柏西口商店会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JR常磐線・柏駅周辺には複数の商店会が存在します。
休日には約4万人の利用者がいるという柏駅東口の柏二番街商店会や愛され続けて100年以上たつ、ハウディモール(柏駅前通り商店街)など、商店会好きにはたまらない柏駅周辺。
今回は、柏駅西口にある「柏西口商店会」を紹介します。

柏西口商店会ってどこにあるの?

柏市民でも柏西口商店会がどこにあるのか知らないという人もいるかもしれません。「柏西口商店会」と表記する看板が見当たらなく、いったいどこなのかわかりにくいですが、柏西口商店会は柏駅西口高島屋から国道6号までの商店会のことを指します。

ようやく見つけた。柏西口商店会らしき表記。

柏市商店会連合会によると、柏西口商店会の加盟店は「柏高島屋ステーションモール」と「柏高島屋」のみ。デパートと百貨店各1つずつしかないのかと寂しさを覚えるものの、柏高島屋ステーションモール・柏高島屋共に、柏を代表する商業施設。この2つさえそろっていれば、充分な気がしますね。

柏西口本通りにも各種商業施設が立ち並ぶ

柏西口商店会の加盟店は上記2つのみですが、柏西口本通りには各種商業施設が立ち並んでいます。

柏高島屋ステーションモールから国道6号沿いまで伸びている、柏西口本通りを歩いていました。柏高島屋ステーション下には、バス停留所がありますね。ここから豊四季や柏の葉キャンパス。流山方面へのバズが出ていてとても便利です。

所狭しとビルが並んでいて、各種商業施設が多数あります。写真撮影時期は降雪後だったため余裕がありますが、普段は路線バスや車などで渋滞しており、交通量は非常に激しいところです。柏市民や周辺住民にとって、なくてはならない道路ですね。

商店会加盟していそうな飲食店やサービス店など、普段使いもできそうなお店も多数ありますよ。ビルが多くてわかりにくいものの、よく探してみるとお気に入りのお店がみつかるかもしれません。

国道6号までは1本道ですが、ところどころ曲道があるため入ってみたら、気になるお店がみつかるかもしれません。非常に面白みがあります。

数分間柏西口本通りを歩いていくと、さらに交通量が激しい国道6号がみえてきます。個人的には商店会といった感じはしなかったものの、各種商業施設が多数あるため、時間があるときにゆっくりと歩いてみたくなるようなところだと思いました。

柏西口商店会でお気に入りの店をみつけてみよう

柏駅西口から国道6号に向かって存在する、柏西口商店会。商店会加盟店は「柏高島屋ステーションモール」「柏高島屋」のみですが、加盟店以外にも多数のお店やサービス店が存在します。一度歩いただけでは全貌が把握しにくいので、何度歩いても新たな発見があるでしょう。柏駅で立ち寄る事もあれば、柏駅東口だけでなく西口方面にも足を伸ばしてみてくださいね。

[最終更新日]2022/03/17

相場一花

このライターの詳細を見る
柏市在住の主婦ライター。 柏で子育て奮闘中です。都会と田舎が融合したような柏の街並みが大好き。柏の魅力を皆様に発信していきます。

このライターによる最新投稿

関連記事


柏の商店街

  1. 南本町商店会

  2. ファミリかしわ

  3. 大塚町商店街

  4. グリーンタウン光ヶ丘商店街

  5. 大津ヶ丘中央商店街

柏地元情報

  1. 千葉県柏市の子育て環境やサポートのまとめ。 柏はベッドタウンとしても人気のある街です。 柏の中心部は…
  2. 柏市は、人口約43万人の千葉県で5番目に大きな街です。また、柏市内にはJR常磐線やつくばエクスプレス…
  3. 柏といえば、Jリーグの老舗チーム「柏レイソル」の本拠地。柏駅周辺は流行に敏感な街並みでありながらも、…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

公式Twitter「おいでよ柏@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

柏防災情報

  1. 千葉県柏市の防災対策 人口約43万人を抱えている柏市。 大地震や台風、集中豪雨などの災害時には、どの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る