【SEO対策】サーチエンジンに高評価される記事とは?SEO対策に必要なたった2つのものとは?

SEO対策とは「高額医療」ではなく日頃の「健康法」であるというお話しをします。

ブログを書いて、いざ多くの人に見てもらいたいとなると、どこからともなく聞こえてくるのが「SEO対策」という言葉です。

  • 「あなたのサイトを拝見しました。今すぐSEO対策をやりましょう。」
  • 「SEO対策をすれば現状よりもっとアクセスが多くなりますよ。」

このような営業を受けたことがある人も多いのではないでしょうか?

これらは「SEO業者」と言われる人たちが日々営業やダイレクトメールで使用する営業トークです。

ネットの世界でよく使う「SEO」という言葉は一般の人にとっては何のことだかわからないですよね。

ネットの業界には様々な専門用語がありますからそれを逆手にとって営業されたら、「なんか難しそうだから任せたほうが安心かな」なんて思って契約してしまう人もいるのではないでしょうか。

そこでここでは、そんなあなたの呪縛を解いて差し上げます。

SEO対策という呪縛

SEOって聞いただけでなんかすごいことをしなければいけないんじゃないかと思う人は少なくありません。

じっさい自分もそうでした。
でもSEO対策って「高額医療」のような医師先生にお任せするものじゃなくて、日頃のジョギングや食生活のように「やるべきこと」を常にやっていればいつの間にか健康でいられる、いわば健康法みたいなものだと思えるようになったのです。

そして現在のSEO対策はまさに上記の健康法のように一朝一夕で実現するものではなく、成果が出るまでには時間がかかるので「すぐに成果が出ますよ」なんて、まだ言っている業者はよほど古臭いか、うさん臭いかのどちらかであるということは明白であり見抜く判断も容易であると考えられます。

健康維持に必要なものはそれなりの知識と自分でやるという意識であって、余分なお金は必要ありませんよね。

例えば腕立て伏せを毎日10回やったとしたら、数日だけでは大した変化もないでしょうが、半年後には見違えるほど変化しているのではないかというのはおそらく誰でも想像できますよね。

だけど、みんなわかっているのにやらないのは、なかなか芽が出ないので目先の成果で挫折してしまうからなのです。

SEO対策も同じです。
他人に任せなくても自分でもできるんだという意識だけあれば、同じく余分なお金なんてかからないのです。

毎日とは言わなくても、コツコツ決められたことをこなしていくうちにやった人とやらなかった人との成果の差が歴然とするのは火を見るよりも明らかです。

【動画】SEO対策についてざっくり説明

ここでSEO対策についてざっくり説明した動画がありますのでご覧ください。
※音声が出ますのでご注意ください。

SEOとは
Search Engine Optimization
であり、「サーチエンジン最適化」と言い
サーチエンジンの検索ページの表示順の上位に自らのWEBサイトが表示されるように工夫すること。

サーチエンジンオプチマイゼーション云々うんぬんチンプンカンプン・・・。

要は、自分の記事をたくさんの人に見てほしければ「グーグル先生」の言うことを聞きなさいって言うことですね。

そして自分の記事をグーグル先生に高評価してもらうためには、どうしたらいいのでしょうか?ってところで動画は終わりました。

その答えはズバリ!
ユーザー目線を大切に記事を書くことです。

グーグル(サーチエンジン)の評価を良くするキーワードは
ユーザー目線

を大切に記事を書くこと。

たったそれだけのことです。
たったそれだけのことのために様々な解釈の教材が発売されてたくさんの人が翻弄されているのです。

SEOの本質を知ることは、SEOは自分でお金をかけずにできるんだということを知ることに他ならないのです。

まとめ

SEO対策とは、ネットユーザーが、様々な悩みごとを検索したときに、あなたが書いた記事が検索上位に表示され、クリックされて、読まれやすくするための施策です。

またSEO対策とは検索エンジングーグルありきの施策とも言えます。

その手法はこの十数年でだいぶ変わりました。

でもよく調べてみると、グーグルが我々情報を公開する者を含め、ユーザーに宣言している理念は創業以来少しも変わっていないのです。

つまりSEOの本質は不変であるにもかかわらず、その手法が変わり続けているということは、巷で出回る「ノウハウ」的なSEO対策もどきに振り回される人たちがほとんどであることを意味しています。

ある人が「SEOノウハウ」を発表すると皆こぞってその情報に群がります。

その頃はそんな「情報販売」で財を築いた輩も少なくないですが、いったいどのくらいの人が生き残っているでしょうか?

いまだに様々なノウハウが情報として売り出されては消えていますが、我々にできることは毅然と取捨選択することです。

そして一度原点に立ち返ることにより見えてくるものがあるはずです。

SEO対策とは「高額医療」ではなく日頃の「健康法」であるようにお金をかけなくても自分でできます。

そこに必要なのは「知識と意識」です。

自分で出来るんだという意識で、正しい知識を身につけましょう。

当サイトでは「知識」もどんどん公開していこと思います。

ライター紹介

shioGサイトオーナー兼ライター

投稿者プロフィール

当サイト運営会社の代表
ヤマハにて半導体検査コンピュータのプログラマーをしていたが、芸能界に興味を持ち上京。芸能マネージャーとして安室奈美恵・MAXらの現場を担当。その後保険業界に転職。代理店資格を取得するも不動産業界へ再転職後、しばらくして仲間数人と不動産会社を立ち上げて独立。集客方法を模索しているうちにインターネットの可能性に惹かれはじめ、遂には本業に。2005年にネット系の会社を立ち上げ現在に至る。筆者の記事はすべて自身の経験に基づいた事実・見解を述べている。

関連記事

  1. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  2. 自宅で簡単に注文できるオーダーカーテンでお部屋を華やかにしよう

  3. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  4. フリーWi-Fiは安全性が心配!危険性を回避する賢い方法とは?

  5. パワーハラスメント問題とその対応策について

  6. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  7. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  1. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  2. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  3. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  4. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  5. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  6. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  7. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  8. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  9. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  10. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた