皮製品のお手入れ方法〜長く大事に使うためのメンテナンスの基本

本皮で作られた製品はきちんとお手入れをすれば一生使えるものです。皮は乾燥にも水分にも弱いので、長く使うためにもメンテナンスが欠かせません。

お手入れというと難しく聞こえますが、初めてでもできる簡単な皮製品のお手入れ方法をご紹介します。

皮は放っておくと傷んでしまう

皮製品はとにかく乾燥に弱いのです。油分が足りないとヒビが入ってしまうこともあります。

たまにクリームかオイルを塗って適度な油分を補うことが必要で、お手入れをしているかどうかで長持ち度が変わってくるのです。

皮製品のお手入れ方法の基本

皮製品のお手入れは手順を守って行えば決して難しくありません。バッグだけでなく、皮の財布、革ジャンなども同様にお手入れできます。

皮製品のお手入れに必要なもの

  • ブラッシング用のブラシ
  • クリーナー
  • クリーム(またはオイル)
  • 防水スプレー

お手入れにはこのようなものを使います。

クリームやオイルは肌に塗るものや食用のものでなく、ラナパーなど皮専用のものを使ってください。

ブラシは最初に汚れを落とす時と、最後のツヤ出しでも使います。

何も高いものを用意する必要はなく、100均に売っているものでも十分使えます。試しに、買ってから時間の経っている皮製品のお手入れで練習してみてはいかがでしょうか。

皮製品のお手入れの手順

  1. 皮製品をブラッシングしてホコリを取ります。
  2. 乾いた布で乾拭きして汚れを軽く拭きとります。
  3. 布にクリームを取り、皮全体に優しく塗ります。
  4. クリームが行き渡ったらブラッシングをしてツヤを出します。
  5. 最後にもう一度乾拭きをします。
  6. 仕上げに防水スプレーをかけておきましょう。

もし汚れが気になるところがあれば、クリームを塗る前にクリーナーを塗って落とします。

クリームはたっぷり塗る必要はなく、薄く伸ばすようにしてなじませていきます。

月に1度はお手入れを

クリームを塗るお手入れの頻度ですが、月に1回できれば十分です。

あまりやりすぎるのも良く無いので、月の初めとか終わり、時期を決めて毎月お手入れしておくといいでしょう。

ホコリを取る乾拭きなどは毎日行っても大丈夫です。というより、毎日した方が皮の状態を保つことができます。

皮製品のトラブルには

濡れてしまったりしまいっぱなしでカビが生えるなどのトラブルが起きることもあります。

その場合はどのようにお手入れをすれば良いのでしょうか。

雨などに濡れてしまった場合

水に濡れてしまった時、決してドライヤーなどで乾かさないでください。高温で皮が縮んでしまいます。

濡れた時いは乾いた布でしっかりと水分を拭き取り、陰干しをして乾かしましょう。

乾いてからクリームを塗ってお手入れしてください。

カビが生えてしまった場合

クローゼットの奥にしまっておいたバッグにカビが生えてしまった。そんな時には、皮専用のカビ取りクリーナーを使うのがベストです。

ただし、カビが広範囲にわたっている場合、表面がきれいになったように見えても、奥までカビの胞子が入り込んでしまっていることがあります。

カビの範囲が大きい場合には皮製品のメンテナンスをしているお店で見てもらった方が良いでしょう。

皮製品のお手入れに使える便利アイテム

皮専用のクリームが無い!そんな時には家にあるもので代用してみましょう。皮製品のお手入れに使えるものをご紹介します。

スキンケアに使うものなので基本的にはNGですが、一時的な代用品としてなら使えます。

◆ワセリン

ワセリンは薬局、ドラッグストアでも手に入る保湿剤です。

◆ニベア

ニベアの青缶は昔から使われているスキンケアクリーム。こちらもドラッグストアで購入できます。

オロナイン軟膏をクリームの代わりに使う、というアイデアもたまに紹介されていますが、確かにツヤは出るもののオロナインは「薬」です。

本来の用途とは全く違いますので、あくまでも緊急用として自己責任で使うようにしてください。

これは使ってはダメ!

皮製品のお手入れに絶対使ってはいけないものがあります。

  • アルコールスプレー
  • 除光液
  • 洗剤
  • 漂白剤
  • ベンジン
  • ドライヤー
  • アイロン

などです。

皮製品はまめにお手入れを!

クリームで栄養を与えるのは月に1回で十分ですが、使ったらその日のうちに乾拭きをして汚れを落としておきましょう。

このひと手間が、皮を長持ちさせるのです。まめにお手入れをして、長く、大事に使ってください。

ライター紹介

奈南有花アロマテラピーインストラクター&フリーライター

投稿者プロフィール

アロマセラピストスクールメディカルアロマ講師兼副学長
2012年まで社会保険庁(日本年金機構)にて年金関連業務に携わり、「消えた年金問題」などで大変忙しい時期を過ごす。その時の経験も活かし、年金・社会保険については「真実」の情報発信をしている。
また肌の弱かった長女のために様々な自然療法を試すうちにアロマテラピーにたどり着き、独学で勉強を始め、2010年にはアロマ環境協会のアロマテラピーインストラクターの資格を取得する。 現在、多方面の経験を生かした記事を書く「webライター」としても活躍中。
【専門分野】社会保険・年金の仕組み、手続等。アロマテラピー全般。美容・健康・食について

関連記事

  1. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  2. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  3. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  4. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  5. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  6. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  7. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  8. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  9. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  10. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  1. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  2. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  3. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  4. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  5. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  6. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  7. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  8. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  9. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  10. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

おいでよわが街 地域版