柏銀座通り商店会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

柏銀座通り商店会は、柏市で最古の商店会です。

柏市を語る上で外せない、柏市民にとっては深く根づいている場所でもあります。
JR常磐線「柏」駅東口から徒歩5分ほど、柏神社から東町一丁目までの道路が商店会で、90店近く軒を連ねています。
特に、柏名物の飲食店もあり、食通が通う商店街としても有名なんですよ。

柏神社隣の道路から続くこじんまりとした商店会

柏銀座通り商店会は、柏神社隣の道路から続いていきます。

華やかな柏駅周辺とは対照的に、狭い道路にどこかなつかしさを感じさせるお店が軒を連ねています。飲食店をはじめとして、美容院、衣類のお店など、90軒ものお店が並んでいます。また、柏銀座通り商店会ではイベント大好き商店会としても知られており、春と秋の年2回開催する「空市」と柏まつりで開催する「空市&フリーマーケット」といったイベント時では大勢の人でにぎわい、現在でも活気に満ちています。

食通が唸るお店も!

柏銀座通り商店会では、食通が唸るほどの飲食店もずらりと並んでいます。

例えば、柏名物「ホワイト餃子」。本店は千葉県野田市にありますが、1日2万個もの餃子が飛ぶように売れていくとメディアに取り上げられたこともある餃子の名店があるのです。商店会内にあるホワイト餃子も、タイミングによっては行列ができるほど盛況しています。柏市在住の筆者もホワイト餃子が大好きで、パンのようにもっちもちとした餃子には毎回のごとく、舌鼓を打っています。

そして、2個食べたらお腹いっぱいになると噂のからあげ専門店「」。柏レイソルのホームスタジアムでも販売しているとのことで、柏レイソルファンならば存じている人も多いのでは?

実際にからあげ(2個)を注文してみたところ……

直径12センチのお皿たっぷりにのるほどのボリューム感がありました。体感としては、一般的な冷凍からあげの2倍くらいのサイズはあるのではないかと思います。ジューシーでとってもおいしいからあげですよ。

柏へ行ったら立ち寄ってみたい柏銀座通り商店会

柏市最古の商店会である「柏銀座通り商店会」。昭和28年天王様通り商店会として創立され、昭和36年に柏銀座通り商店会と改名し、現在に至るまで活気のある商店会です。ちょっとレトロで味のある商店会です。柏へ来たら、ぜひとも足を運んでみてください。

[最終更新日]2023/04/18

相場一花

このライターの詳細を見る
柏市在住の主婦ライター。 柏で子育て奮闘中です。都会と田舎が融合したような柏の街並みが大好き。柏の魅力を皆様に発信していきます。

このライターによる最新投稿

関連記事


柏の商店街

  1. 大塚町商店街

  2. ピアシティ柏中新宿

  3. グリーンタウン光ヶ丘商店街

  4. ファミリかしわ

  5. 大津ヶ丘中央商店街

柏地元情報

  1. 千葉県柏市の子育て環境やサポートのまとめ。 柏はベッドタウンとしても人気のある街です。 柏の中心部は…
  2. 柏市は、人口約43万人の千葉県で5番目に大きな街です。また、柏市内にはJR常磐線やつくばエクスプレス…
  3. 柏といえば、Jリーグの老舗チーム「柏レイソル」の本拠地。柏駅周辺は流行に敏感な街並みでありながらも、…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

公式Twitter「おいでよ柏@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

柏防災情報

  1. 千葉県柏市の防災対策 人口約43万人を抱えている柏市。 大地震や台風、集中豪雨などの災害時には、どの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る