【明日からできる】主婦におすすめ!お小遣い稼ぎ・副業17選

「ちょっとした空き時間を活用してお小遣いを稼ぎたい」、「会社で副業が解禁されたから副業に挑戦したいけどどんな仕事があるのか分からない」そんな人に向けて、webライターやアルバイトをしながら自由に使えるお小遣いを稼ぐ筆者が主婦や女性におすすめの副業を紹介します。今回は特別なテクニックのいらないものや趣味の延長でできるものなどを中心とした職業を集めました。

ぜひ参考にしていただき、得た収入でちょっとした贅沢を楽しんでください!

在宅でできる仕事

テープ起こし

取材や講演などの音声を文字に起こす仕事。依頼主から送られてきた音声ファイルをwordなどの指定されたファイルに打ち込み、テキスト化します。
指定された納品期限さえ守れば好きな時間に好きなタイミングで仕事ができるのが魅力ですね。

報酬は1時間の音声あたり5,000円前後が相場ですが、実際の作業時間は音声の長さの5,6倍かかると言われており、簡単な仕事ではありません。基本的なパソコンスキルや、誤字脱字なく同音異義語を書き分けたり、見えやすいように適切な位置に読点を打ったりする能力も求められます。

webライター

個人のブログや企業が運営するサイトでの記事作成などを行なう仕事。記事は観光スポットの紹介から恋愛体験談、ネットショップの商品紹介まで様々です。求められる文章のスキルは案件により様々で、簡単な案件をこなしていくことで力を身につけていくことができます。

最初のうちは単価が低く、記事作成に長い時間を費やしたにも関わらず満足のいく収入が得られないことも多いでしょう。しかし、与えられたマニュアルを読んで案件をこなすうちに、別の案件にも生かせる力がついてきます。投資や不動産などの専門的な知識が求められるものもあり、文章スキルよりは個人の体験や知識を求められるものも多数。

賞状書士

賞状やのし書きなどの毛筆書きを行なう仕事。名称は「賞状書士」ですが、贈答品の宛名書きや、招待状の作成など業務は賞状作成にとどまりません。特別な資格がなくても始められますが、書道の民間資格や師範免許を持っている人は多いそう。小さい頃書道を習っていて、文字に自信がある人はトライしてみてはいかがでしょうか?

添削指導者

予備校や塾、通信教育などで行われるテストや小論文を採点、添削する仕事。1枚10円〜300円と難易度によって報酬は異なります。正誤チェックなどの単純なものは数十円、小論文の添削など難易度の高いものは300円前後の相場です。募集は受験シーズンの秋から冬にかけてかかることが多いです。

LINEスタンプ制作

私たちも普段使用するあのLINEスタンプを制作する仕事。LINE内の「Creators Marcket」に登録し、制作したスタンプをアップロードして審査に通過すると販売することができます。収益はスタンプ1セット売れると約30円〜40円だと言われています。絵の上手い下手よりは、実用的であるかどうかが問われるようです

商品モニター

企業の商品を無料または割引価格で受け取って、使用した感想を企業へフィードバックする仕事。仲介サイトに登録することで始められます。商品は飲食品、化粧品、ファッション商品など様々。謝礼は企業によって異なり、現金や商品券がもらえる場合もあれば、商品自体を無料またはかなりの安価で手に入れられる場合などがあります。

健康食品モニター

「ダイエットに効果的」、「腰痛などの痛みに効く」などと健康に良いと謳われている商品を試し、その効果をメーカーに報告する仕事。実施期間は1日だけのものから半年ほどかかるものまで様々あります。

健康食品モニターには薬物や食品アレルギー、治療中の病気がない人なら参加可能。事前に決められた検診の日に病院で検査を受け、問題なければ始められます。試験期間中は指定された食品を一定期間食べ、定期的に検診を受ける必要がありますよ。

モーニングコール代行

早起きが苦手だけれど早く起きなければならない人にモーニングコールをする仕事。収入は1件100円前後。モーニングコールの依頼は前日までにメールで届き、名前や電話番号、起こしてほしい時間などの詳細が書かれています。モーニングコール会社の求人に応募し、採用されることで働くことが可能。モーニングコール時のセリフは指定されている場合もあれば、自由な場合もあり会社によって異なりますよ。

外に出て行なう仕事

試験監督

塾の模擬試験や国家試験、資格試験の試験会場で受験者の監督をする仕事です、前に立ってアナウンスをするだけでなく、会場の受付や誘導担当などがある場合もあります。1人で30人の教室を任されることもあれば、100人ぐらいの受験者を5人ほどで担当する場合もあります。基本的にはマニュアルがしっかりと用意されているため、しっかり読み込めば問題なく業務を行えますよ。時給は1100円ほどで、業務は座っているか立って見回りをするのが中心であるため、割りの良いアルバイトだと言えます。

