あけぼの山農業公園

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あけぼの山農業公園は、JR常磐線「柏駅」西口から東武バス乗り場「三井団地行き・布施弁天行き」へ乗車し、「土谷津入り口」降車徒歩8分。柏市の中心部から外れた場所にある自然豊かな公園です。四季折々の花がとてもキレイに咲くことでも有名なんですよ。春にはチューリップ、秋にはコスモスが咲き、園内にある風車とベストマッチ。また、園内には日本庭園があり、ハナショウブが咲く水生植物園もあります。

地元の農家野菜を使用した食事が楽しめる「農家食堂」やバーベキュー施設「ベジQ」も魅力的です。
子どもが遊べるふるさと広場では、簡単な遊具や芝生広場も。赤ちゃん連れには嬉しい、「キッズルーム(無料)」がふるさと広場にある建物内にありますよ。おむつ交換台のあるトイレもあり、赤ちゃん連れにも優しい公園です。遊んで、食べて、自然に触れあえる。日々の疲れが吹き飛ぶような公園に、お子様と一緒に遊びにきてみませんか。

あけぼの山農業公園にある遊具を紹介


以前はアスレチックコースがありましたが、老朽化に伴い閉鎖。2020年現在、あけぼの山農業公園の遊具は「ふるさと広場」のみとなっています。

あけぼの山農業公園の遊具①:ターザンロープ


ターザンロープが1基あります。ターザンロープに乗るための台はなく、非常に質素な作りです。小さな子どもが遊ぶにはちょっと大変かもしれません。

あけぼの山農業公園の遊具②:複合遊具


小さな子どもが喜びそうな複合遊具もあります。複合遊具には、黄色いすべり台が2つくっついていますが、すべり台のすべりが良くてスリルがありますよ。保護者の方は子どもから目を離さないようにした方が良いでしょう。なお、写真左側に見える赤い階段からすべり台をすべっていく分には、小さな子どもでも遊べます。子ども達に人気のある複合遊具です。

あけぼの山農業公園の遊具③:土管


遊具かどうか判断はつきませんが、土管もありました。仕掛けはありません。

土管には「ワニ」のイラストが描かれています。もしかしたら、千葉県柏市キャラクター「カシワニ」を意識しているのかもしれません。 

あけぼの山農業公園内にある遊具は以上となります。遊具目的で遊びに行くには少々物足りないことは否定できませんが、あけぼの山農業公園には遊具以外にも見どころはたっぷりありますよ。

あけぼの山農業公園の見どころ

それでは、あけぼの山農業公園の見どころを紹介していきましょう。

あけぼの山農業公園の見どころ①:美しい日本庭園


あけぼの山農業公園には、池泉回遊式の日本庭園があります。上記の写真を撮影した日(日曜日)は、チューリップが美しく咲いており、園内は大勢の人でにぎわっていました。一方、園内にある池泉回遊式の日本庭園は、上記写真を見てもおわかりいただけるように人は少なめ。落ち着いた気持ちで散歩ができました。

あけぼの山農業公園の見どころ②:キレイな花畑


あけぼの山農業公園最大の見どころといっても過言ではないのが、キレイな花畑。上記写真ではチューリップがキレイに咲いていますね。奥の方に見えている風車も素敵です。夏にはひまわり、秋にはコスモス畑へと変貌していきます。キレイな花畑を観ようと、毎年多くの人たちに人気を博している評判高い花畑です。


美しい花畑を観ていると、心が洗われるようですね。

あけぼの山農業公園の見どころ③:園内を流れる池には鯉も……!


園内には至る所に池が流れています。ふるさと広場横に流れている池を見てみると、大きな鯉が泳いでいました。しかも、結構至近距離で見えるのが素晴らしいですね。

子連れママが感じたあけぼの山農業公園のおすすめポイント

筆者(柏市在住・30代2児の母)は、幼い子どもを連れて何度もあけぼの山農業公園へ行っています。あけぼの山農業公園は自然を感じながらお散歩出来て、幼い子ども連れに嬉しい設備が整っているのが嬉しいポイントです。

あけぼの山農業公園のおすすめポイント①:キッズルームがある


ふるさと広場にある建物内には「キッズルーム(無料)」があります。子ども達がまだ歩けなかった頃にはお世話になりました。 キッズルームには、ボールプールや簡易的なすべり台、絵本などがあります。「せっかく公園に来たのに、急に雨が降ってきてしまった……」なんて時にも、キッズルームで時間がつぶせますよ。

あけぼの山農業公園のおすすめポイント②:おむつ交換台や補助便座も。授乳室もある

幼い子どもを連れているとどうしても気になるのが「トイレの設備」。
あけぼの山農業公園にあるトイレ(ふるさと広場にある建物内)は、おむつ交換台や補助便座が取り付けられており、子どもがおむつが外れていない・トイレトレーニング中だった時に助かりました。また、小さいながらも授乳室がありましたので、赤ちゃんと遊びに来ても安心です。

まとめ

決して遊具は多くないものの、自然が豊かで落ち着いた気持ちで子どもと遊べるあけぼの山農業公園。キッズルーム・授乳室・おむつ交換台・補助便座の設備が整っており、小さな子ども連れでも安心して遊びに行けます。柏市にお立ち寄りの時は、是非とも立ち寄ってみてくださいね。


 ホームページへ

※詳細及び最新情報はホームページをご確認ください。

 
店舗・施設情報
名称あけぼの山農業公園
住所千葉県柏市布施2005-2
電話04-7133-8877
交通バス1:JR常磐線 柏駅 西口 東武バス乗り場 三井団地行き・布施弁天行き 乗車 > 土谷津入り口 降車 徒歩8分
開園時間
月曜日:休園日
火曜日:9:00~17:00
水曜日:9:00~17:00
木曜日:9:00~17:00
金曜日:9:00~17:00
土曜日:9:00~17:00
日曜日:9:00~17:00
祝 日:9:00~17:00
休園日 月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始(12月28日から1月4日まで)
禁煙・喫煙完全禁煙
駐車料金無料
ペットの入園不可

この情報の投稿及び編集をした人

情報の引用元:あけぼの山農業公園HP


このページはネットをはじめチラシや看板などにより、すでに一般公開されている情報をもとに当サイト管理人が任意に登録したものです。掲載内容は保証されませんので店舗・施設ご利用の際は必ず、事前に直接ご確認ください。

[最終更新日]2023/05/26

この店舗・施設のオーナー様へ 通報等

あけぼの山農業公園 が気に入ったらみんなに宣伝してお店や施設を応援しよう!

わが街エールとは?

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

おいでよ柏
Average rating:  
 0 reviews

関連する場所


柏の商店街

  1. 柏銀座通り商店会

  2. 大津ヶ丘中央商店街

  3. 柏西口商店会

  4. 柏駅周辺の商店街5選。1日約4万人が訪れる商店街も!

  5. グリーンタウン光ヶ丘商店街

柏地元情報

  1. 千葉県柏市の子育て環境やサポートのまとめ。 柏はベッドタウンとしても人気のある街です。 柏の中心部は…
  2. 柏市は、人口約43万人の千葉県で5番目に大きな街です。また、柏市内にはJR常磐線やつくばエクスプレス…
  3. 柏といえば、Jリーグの老舗チーム「柏レイソル」の本拠地。柏駅周辺は流行に敏感な街並みでありながらも、…

公式Twitter「おいでよ柏@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

柏防災情報

  1. 千葉県柏市の防災対策 人口約43万人を抱えている柏市。 大地震や台風、集中豪雨などの災害時には、どの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る