北柏ふるさと公園

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北柏ふるさと公園は、JR常磐線「北柏駅」南口徒歩10分ほどの、大堀川や手賀沼のほとりにあるのどかな公園です。駅近とは思えないくらいにゆったりとしており、開放感にひたることができるでしょう。森林の多い園内では、心地よい散策ができます。大堀川で釣りをしている人を見ながら、ゆったりと過ごしてみても良いですね。遊具がなくて残念ではありますが、すぐ隣にある「柏ふるさと公園」まで足を運び、柏ふるさと公園内の複合遊具で遊んでみてもよいでしょう。

夏場には園内にある「じゃぶじゃぶ池」が開放されます。じゃぶじゃぶ池では噴水のようにジャーっと水が流れてお子さんも大喜び。駐車場もありますので、遠方からでも行きやすいのも嬉しいですね。

 

北柏ふるさと公園の魅力


北柏ふるさと公園は派手さのない公園ですが、地域ののどかな公園としての魅力はたっぷり。子どもとの散歩や遊びにはぴったり。釣りを楽しんでいる人もいましたよ。

北柏ふるさと公園の魅力①散策が楽しめる


冒頭でもお伝えしたように、北柏ふるさと公園は大堀川や手賀沼のほとりにあり、開放感のある散策を楽しめます。また、自然豊かな公園ですので、森林浴もできますね。


私が訪れたのは平日でしたが、この日は良い天気だったためか大堀川で釣りをしている人が多数いました。釣り人を眺めながら、心地の良い散歩を楽しめますよ。お子さん連れの方は、子どもが川へ入らないように注意して下さい。


北柏ふるさと公園内には、ちょっとした芝生広場も。子どもを思いっきり遊ばせるのにはちょうどいいですね。この日は混雑していませんでしたので、3歳の娘は思いっきり走ってました。

北柏ふるさと公園の魅力②夏にはじゃぶじゃぶ池で遊べる


北柏ふるさと公園には、じゃぶじゃぶ池もあります。例年、小学生の夏休み期間に合わせてじゃぶじゃぶ池が開放されていますよ。※2020年はコロナの影響で開放中止


我が家では2019年夏にじゃぶじゃぶ池へ遊びに行きましたが、大勢の子ども達でにぎわっていました。
噴水みたいに水がプシューっと出てくるところもあって、子ども達は大興奮。上の写真はじゃぶじゃぶ池オープン直後の朝9時頃に撮影しましたが、じゃぶじゃぶ池へ入っている子どもは少なくとも10人はいました……!地元の子ども達に人気のあるじゃぶじゃぶ池なのでしょう。

北柏ふるさと公園の魅力③おしゃれなカフェもある


北柏ふるさと公園内には、「花小鳥COFFEE STAND」というテラス席もあっておしゃれなカフェがあります。パンケーキやコーヒー、ケーキなどがありますよ。気になる方は是非とも訪れてみてはいかがでしょうか。

北柏ふるさと公園には遊具はないの?

北柏ふるさと公園内には、遊具がありません

▲柏ふるさと公園の遊具

しかし、北柏ふるさと公園に隣接する「柏ふるさと公園」には、遊具がありますよ。柏ふるさと公園にかかっている「柏ふるさと大橋」を渡っていくと、柏ふるさと公園へとたどり着けます。 子どもから「遊具で遊びたい!」といったリクエストがあれば、柏ふるさと公園へ移動して遊べるのもいいですね。

北柏ふるさと公園の駐車場情報


北柏ふるさと公園には、普通乗用車30台ほど止められる駐車場があります。以前は無料でしたが、令和2年6月より有料化されました。

まとめ

北柏ふるさと公園は、とてものんびりとした公園です。遊具がないため子ども連れとしては少々物足りなさはあるものの、川のほとりにあるため全体的に開放感があります。 子どもと一緒に散策するのも良し、釣りへ行くのも良し、と魅力はたっぷりとありますよ。北柏駅から徒歩10分とアクセスの良い場所にあります。柏へお立ち寄りの際には、足をのばしにきてくださいね。


 ホームページへ

※詳細及び最新情報はホームページをご確認ください。

   
店舗・施設情報
名称北柏ふるさと公園
住所千葉県柏市呼塚新田204-2
電話04-7160-3120(一般財団法人柏市みどりの基金)
交通電車1:JR常磐線 北柏駅 南口 徒歩10分(約800m)
バス1:JR常磐線 柏駅 阪東バス 柏ふるさと公園入口行き 乗車 > 柏ふるさと公園入口 降車 徒歩8分
開園時間24時間開園
駐車場 コインパーキング
32台(身体障害者用2台)
トイレ有り
避難場所指定地区のご案内
富勢地区指定避難場所

この情報の投稿及び編集をした人


このページはネットをはじめチラシや看板などにより、すでに一般公開されている情報をもとに当サイト管理人が任意に登録したものです。掲載内容は保証されませんので店舗・施設ご利用の際は必ず、事前に直接ご確認ください。

[最終更新日]2023/06/14

この店舗・施設のオーナー様へ 通報等

北柏ふるさと公園 が気に入ったらみんなに宣伝してお店や施設を応援しよう!

わが街エールとは?

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

北柏ふるさと公園
Average rating:  
 0 reviews

関連する場所


柏の商店街

  1. 長全寺商店会

  2. あさひふれあい通り

  3. ピアシティ柏中新宿

  4. 柏駅周辺の商店街5選。1日約4万人が訪れる商店街も!

  5. 柏銀座通り商店会

柏地元情報

  1. 千葉県柏市の子育て環境やサポートのまとめ。 柏はベッドタウンとしても人気のある街です。 柏の中心部は…
  2. 柏市は、人口約43万人の千葉県で5番目に大きな街です。また、柏市内にはJR常磐線やつくばエクスプレス…
  3. 柏といえば、Jリーグの老舗チーム「柏レイソル」の本拠地。柏駅周辺は流行に敏感な街並みでありながらも、…

公式Twitter「おいでよ柏@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

柏防災情報

  1. 千葉県柏市の防災対策 人口約43万人を抱えている柏市。 大地震や台風、集中豪雨などの災害時には、どの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る