朝起きた時の顔のむくみを即効で解消する方法

朝の支度をしようと鏡を見たら、顔がパンパンにむくんでいた!このままじゃ出かけられない!と困ったことはありませんか?

時間はないのに、こんな顔は人に見せられない!どうにかしたい!そんな時に、即効で顔のむくみを解消する方法をご紹介します。

朝の5分で顔のむくみを解消する4つの方法

それでは早速、即効で元の顔に戻す方法をご紹介しましょう。

1.首のストレッチ

顔と首はつながっているので、首のめぐりをよくすることが、顔のめぐりをよくすることにもつながります。

  1. 肩が上がらないように、腕を背中に回して組みます。
  2. 首を左に傾け、10秒キープ。真ん中に戻して、右にも10秒。

これを左右3回ずつ、1分ほどやってみてください。

2.顔と首のマッサージ

顔の皮膚は薄いので、摩擦が多いとシワやシミの原因になります。

必ずクリームやオイルなど、手の滑りが良くなるものを使って、マッサージしましょう。乳液を多めに使ってもOKです。

<マッサージの方法>

  1. 指の腹から手のひらまでを使って、顔の内側から外側に向かって行います。
  2. 顎は親指と人差し指で挟むようにして、耳の方へさすり上げます。
  3. こめかみをプッシュします。
  4. 耳の後ろから鎖骨に向かってリンパを流します。

3.目の周りのマッサージ

目が腫れぼったい時には、目の周りにあるツボを刺激しましょう。

ツボの位置は正確にわからなくても大丈夫です。

ここも、クリームやオイルを塗って、目の周りの骨に沿って、ゆっくりと指の腹で押してみてください。

仕上げに蒸しタオルを使います。

目の周りを蒸しタオルで温め、冷たい水で洗うか、冷やしたタオルを当てます。温と冷を何度か繰り返して血行を良くします。

これで、目の周りもスッキリするでしょう。

4.時間がないときは温冷洗顔

マッサージをしている時間なんてない!という時には、温かさと冷たさの刺激で血行を良くして、むくみを解消しましょう。

  • 温かいお湯で洗う→冷たい水で洗う、を繰り返す
  • 蒸しタオルを当てる→冷たいタオルを当てる、を繰り返す

このどちらかで、血行を促進してみてください。

3分ほどやってみれば、顔がスッキリするはずです。

翌朝のむくみを予防する方法

朝、顔のむくみが出てしまうのは、食べ物やお酒の飲み過ぎなど生活習慣に原因があります。

  • 寝る前にアルコールが抜けていない
  • 塩辛い物の食べ過ぎ
  • 水分が足りていない

アルコールや塩分で体の水分が失われると、体の巡りが悪くなり、さらに水分不足が重なってリンパが滞ってしまい、顔がむくむのです。

  • アルコールが抜けてから就寝すること
  • 薄味の食事
  • こまめな水分補給

これらを心がけることでも、むくみは随分減ります。

特に、お酒が好きな人は要注意。お酒を飲むときは、それと同じくらいの量の水を飲むようにします。そうすることで体が脱水症状になることを防ぎ、むくみを予防することができます。

食事は、塩分を排出しやすくするカリウムを多く含むものを食べるようにしましょう。生のフルーツや野菜、海藻類を積極的に摂りたいものです。

カリウムの入った、むくみ予防のサプリメントなどを併用するのもいいでしょう。

また、運動不足もむくみの原因の一つなので、寝る前に軽いストレッチをしておくのもおすすめです。

しょっちゅうむくみが出る時には病気も疑って!

マッサージをしてリンパの流れを良くし、無駄な水分を排出すれば、たいていのむくみは解消できるものです。

朝のむくみを放置していても、だいたいお昼頃には目立たなくなります。

しかし、自然に解消しなかったり、マッサージをしてもむくんだままというのは、よくありません。

特に、頭痛やだるさなど、他の症状がある場合は要注意です。

もしかしたら、何か病気が隠れている可能性も否定できないので、心配な人は病院で診察を受けてください。

ライター紹介

奈南有花アロマテラピーインストラクター&フリーライター

投稿者プロフィール

アロマセラピストスクールメディカルアロマ講師兼副学長
2012年まで社会保険庁(日本年金機構)にて年金関連業務に携わり、「消えた年金問題」などで大変忙しい時期を過ごす。その時の経験も活かし、年金・社会保険については「真実」の情報発信をしている。
また肌の弱かった長女のために様々な自然療法を試すうちにアロマテラピーにたどり着き、独学で勉強を始め、2010年にはアロマ環境協会のアロマテラピーインストラクターの資格を取得する。 現在、多方面の経験を生かした記事を書く「webライター」としても活躍中。
【専門分野】社会保険・年金の仕組み、手続等。アロマテラピー全般。美容・健康・食について

関連記事

  1. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  2. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  3. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  4. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  5. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  6. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  7. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  8. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  9. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  10. 唾液の量足りてますか?食事前に唾液腺マッサージのススメ!!

  1. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  2. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  3. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  4. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  5. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  6. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  7. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  8. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  9. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  10. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

おいでよわが街 地域版