保険相談のクチコミランキングに変動!?これからは「FP完全指名型」の保険相談です!

あなたは保険相談を受けたことがありますか?

保険相談とは、保険の加入や見直しをする際に、保険の専門家であるFP(ファイナンシャルプランナー)に相談をして自分に合った保険を選ぶ相談サービスです。

さて、この保険相談ですが、今では色々な会社が行っていて、ネットでも「保険相談 クチコミ」と検索すると様々なランキングが出てきて、どれにしようか迷ってしまう人もいるかもしれません。

実はこの「保険相談のクチコミランキング」に近年、大きな変動が起こっているんです。

今までは「受け身」の保険相談でした

d7a1639344d95995f58c6802b451412a_s

このサイトの中の記事で「保険相談は保険マンモスがいい!」ってよく聞くけど、本当に評判はいいの?でも書かれていますが、保険相談は無料で保険の専門家であるFPが相談に乗ってくれて、しつこい営業などもない、と言うことが受けてクチコミで広がっていきました。

しかし、この無料相談は、相談するFPを自分で選ぶことができないと言うのが、唯一の弱点でした。

初めましてで出会うFPが自分に合っていればいいのですが、ときには満足できないFPに出会ってしまうこともあります。

そう言った場合、「無料だから自分に合わないFPはすぐにチェンジする」と言うのが今までの常識でした。いわゆる「受け身」の相談だったんです。

ネットなどで見られる「保険相談ランキング」に出てくる、保険相談サイトや店頭で相談できる代理店も、FPまで選べると言うところはありませんでした。

時代は「FP完全指名型」の保険相談へ!

6819e4cf234b781e1edc6de9c32a472f_s

FPは自分で選ぶ時代になりました。私も手前味噌で恐縮ですが、常々「FPは選ぶことができる」と言うことを発信してきました。

結果的に、自分に合わないFPに当たってしまった場合には、保険相談を早々に切り上げて、もしくは2回目以降の相談はキャンセルをして、別の担当にチェンジしてもらうことで、本当に自分にピッタリ合うFPを探していました。

現実問題、時間もお金もかかっていました

いくら相談料が無料でも、自分に合ったFPに出会うまで何回も保険相談を受けるには、時間もお金もかかります。

貴重な休日がつぶれたり、保険相談を受けるために利用した喫茶店でもお金はかかります。そう考えると、できれば最初の1回目で自分に合ったFPと出会いたいですよね。

予約は約3分と簡単!FPを事前に選ぶことができる「FP完全指名型」が登場!

そしてついに、2015年秋、FPを事前に自分で選んで保険相談の予約ができるサービスが保険相談大手の「保険マンモス」より打ち出されました。

その名も『FPのチカラ』!

無題の図形描画 (34)

『FPのチカラ』は自分が相談したいFPを事前に選ぶことができます。具体的な方法は以下の通りです。

  • FPのチカラ」にアクセスします。
  • 住んでいる地域、年齢、家族構成などを入力します。
  • あなたにマッチするであろうFPのリストが出てきます。
  • FPのプロフィール、経歴、クチコミなどをチェックして、自分に合いそうなFPを選びます。
  • Web上で場所や日時などの希望を入力します。
  • あなたが希望したFPから場所や日時などの確認メールが届きます。
  • 実際に保険相談を行います。
  • あなたに合った保険を選び、または見直しができます。
  • 満足します。

※自分に合いそうなFPを選び、そのままWeb上で予約まで行えますから、手間もかからず3分程度で完了です。

保険相談のクチコミランキングに大きな変動が起きます

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s

この「FP完全指名型」と言う新しい保険相談のシステムは、今までの保険相談の流れを一気に変えそうです。

「FP完全指名型」で保険相談はこう変わる!

それまでのクチコミランキングで評価が高かった保険相談サイトでも、中には「ハズレ」を引いてしまう人がいました。

しかし、事前にFPのプロフィールや経歴、それまでのクチコミなどをチェックできれば、「ハズレ」を引いてしまう可能性が大きく減るのではないでしょうか。

そして、評判の良いFPのクチコミはどんどん増えていき、さらに相談したい人が増えていくと言う好循環が生まれます。

このシステムは相談者には良いFPに出会えるチャンスが、FPは実力さえあればクチコミとともに顧客が増える画期的なものです。

今までのような保険相談を選ぶ人は少なくなり、各社このスタイルを導入していくことでしょう。そうなると、今あるクチコミランキングは大きく変わることは必然です。

これからは「保険相談 おすすめ 指名」の時代です!

今までは保険相談を調べようとしたら、「保険相談、おすすめ」でしたが、これからはここに「指名」も付け加えて検索する時代です。

最初に本当に信頼できるFPに出会えることができれば、そこから何年もお金のことを相談に乗ってもらうことができます。

そうなるためにも、保険相談は事前にFPを「指名」できることが必須条件となってくるでしょう。あなたが、これから保険相談をしてみようと思っているとしたら、必ずFPを指名することをお勧めします。

➡「FPのチカラにアクセスする。

こちらのバナーをクリックしても、『FPのチカラ』公式サイトで詳細を見ることができます。

FPのチカラ

ライター紹介

takuya元ファイナンシャルプランナー

投稿者プロフィール

独立系のFPとして保険業界に15年以上、保険をはじめ資産運用や相続対策などのコンサルティングをしていました。
生命保険・損害保険どちらにも通ずる経験と情報で、わかりやすく解説します。
【専門分野】保険全般、防災・リスク管理

関連記事

  1. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  2. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  3. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  4. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  5. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  6. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  7. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  8. 唾液の量足りてますか?食事前に唾液腺マッサージのススメ!!

  9. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  10. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  1. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  2. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  3. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  4. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  5. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  6. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  7. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  8. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  9. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  10. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

おいでよわが街 地域版