ローズヒップのハーブティーの美肌効果〜たっぷりのビタミンCを最後まで味わう

ハーブティーはやさしい香りでリラックスできるものが多いですが、ローズヒップはお肌のために飲んで欲しいハーブティーです。

スキンケアは外側からだけでは足りない!内側からもケアするために、「飲むスキンケア」を始めてみませんか。

栄養がたっぷりで美容にとても役に立つ、ローズヒップティーの効能と美味しい飲み方をご紹介します。

ローズヒップのプロフィール

ローズヒップ ハーブティー 効能

ローズヒップの「ヒップ」はお尻ではありません。「実」を意味する言葉から来ています。

ほんのり赤い色がつく、比較的飲みやすいお茶のひとつです。

そのまま食べるとすごく酸っぱいみたいです。

野生のドッグローズの実

ローズヒップのお茶は、ローズティーのように花びらや蕾を使うのではなく、花が咲いた後の実を使います。

園芸用の華やかなバラではなくて、一重咲きのドッグローズや日本のハマナスの実などが使われています。

ビタミンCの爆弾

ローズヒップといえばビタミンC!なにせ、「ビタミンCの爆弾」という別名があるほど、ビタミンCが豊富に含まれています。

その量はレモンの10倍以上だとか。

ビタミンCの補給のためにレモンを使うなら、ローズヒップティーを飲んだ方がずっとたくさんのビタミンCがとれますね。

ローズヒップの効能

ローズヒップ ハーブティー 効能

美肌やダイエットと聞くと、試してみたくなりませんか?

ローズヒップティーはキレイな肌を作るために必要な栄養素がぎゅっと詰まったお茶なんです。

美肌効果

ローズヒップに含まれるビタミンCは、シミの元となるメラニン色素の生成を抑える他、コラーゲンの生成にも関わっているので、美肌作りには欠かせない栄養素。

まさに、女性のお肌のためにあるといっても過言ではないですね。

しかしビタミンCはストレスを感じているとどんどん減ってしまいます。

ストレスを和らげるホルモンを作るためにビタミンCが使われてしまうんですよ。

お肌のために使われる分が少なくなってしまうから、疲れがたまると肌が荒れるんです。疲れている人ほどたっぷり補給することが大切ですよ!

免疫力をサポート

ビタミンCは免疫力の向上にも役立ちます。

風邪を引きやすい人、一度風邪を引くと治りにくい人はローズヒップティーで積極的にビタミンCを補給してください。

疲れていると免疫力が落ちていて風邪をひきやすくなりますから、疲れが溜まっているときにも積極的に飲んで欲しいです。

便秘の解消にも

ローズヒップには100gあたり24gも食物繊維が含まれているので、便秘がちな女性にはとても役立ちそうですね。

普段の食生活で十分に食物繊維がとれていないなと感じたら、飲み物をローズヒップティーに変えてみるといいかもしれないですね。

ミネラルウォーターには食物繊維、入っていませんから。

お腹の中がきれいになると、お肌もきれいになりますよ。

妊娠中のビタミン補給にも

ローズヒップティーはノンカフェインですから、妊娠中でも安心して飲むことが出来ます。

風邪をひいてはいけない妊娠中は、ローズヒップでたっぷりビタミンCを補給してください。

ローズヒップの美味しい飲み方

ローズヒップ ハーブティー 効能

ローズヒップは「実」なので、蒸らすのにも少々時間がかかります。

スプーン2杯のローズヒップをカップに入れ、お湯を注ぎます。5分ほど蒸らして飲みます。

もっと時間をおいてもいいかもしれない。ここは好みです。

実は濾さずに、そのままにしておきます。

実まで全部食べてしまおう

ローズヒップティーは、お茶を飲んだ後に「実」まで全部食べるのがポイント!

栄養がたっぷり含まれている実なので、捨ててはいけません。

お茶に溶け出してくる栄養は2割程度しかなくて、残りはすべて実に残っているんです。

だから、ふやけた実も全部食べましょう。

とはいっても、味があまりついていない実をそのまま食べるのは、あんまり美味しくなかったりします。

そんな時は蜂蜜をかけて食べてみてください。美味しく食べられると思います。

蜂蜜とヨーグルトをかけて、そのままふやかしておくのもおすすめ。

ローズヒップは、実を大まかに砕いたタイプと、細かく砕いたタイプがありますが、私は細かい方が食べやすかったです。

はちみつを入れるとのみやすい

お茶も、飲みやすいお茶ではありますが、もし飲みにくい場合は蜂蜜を入れるといいですよ。

ジャムにしても美味しい

お茶で飲むのもいいですが、栄養を丸ごと摂りたい時はジャムにするのもおすすめです。

ローズヒップをお湯でしばらく煮て、柔らかくなったら茹でたお湯はお茶として楽しみ、ひたひたになるくらいまでお湯を減らして砂糖を加えて煮詰めます。

ローズヒップは甘味がないので、だいたい同量くらいの砂糖を入れればいいと思いますが、甘さは好みで調節してください。

ハイビスカスとのブレンドもおすすめ

お肌のためにハーブティーを飲むなら、ローズヒップとハイビスカスのブレンドもおすすめです。

ハイビスカスはビタミンCだけでなくリンゴ酸やクエン酸などの有機酸をたっぷり含むお茶で、キレイな赤い色をしています。

スプーン1杯ずつ入れてお茶を作ってみてください。

ハイビスカスのハーブティーについてはこちらの記事を参考にどうぞ。

ローズヒップはビタミンCをたっぷり補給できるハーブティー

ローズヒップ ハーブティー 効能

ビタミンCは身体の中にためておけないビタミンなので、こまめに摂ることが必要です。

それなら普段飲んでいる水やお茶をローズヒップティーに変えれば、無理なくビタミン補給が出来ますね。

お肌にも健康にも役立つローズヒップティー。是非飲んでみてください。

ライター紹介

奈南有花アロマテラピーインストラクター&フリーライター

投稿者プロフィール

アロマセラピストスクールメディカルアロマ講師兼副学長
2012年まで社会保険庁(日本年金機構)にて年金関連業務に携わり、「消えた年金問題」などで大変忙しい時期を過ごす。その時の経験も活かし、年金・社会保険については「真実」の情報発信をしている。
また肌の弱かった長女のために様々な自然療法を試すうちにアロマテラピーにたどり着き、独学で勉強を始め、2010年にはアロマ環境協会のアロマテラピーインストラクターの資格を取得する。 現在、多方面の経験を生かした記事を書く「webライター」としても活躍中。
【専門分野】社会保険・年金の仕組み、手続等。アロマテラピー全般。美容・健康・食について

関連記事

  1. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  2. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  3. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  4. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  5. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  6. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  7. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  8. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  9. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  10. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  1. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  2. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  3. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  4. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  5. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  6. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  7. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  8. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  9. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  10. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

おいでよわが街 地域版