもつながりますしね、便秘が気になっているけど薬は飲みたくないなあという方は、是非アロママッサージを取り入れてみてください。

ライター紹介

奈南有花アロマテラピーインストラクター&フリーライター

投稿者プロフィール

アロマセラピストスクールメディカルアロマ講師兼副学長
2012年まで社会保険庁(日本年金機構)にて年金関連業務に携わり、「消えた年金問題」などで大変忙しい時期を過ごす。その時の経験も活かし、年金・社会保険については「真実」の情報発信をしている。
また肌の弱かった長女のために様々な自然療法を試すうちにアロマテラピーにたどり着き、独学で勉強を始め、2010年にはアロマ環境協会のアロマテラピーインストラクターの資格を取得する。 現在、多方面の経験を生かした記事を書く「webライター」としても活躍中。
【専門分野】社会保険・年金の仕組み、手続等。アロマテラピー全般。美容・健康・食について

関連記事

  1. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  2. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  3. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  4. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  5. 唾液の量足りてますか?食事前に唾液腺マッサージのススメ!!

  6. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  7. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  8. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  9. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  10. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  1. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  2. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  3. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  4. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  5. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  6. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  7. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  8. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  9. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  10. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

おいでよわが街 地域版