瀬田四丁目旧小坂緑地

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

瀬田四丁目旧小坂緑地は、世田谷区の閑静な住宅街と、幹線道路の近くにあります。現在は一帯が世田谷区立の公園となっており、周囲には、静嘉堂文庫美術館庭園、武家屋敷など歴史が感じられる建物や施設が点在。瀬田四丁目旧小坂緑地はどんな場所なのか、紹介します。

衆議院議員・貴族院議員などを務めた小坂順造の別邸

国分寺崖線沿いの豊かな自然の中にある旧小坂家住宅。敷地面積は、9,466.25㎡で、崖線上の縁辺部に位置しています。そこは、世田谷区の緑の生命線といわれる国分寺崖線の斜面樹林の一部です。園内には、紅葉と竹林が美しい湧水の流れる庭園のほか、区指定有形文化財「旧小坂家住宅」があります。この邸は、かつて衆議院議員などを歴任した小坂順造氏の別邸。建築されたのは、1938年。もともと本邸は、渋谷にありましたが、1945年に戦災で焼失してからは本邸として利用されていました。

この邸宅のある、国分寺崖線沿いは、都心から玉川電車で往来でき、当時の財界人達の週末住宅として絶好の立地でした。そのため、明治から昭和初期にかけて政財界人の別邸が多く建てられましたが、現在は小坂邸だけが残っており、貴重な建築遺構のひとつとなっています。

邸内は、かつて別邸として使われていた当時の姿をいまも残しています。眺めはとくに素晴らしく、高地部にあるため、晴れた日には富士山が眺められます。また、庭園は、低地部には湧水が流れ、雑木林が趣深く広がっています。

また、かつて存在したという茶室には日本画家の横山大観が暮らしたこともあるそうです。
現在は世田谷区が所有し、主屋・中門及び塀、表門、裏門は区指定有形文化財に指定されています。一般財団法人世田谷トラストまちづくりの管理の元、建物・庭共に一般公開されており、地域の人達から親しまれています。

周辺のおすすめ庭園

瀬田四丁目旧小坂緑地の周辺には、庭園がいくつかあります。もっとも近いのが、静嘉堂文庫美術館庭園。

ここは、三菱財閥の創業一家・岩崎彌之助、岩崎小彌太によって設立された美術館・図書館です。多くの国宝・国指定重要文化財を含んだコレクションを所蔵しています。

近くにはフラワーランドもあります。正式名称は「瀬田農業公園」です。「花づくりのできる公園」として1986年に開園。園内には、観賞用の花壇や植え込みのほか、育苗室や圃場、作業庭、講習室などがあります。季節の花を楽しみながら散策するのにおすすめです。

敷地内には、春には、サクラをはじめ、パンジーやサクラソウ、バラ、クレマチスなど、夏には世田谷区の区の花でもあるサギソウ、サルビア、ヒマワリ、アジサイなど、秋にはヒガンバナやキク、ホトトギス、レモン、冬はクリスマスローズ、ウメ、ハクボタンなど、四季を通してさまざまな植物を観賞できます。見どころはレイズベッドと呼ばれる花壇。水車と山野草の庭も素敵です。

周辺にはこのほかにも公園がいろいろ

瀬田の周辺には、そのほかにも公園が点在しています。思いっきり体を動かしたいときや、子どもをしっかりと遊ばせたいときなど、用途によっていろんな公園に足を運んでみては?

砧公園

砧公園は、広さ約400,000平方メートル。園内には、サクラ、ケヤキ、サワラ、オオムラサキツツジ、シラカシ、クスノキ、スダジイ、サツキなどの植栽が充実していて、四季折々の風景を楽しめます。また、施設も多彩。みんなのひろばや、野球場、サッカー場、芝生が敷き詰められ、ファミリーパーク、バードサンクチュアリ、世田谷美術館などがあります。コナラ、サワラ、エゴノキなどの樹林を柵で囲って保護区となっているバードサンクチュアリにはカルガモ、コサギなど12~13種類の野鳥が飛来してきます。野鳥たちの様子は観察窓から眺めることができます。園内に流れている谷戸川の上流にある吊り橋も見どころです。(徒歩約15分)

上用賀五丁目公園

砧公園のすぐ近く、環八の東にある細長い小さな公園が上用賀5丁目公園です。水飲み場とちょっと腰掛けられる石づくりの椅子が並んでいます。街の憩いのスペースとして、散策の途中にひと休みするのにちょうどよいスペースです。(徒歩約17分)

瀬田三丁目公園

瀬田三丁目公園は、国道246号線の裏側にある住宅街の中の公園です。小さな公園ですが、子どもたちが楽しめる複合遊具が充実。ブランコは全部で2席。複合遊具は、ひねりや高さのあるすべり台がついています。(徒歩約19分)

まとめ

瀬田四丁目旧小坂緑地は、子どもを遊ばせる公園というよりは、散策におすすめな場所。自然に囲まれ、起伏ある敷地内は趣深く、貴重な建築遺構も見ることができます。世田谷の歴史にも触れられる散策を楽しんでみませんか。

店舗・施設情報
名称瀬田四丁目旧小坂緑地
住所東京都世田谷区瀬田4丁目41-21
電話03-3709-5471
交通電車1:東急田園都市線 用賀駅 南口 徒歩17分(約1300m)
開園時間
月曜日:閉園日
火曜日:9:30~16:30
水曜日:9:30~16:30
木曜日:9:30~16:30
金曜日:9:30~16:30
土曜日:9:30~16:30
日曜日:9:30~16:30
祝 日:9:30~16:30
休園日 月曜日
駐車場 無し

この情報の投稿及び編集をした人


このページはネットをはじめチラシや看板などにより、すでに一般公開されている情報をもとに当サイト管理人が任意に登録したものです。掲載内容は保証されませんので店舗・施設ご利用の際は必ず、事前に直接ご確認ください。

[最終更新日]2021/11/15

この店舗・施設のオーナー様へ 通報等

瀬田四丁目旧小坂緑地 が気に入ったらみんなに宣伝してお店や施設を応援しよう!

わが街エールとは?

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

関連する場所


用賀商店街

  1. 用賀 商店街

    砧公園や馬事公苑も近い!戦後から発達した用賀商店街

用賀地元情報

  1. こんにちは!東京でハロウィンのイベントといえば渋谷のイメージが強いですが、用賀商店街のハロウィンイベ…
  2. コロナ禍ですが、Go Toキャンペーンが開始されるなど、気をつけながら人々が動き出しています。ゴール…
  3. 先日用賀の美容室で髪の毛を切ってもらっている際に、スタイリストさんから、「用賀は美容室が多いんですよ…
  4. 用賀 砧公園
    用賀は東急田園都市線が通り、近くには環状八号線もある交通の便の良いところですが、東京とは思えないほど…
  5. 用賀駅
    用賀は世田谷区の南部に位置する地域で、東急田園都市線がちょうど真ん中を通っています。用賀駅を中心とし…

用賀防災情報

  1. 日本は地震が多い国ですし、最近では豪雨による被害なども全国各地で起きています。万が一、自宅にいられな…
  2. 大きな地震や台風など、日本は自然災害に見舞われることが多いですね。東京都心でも、地形によっては大雨で…

公式Twitter「おいでよ用賀@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

おすすめ記事

ページ上部へ戻る