• このエントリーをはてなブックマークに追加

柏市松葉町にある「松葉第一公園」。
JR常磐線「北柏」駅から、徒歩20分ほどの住宅街にひっそりとある公園です。
松葉第一公園の近くに「松葉第一近隣公園」がありますが、別の公園。松葉第一公園から松葉第一近隣公園まではしごして思いっきり遊ぶのも良さそうです。

松葉第一公園にある遊具

まずは、松葉第一公園にある遊具をみていきましょう。
全体的にレトロな雰囲気がありますが、必要な遊具はひととおりそろっていました。

年代を感じさせる登り棒のような遊具。U字型になっているので、上まで登って反対側に降りていけます。やや難易度が高めなので、小さな子どもと遊ぶ時には保護者のフォローが必要ですね。

子どもが大好きなブランコもあります。塗装が剥げが目立つため、かなり昔から設置されているのでしょう。

楕円型の砂場もありました。一般的によく見かける砂場よりはやや大きめ。5組くらいの親子が入っても窮屈に感じることはないでしょう。児童公園にありがちですが、砂場に子どものおもちゃの忘れ物が転がっておらず、好印象でした。

年代を感じさせる遊具に混ざって増設されたであろう、新しめの複合遊具。すべり台がついている簡易的なもの。あまり高くはなく、階段のみですべり台までたどり着けます。小さな子どもでも遊びやすい親切な複合遊具ですね。

遊具エリアと芝生エリアがわかれていて安心

松葉第一公園は、遊具エリアと芝生エリアがわかれていました。近年は公園でゲートボールをする高齢者が増えて、子どもが自由に遊べない……といったケースも多々ありますが、松葉第一公園では棲み分けがしっかりされているため、ゲートボールを楽しむ層がいても、子ども達は気にせず公園遊びできますね。

芝生エリアはこのように広め。取材時にはゲートボールを楽しむ高齢者がいました。

遊具エリアの広場もおにごっこや自転車練習など余裕でできるほど広々としています。子どもだけでなく高齢者もくつろげる憩いの公園ですね。

柏市松葉町へお立ち寄りの際には公園巡りしてみてください

駅からは離れていて閑静な住宅が並ぶ、柏市松葉町。今回紹介の松葉第一公園の他、徒歩圏内に松葉第二公園に松葉近隣第一公園、松葉近隣第二公園、その他小さいけれど味のある児童公園が複数あります。
柏市松葉町へお立ち寄りの際には、松葉町にある公園でゆったりとくつろいでリフレッシュしてみてくださいね。

 
店舗・施設情報
名称松葉第一公園
住所千葉県柏市松葉町1-16-3
交通電車1:JR常磐線 北柏駅 北口 徒歩20分(約1600m)
開園時間24時間開園
駐車場 無し

この情報の投稿及び編集をした人


このページはネットをはじめチラシや看板などにより、すでに一般公開されている情報をもとに当サイト管理人が任意に登録したものです。掲載内容は保証されませんので店舗・施設ご利用の際は必ず、事前に直接ご確認ください。

[最終更新日]2023/07/05

この店舗・施設のオーナー様へ 通報等

松葉第一公園 が気に入ったらみんなに宣伝してお店や施設を応援しよう!

わが街エールとは?

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

松葉第一公園
Average rating:  
 0 reviews

関連する場所


柏の商店街

  1. ピアシティ柏中新宿

  2. 長全寺商店会

  3. 柏駅周辺の商店街5選。1日約4万人が訪れる商店街も!

  4. グリーンタウン光ヶ丘商店街

  5. 大塚町商店街

柏地元情報

  1. 千葉県柏市の子育て環境やサポートのまとめ。 柏はベッドタウンとしても人気のある街です。 柏の中心部は…
  2. 柏市は、人口約43万人の千葉県で5番目に大きな街です。また、柏市内にはJR常磐線やつくばエクスプレス…
  3. 柏といえば、Jリーグの老舗チーム「柏レイソル」の本拠地。柏駅周辺は流行に敏感な街並みでありながらも、…

公式Twitter「おいでよ柏@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

柏防災情報

  1. 千葉県柏市の防災対策 人口約43万人を抱えている柏市。 大地震や台風、集中豪雨などの災害時には、どの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る