アロエベラの効能〜肌を整え便秘にも役立つ万能植物

アロエが昔から「医者いらず」と呼ばれているのをご存知ですか?美容に関心の高い方は、保湿成分としてアロエベラエキスが使われていることをご存知かもしれませんね。

アロエは化粧品だけでなく、サプリメントやジュースなど、様々なところで使われていますが、肌にはもちろん、お腹にも良い効能が期待できる、万能の植物なのです。

生命力も高いアロエベラの効果効能についてまとめました。

こんなにある、アロエベラの11の効能

アロエベラ 効能

アロエはものすごく種類の多い植物なのですが、一般的に使われているのは

  • アロエベラ
  • キダチアロエ
  • ケープアロエ

の3種類です。

中でも、美容や健康といったらアロエベラが一番でしょう。

しかし、アロエベラはものすごく大きくなるので家で簡単には栽培できません。広いお庭がないとちょっと難しいかもしれないです。

キダチアロエは鉢植えでも栽培できます。火傷の治療などには重宝するのですが、ちょっと苦味が強いので、食用には向いていないかなと思います。

ただこれも好みですから、苦いのが平気な方は胃薬として食べるのはいいかもしれません。

1.便秘解消効果

アロエは下剤としても使われるくらい、お腹の調子を整える働きがあります。

  • アロイン
  • アロエエモジン

などの成分が大腸を刺激し、穏やかな緩下作用・成長作用によって便通を整えます。

2.胃腸の調子を整える

アロエは胃腸の働きを良くする働きがあります。アロインという苦味成分がいい仕事をしてくれるんですね。

アロエベラもいいですが、胃の調子が悪い時はキダチアロエの方がいいかもしれません。

胃潰瘍、十二指腸潰瘍によいとされるアロエウルシンという成分も入っているので、胃腸の症状全般に良い働きをしてくれます。

ただし、キダチアロエは胃酸の分泌を促すので、胃酸過多で胃が痛い時にはアロエベラの方がおすすめです。

3.コレステロールの上昇を防ぐ

アロエベラに含まれるサポニンはコレステロールの上昇を抑える働きがあるので、脂っこいものが好きな人はデザートにアロエを食べるといいかもしれません。

ちなみに、キダチアロエにはサポニンは含まれていません。

4.血糖値の上昇を防ぐ

今若い女性にも増えている「隠れ糖尿病」。健康診断で何でもなかったからといって、安心は出来ませんよ。

食後の血糖値が異常に上がり、健康診断などの空腹時には平常値に戻ってしまうために気づきにくいのが隠れ糖尿病です。

そんな、自覚しにくい病気を予防するのにもアロエは役に立ちます。アロエベラに含まれるアルボランという成分が、血糖値を下げるのに役立つんです。

インスリンの分泌を促し、血糖値を上げにくくしてくれるので、食事と一緒にアロエを摂取すると血糖値の上昇を押さえることが出来あm酢。

5.二日酔いの緩和

アロエチンという成分が肝臓の働きをサポートして、代謝をアップ。解毒作用を高めてアルコールの排出を促します。

二日酔いが辛かったらアロエベラを食べて早めに解毒しましょう。

6.保湿効果

アロエベラのエキスには保湿効果があるので、化粧品などに良く利用されています。特に、日焼けの後に乾燥してしまった肌におすすめです。

7.新陳代謝の促進

肌の新陳代謝を促し、肌のハリを保ち、シミやそばかすを予防します。

年齢を重ねるとシミが増えてくるのは、肌の新陳代謝が乱れてきて、出来てしまったメラニン色素を排出できなくなって、色素が沈着するからです。

少しでも早くメラニンを排出できれば、シミとして残らないんですよ。

8.美白効果

アロエに含まれる、

アロエジン
アロエシン

などの成分が、メラニンの生成を抑えたり、メラニン色素が沈着するのを防いでくれます。

9.抗酸化作用でアンチエイジング

アロエには抗酸化作用のあるビタミンACEが含まれているので、細胞が酸化するのを防ぎ、シミだけでなく、しわやたるみなど気になる年齢肌の悩みを解消するのに役立ちます。

10.抗炎症作用

炎症を抑える働きで、日焼け後の火照りを鎮めます。アロエは火傷に良いといわれますが、日焼けは火傷と同じ。

アロエを使えば、少しでも早く、肌を回復させることが出来ます。

11.殺菌作用

アロエには殺菌作用もあり、ニキビのケアにも使えます。

抗炎症作用とダブルの働きで、炎症の起きたニキビを鎮め、また、新陳代謝を促進するのでニキビ跡を目立たなくする働きも期待できます。

アロエベラってすごい!

アロエベラ 効能

アロエは中国では漢方として使われてきましたし、古代エジプトでも使われいたほど歴史の古い薬用植物です。

かのクレオパトラも使ってたというくらいですから、美容にはかなり役立ちそうですね。

ライター紹介

奈南有花アロマテラピーインストラクター&フリーライター

投稿者プロフィール

アロマセラピストスクールメディカルアロマ講師兼副学長
2012年まで社会保険庁(日本年金機構)にて年金関連業務に携わり、「消えた年金問題」などで大変忙しい時期を過ごす。その時の経験も活かし、年金・社会保険については「真実」の情報発信をしている。
また肌の弱かった長女のために様々な自然療法を試すうちにアロマテラピーにたどり着き、独学で勉強を始め、2010年にはアロマ環境協会のアロマテラピーインストラクターの資格を取得する。 現在、多方面の経験を生かした記事を書く「webライター」としても活躍中。
【専門分野】社会保険・年金の仕組み、手続等。アロマテラピー全般。美容・健康・食について

関連記事

  1. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  2. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  3. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  4. 唾液の量足りてますか?食事前に唾液腺マッサージのススメ!!

  5. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  6. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  7. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  8. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  9. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  10. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  1. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  2. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  3. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  4. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  5. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  6. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  7. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  8. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  9. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  10. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

おいでよわが街 地域版