ルイボスティーには不妊改善効果も?抗酸化作用で妊娠しやすい身体作り

ノンカフェインで健康に良いと人気のルイボスティーですが、実は不妊にもよいといわれているのをご存知でしょうか。

初産の年齢が上がるに連れて増えて来た不妊の問題。結婚に適齢期はありませんが、妊娠には適齢期があります。もしかして不妊かも、と思っている人がいたら、体質改善のためにルイボスティーを役立ててみてはいかがでしょうか。

ちなみに、ルイボスティーには今回ご紹介する以外にも様々な健康効果があります。それについてはこちらの記事も参考にして下さい>>『ノンカフェインで体質改善も出来るルイボスティーの効果』

人間はそもそも妊娠しにくい

妊婦、妊娠

女性の社会進出が進んだせいで、初婚年齢があがったとか、それに伴って不妊が増えたという意見もありますが、ちょっと待って下さい。

そういった側面もありますが、そもそも人間が他の動物に比べて妊娠率の低い動物なのだということをご存知ですか?

<妊娠率と妊娠期間:他の動物との比較>

  • チンパンジー:70%、8ヶ月
  • 猫:交尾によって排卵するためほぼ100%、2ヶ月
  • 犬:猫ほどではないがかなりの高確率、およそ2ヶ月
  • うさぎ:ほぼ100%、1ヶ月、重複妊娠(妊娠中の交尾によって新たに妊娠)あり
  • ネズミ:ほぼ100%、20日前後
  • 人間:20~30%、10ヶ月

人間はもともときわめて妊娠しにくい動物なんです。排卵も月に1回しかありませんし、妊娠しても10人に1人か2人は流産します。結婚したらすぐに子どもが出来て何事も無く生まれてくる、ということ自体が奇跡に近いことなんです。

不妊の原因は?

そもそも妊娠しにくい動物であるにも関わらず、ストレスや疲労によって女性ホルモンのバランスが乱れたり、活性酸素が増えて細胞を傷つけてしまうため、だんだんと妊娠しにくい身体になっていきます。

それに不妊の原因は女性だけではありません。およそ半分は男性にあるといわれていますから、女性の社会進出だけが不妊の原因ではないでしょう。男性こそ毎日ストレスと戦っていますし、疲れていますよね。

ですから、女性側だけでなく、パートナーと一緒に原因を考えて体質を改善していくことが大切です。

ルイボスティーの不妊改善効果

ルイボスティー

ルイボスティーとは、ティーといいながらお茶ではなくて、南アフリカ原産の豆科の植物「ルイボス」の葉を乾燥させたものです。緑茶も紅茶も同じお茶の木から採れますけど、お茶とは違うのでカフェインが入っていないんです。

紅茶のような色で干し草のような香りがします。苦味などがなく、とても飲みやすいお茶です。

活性酸素を除去する

活性酸素が増えると身体によくない、ということは聞いたことがあるでしょうか。活性酸素は呼吸でも発生します。吸い込んだ酸素のうち2%は活性酸素になるんですね。

この活性酸素は紫外線を浴びたり、ストレスなどによってどんどん増えていきます。活性酸素が増えると身体が「酸化」してしまうので、細胞を傷つけ老化の原因になります。ちょうど鉄が空気に触れ続けてさびていくのと同じことが体の中でも起きるわけです。

シミやシワなど美容にもよくないのですが、これが卵子や子宮にも影響してしまうといわれています。ルイボスティーにはこの活性酸素を除去するポリフェノールが含まれているので、妊娠しやすい身体を作るといわれているのです。

ミネラルが豊富

ルイボスティーはミネラルも豊富で、特に亜鉛に注目です。亜鉛は性ホルモンの働きを活性化させる働きがありますが、これは女性だけでなく男性にも効果が期待できるもの。

女性の場合は女性ホルモンを活性化させて生理のリズムを整えて妊娠の可能性を高めます。男性の場合は精子の数を増やす、精子の活動を活発化させるといった働きがあるので、夫婦二人で飲んだ方がいいですね。

ルイボスティーの効果的な飲み方

ティーバッグ

ルイボスティーの効果を高めるには、その栄養素をしっかり煮出したいので、沸騰したての熱湯を使ってしっかり蒸らして下さい。

ティーバッグでもいいですし、もちろん茶葉を使ってもOKです。5〜10分くらい蒸らして温かいうちに飲みましょう。くせのないお茶なので、レモンやミルクなどと合わせても美味しいです。

続ける事が大事

体質を改善していくことが目的なので、1度にたくさん飲んだからといって急に変化が出るわけではありません。個人差がありますが、1日コップに2〜3杯、数ヶ月は飲み続けて下さい。

ルイボスティーでリラックスして!

ルイボスティー

ルイボスティーは香りも良くて、水色もとてもきれいなお茶です。ポリフェノールの効果ももちろんありがたいですが、美味しいお茶をゆっくりと楽しむこころの余裕が不妊改善には一番良いことだと思います。

ストレスを溜め込んだままでは、どんなに身体にいいものをとったところでその効果は半減してしまいます。体質改善は身体だけでなく心のあり方も見直すいいきっかけになると思います。

自分を癒してあげられるのは自分だけですから、ストレスなんかに負けず、自分をしっかりいたわって、体質改善そのものを楽しんで下さい。

ライター紹介

奈南有花アロマテラピーインストラクター&フリーライター

投稿者プロフィール

アロマセラピストスクールメディカルアロマ講師兼副学長
2012年まで社会保険庁(日本年金機構)にて年金関連業務に携わり、「消えた年金問題」などで大変忙しい時期を過ごす。その時の経験も活かし、年金・社会保険については「真実」の情報発信をしている。
また肌の弱かった長女のために様々な自然療法を試すうちにアロマテラピーにたどり着き、独学で勉強を始め、2010年にはアロマ環境協会のアロマテラピーインストラクターの資格を取得する。 現在、多方面の経験を生かした記事を書く「webライター」としても活躍中。
【専門分野】社会保険・年金の仕組み、手続等。アロマテラピー全般。美容・健康・食について

関連記事

  1. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  2. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  3. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  4. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  5. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  6. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  7. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  8. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  9. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  10. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  1. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  2. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  3. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  4. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  5. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  6. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  7. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  8. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  9. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  10. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

おいでよわが街 地域版