お肌のためには毎日たっぷりの野菜や果物を食べないといけないことは分かっていても、1日3食、様々な種類の野菜を取り揃えることはなかなか難しいものです。
私は基本的に3食とも自炊ですけど、自炊だからこそ、平日は少しでも洗う皿の数を少なくしようと品数を少なくしてしまったりします(反省)。
1日350gの野菜なんて、とても摂れません。でも、私のように、もっと野菜を摂りたいと思いながらなかなか摂れていない人におすすめなのが「スピルリナ」なんですよ。
スーパーフードの一つですが、とにかく栄養素の数がすごい!今回はそのスピルリナの美容に関する効果をご紹介してみたいと思います。
目次
スピルリナの美容効果
スピルリナには50種類もの栄養素が含まれています。
- ビタミンA、C、E、K
- ビタミンB群
- カルシウム
- 鉄分
- 亜鉛
- 銅
- セレン
- マンガン
など、ビタミンやミネラルの宝庫。そして健康な肌を作るために欠かせない良質なたんぱく質。まさに完全栄養食なんです。
エイジングケアに
ビタミンEやフィコシアニンという天然色素成分がエイジングケアに役立つとされています。ビタミンEは抗酸化作用のある「若返りのビタミン」ですが、フィコシアニンという成分は聞き慣れないですね。
これは、食品の色づけなどにも使われている青色色素です。え、青い色なんて身体にいいの?と思うかもしれませんが、胆汁に含まれている成分と同じなので、安全なものですよ。ご安心ください。
この色素成分にも抗酸化作用があって、細胞の酸化や老化を防ぎます。
β-カロテンを始めとするビタミン類で美肌に
β-カロテンは皮膚や粘膜を保護するのに役立つので、特に
- 肌がカサつきがちな人
- ニキビが出来やすい人
- 肌荒れしやすい人
に積極的に摂って欲しい栄養素なんです。
肌の表面が荒れていると、バリア機能といって肌を守る機能が低下しているので、いくら化粧水をたっぷり使っても浸透していかなかったり、すぐに蒸発してしまったりします。
だから、まずは肌を健康にするために、保護する成分をとって欲しい!
でも、緑黄色野菜を毎日食べるのはなかなか難しい!だから、スピルリナなんです。
スピルリナなら、錠剤やパウダーといった形で摂ることが出来るので、自炊をしない人でも毎日続けられますね。
腸内環境を整えて肌荒れ防止
女性の8割は便秘に悩んでいるといわれていますが、スピルリナには食物繊維も豊富に含まれているので便秘の解消や腸内環境の改善に役立ちます。
食物繊維をとると腸内の善玉菌の働きが活発になるので、悪玉菌を減らして有毒物質がたまるのを防いでくれます。
悪玉菌が多いと有毒物質が発生して、便秘だけでなくガスが溜まりやすくなったり、おならが臭くなったりします。そのガスがなんと血液中に溶け出して全身を巡り、皮膚や呼気から排出されるんですよ!
有毒ガスが肌からでてくるわけですから、腸内環境が悪いと肌の調子も悪くなるんです。だから、肌の表面をケアする以外にも、お腹の調子も整えないと肌荒れは改善できないんですよ。
肌にいいものは髪にもいい
髪も肌と同じ、たんぱく質から出来ています。肌にいいものをとっていると、自然と髪にもいい影響が出てきます。
髪のツヤが良くなったり、パサつきがおさまったりしますから、美髪効果も期待できますよ。
スピルリナはどうやって摂ればいい?
スピルリナは栄養補助食品として売られています。錠剤だったりパウダーだったり、カプセルタイプもありますね。
いずれにしても自分が続けやすい形のものを選んで下さい。
1日の摂取目安量は商品ごとに違うので、必ず用法、容量を守って摂るようにして下さいね。いくら健康にいいからといって、たくさん食べれば早くきれいになるというわけではありませんので。