似顔絵師

観光地やデパートでお客さんの似顔絵を描く仕事。似顔絵検定などの資格があれば有利ですが、なくても就業することは可能です。似顔絵師の派遣会社に登録が必要です。お客さんに楽しい気分でいてもらいながら描くことが必要ですので、画力に加えてコミュニケーション能力も必要な職業だといえるでしょう。

ベビーシッター

親に代わって自宅で赤ちゃんや子供の面倒を見る仕事。ベビーシッターには必要な資格はありませんが、保育園や幼稚園での勤務経験や子育て経験があったほうが良いでしょう。

ベビーシッターの仕事の探し方は大きく3種類。1つ目はベビーシッター派遣会社に登録して会社から紹介してもらう方法、2つ目はベビーシッターと子供の保育をしてもらいたい親をマッチングさせるサイトに登録してお客さんを探す方法、3つ目は友人や知人から紹介をもらう方法です。会社を通さず直接クライアントとやりとりするほうが報酬が高い傾向にあります。

空き時間販売

「英語を教えます」「片付けを手伝います」など、空き時間にサービスを行なう仕事。「タイムチケット」や「ココナラ」などのサービスに登録して集客をするのが良いでしょう。手数料は引かれますが、個人のブログやホームページで集客するよりもお客さんが集まりやすい傾向にありますよ。自分がどのようなスキルを提供できるのか他者と差別化できるものをプロフィールでアピールすると集客率も上がります。

ネイルモデル

ネイリストがコンテストや資格試験で技術を披露する際にネイルモデルを行なう仕事。カットモデルの爪バージョンですね。コンテストにネイルモデルとして参加すると日給10,000円から15,000円ほどの謝礼を受け取ることができます。

お墓参り代行

依頼主の代わりにお墓参りをしたり、お墓の掃除をしたりする仕事。「仕事の都合でなかなかお墓参りに行けないけれど、ご先祖様を供養したい」と思っている人から近年需要が高いお仕事なんですよ。草むしりや掃除、お花の交換など人通りのことを行ないます。
代行会社に登録することでお仕事を開始することができます。相場は1回5,000円〜7,000円ほど。

レンタル友人

依頼主の要望に沿って友人役や恋人役などを請け負う仕事。結婚式で新郎新婦とで明らかに友人の数に差があったりする時に友人役をお願いされる場合や、ストーカー対策のため1日依頼主の恋人役をお願いされる場合など様々なシーンで重宝されています。相場は1件5,000円〜10,000円。始めるためにはレンタル友人仲介サイトに登録する必要があります。

働かずに収入を得られる仕事

駐車場貸し出し

自宅の敷地内の一部や使っていない土地を駐車場として貸し出して料金をもらう仕事。駅チカの土地などが集客には有利。1台1日あたり500円〜2,000円程度が相場。駐車場を探している人と駐車場を貸し出したい人をつなぐマッチングサービスを利用するなどして集客します。

カーシェアリング

所有する車を他人に貸し出す仕事。車を所有しているけれど平日は電車通勤しているため乗らないという人などにオススメ。カーシェアリングサービスにオーナーとして登録し、貸し出し価格や条件を決めて借り手がつくのを待ちます。1日あたりの収入は3,000円〜10,000円。借り手が事故を起こす、車内が汚れるなどの恐れはありますが、自分が利用しない間に車が収益をもたらしてくれるとは素晴らしいサービスですよね。

まとめ

以上、主婦におすすめのお小遣い稼ぎ・副業17選をお伝えしました。どれも明日からでもできそうなものばかりですね。毎日少しだけ早起きしてモーニングコールの仕事をしたり、空き時間に近くのお墓参りに行ってみるなどして収入を得て、少し高いランチや美容室に行ったりと充実した生活を送ってくださいね。

ライター紹介

五十嵐みほ

投稿者プロフィール

世田谷出身の男性と結婚し、世田谷に縁ができたwebライターの五十嵐みほです。

用賀の美容室やレストランに通っているうちに、魅力的なお店を用賀住民向けに発信したいと思い、「おいでよ用賀」の管理人となりました。
用賀住民の「気になっていたけれど、ここどんな所なんだろう?」という疑問を解消できるサイトを目指します!

関連記事

  1. 花粉症対策におススメの美味しいハーブティー7選

  2. 子供の勉強は子供部屋、それともリビング?どっちがいいの?

  3. これで毎日快適に!夏の涼しいインテリアを作るポイント

  4. 【神奈川版】雨の日も思いっきり遊びたい!子供が楽しい遊び場スポット

  5. 重曹で家中お掃除!使い方をマスターして家中ピカピカに

  6. 狭い庭でもガーデニングを楽しもう!狭いスペースを上手に活用する方法