グリーンタウン光ヶ丘商店街

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

千葉県柏市に公団最初のニュータウンとして建てられた「光ヶ丘団地」。東武野田線新柏駅から徒歩約20分、JR常磐線南柏駅からバスで約6分、バス停から徒歩で約3分と駅から遠い場所にありながらも、入居希望者が殺到するほどの人気でした。

老朽化に伴い、1995年頃から光ヶ丘団地は「グリーンタウン光ヶ丘」へと建て替えが進んで、一体がキレイになりました。そんなグリーンタウン光ヶ丘近くにあるのが「グリーンタウン光ヶ丘商店街」です。昔と比較するとすたれてしまいましたが、今なお光ヶ丘の住人にとっては便利な商店街として活きていますよ。

こじんまりとした店が並ぶグリーンタウン光ヶ丘商店街

グリーンタウン光ヶ丘商店街は、外から見ると非常にこじんまりとしています。取材当時はシャッターが降りていて、営業しているかどうか不明な店舗も複数。しかし、グリーンタウン光ヶ丘商店会内でたびたびスタンプラリーが行われていたり、独自のHPを持っていたりするなど、営業しているお店はそれなりにありそうです。

商店街近くにある看板に店舗一覧がありましたので、確認してみました。24時間営業のスーパー「Big-A」や八百屋、クリーニング店、美容院、薬局、パン屋など、生活に必要な最低限のモノやサービスはそろっています。わざわざ新柏駅や南柏駅へ出る必要はなさそうです。

時が止まったような商店会なのかと思いきや、店外には「ペイペイ使えます」といった、のぼりもみえました。

グリーンタウン光ヶ丘商店街利用者のための駐車場も

グリーンタウン光ヶ丘商店街をうろうろとしていたところ、グリーンタウン光ヶ丘商店会利用者のための駐車場を発見しました。小さめの商店街のため、期待はしていませんでしたが、駐車場があるならば、遠くからでも通いやすくて良いですね。

駐車のしやすさは、可もなく不可もなしといったところ。

まとめ

かつては、かなりのにぎわいをみせていたのだというグリーンタウン光ヶ丘商店街。令和になった現在は人通りも少なめでこじんまりとした印象を受けますが、近隣住民には必要不可欠な商店街なのは間違いありません。駐車場があり、近隣住民以外でも立ち寄りやすいのも魅力的です。近くへお立ち寄りの際には、足をのばしてみてはいかがでしょうか。

[最終更新日]2023/05/11

相場一花

このライターの詳細を見る
柏市在住の主婦ライター。 柏で子育て奮闘中です。都会と田舎が融合したような柏の街並みが大好き。柏の魅力を皆様に発信していきます。

このライターによる最新投稿

関連記事


柏の商店街

  1. 長全寺商店会

  2. ハウディモール(柏駅前通り商店街)

  3. ファミリかしわ

  4. 柏西口商店会

  5. 柏銀座通り商店会

柏地元情報

  1. 千葉県柏市の子育て環境やサポートのまとめ。 柏はベッドタウンとしても人気のある街です。 柏の中心部は…
  2. 柏市は、人口約43万人の千葉県で5番目に大きな街です。また、柏市内にはJR常磐線やつくばエクスプレス…
  3. 柏といえば、Jリーグの老舗チーム「柏レイソル」の本拠地。柏駅周辺は流行に敏感な街並みでありながらも、…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

公式Twitter「おいでよ柏@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

柏防災情報

  1. 千葉県柏市の防災対策 人口約43万人を抱えている柏市。 大地震や台風、集中豪雨などの災害時には、どの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る