【潜入レポ】用賀のハロウィンイベント「YOGA HALLOWEEN WALK」 に行ってみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは!東京でハロウィンのイベントといえば渋谷のイメージが強いですが、用賀商店街のハロウィンイベント「YOGA HALLOWEEN WALK(用賀ハロウィンウォーク)」も毎年の恒例行事ですよね!

2020年で6回目の開催を迎える「YOGA HALLOWEEN WALK」は、今年はコロナ禍で規模を縮小しての開催。イベントというイベントに目がない私は、オレンジのカボチャTシャツを着て密かに(?)潜入して来ちゃいました!
今まで行ったことがないけれど気になっていたという方には、ぜひこの記事を読んで来年以降参加していただければと思います!

そもそもどんなイベント?

子供が商店街の有志店舗に来店し、「トリックオアトリート」と言うとお菓子がもらえちゃうイベントです!今年は6つの店舗の参加があり、それぞれ店頭にフォトスペースを用意したり、店内をハロウィン仕様に装飾したりして子供たちを出迎えてくれました。

写真のように店の外にお菓子を渡すブースを設けてくれているところもあれば、店内で渡してくれるところもありましたよ。(写真は「花と園芸のニューフラワー」)
今年は10月24日(土)と10月25日(日)の2日間の開催でした。

参加店舗

    花と園芸のニューフラワー
    マインドアーチスツインターナショナル

当日の街の様子

まだまだコロナが収束しないこともあり、そんなに混雑はしていない様子でした。

仮装している子供も思っていたよりは多くなく、私が見かけたのは15人ぐらいでしょうか。

けれど、本格的に魔女や不思議の国のアリスの仮装をしている子もいて気合を感じました!

店舗の様子

今回は数ある有志の店舗の中でも特に気になった2店舗を紹介します。

おしゃれすぎるキャンディーのお店!「TIKTOK HAND MADE CANDY」



店内はハロウィン一色!
ハロウィンにちなんだキャンディが多数売られていました!
スタッフさんもハロウィンのコスプレ姿で出迎えてくださり、子供も気軽にお菓子をおねだりすることができていましたよ。
お話を伺うと、毎年「YOGA HALLOWEEN WALK」に参加されているとのことでした!

1つひとつとっても細やかな細工が施された芸術的なキャンディです!


外にはフォトスペースもあり、写真映え抜群のフォトを撮ることができます。仮装姿で撮っている子供が多数いました!

魔女姿でバッチリ決めた女の子がいて、思わず「可愛いねー」と話しかけてしまいましたよ(笑)

アメリカンな気分に浸れます!「Woodberry coffee Roasters」

店の中に入ると、「とりっくおあとりーと!」とたどたどしく勇気を出してお店の人に言っている子供が。
その姿に思わず店員さんと目を合わせて笑みがこぼれました。 ほほえましい光景を横目にカフェで一服。
ブルーベリーやオレンジなどが入った珍しいコーヒー「二子玉ブレンド」をいただきましたよ。

店内でゆっくりしていると、先ほどのキャンディショップTIKTOKで出会った魔女の女の子とママさんと再会しました。

初対面の人に「また会いましたね〜」なんて言えちゃうのもこのようなイベントの醍醐味。イベントの日は見ず知らずの方とグッと距離が近付きますよね。

私はコートを脱いで店内でカフェタイムをしていたのですが、着ていたカボチャのTシャツを見て、先ほどのママさんが「あ〜カボチャのTシャツ着てたんだ〜!」と話しかけてくれました。
1人でこの格好はちょっと恥ずかしかったのですが、このように初対面の人とのコミュニケーションツールにもなるので、着て来て良かったです。
いつまでも童心を忘れずに歳を重ねていきたいものですね。(笑)

まとめ


コロナ禍の中でも、イベントを楽しんでもらおうと尽力するお店と、楽しもうとするお客さん。
一体となって用賀を盛り上げていこうとする気概が感じられました!
なかなか近所のイベントほど足が向かず、家から出ずにいたらイベントが終わってしまった…という経験が私にもあります。
このようなイベントに積極的に参加し、自分の街を改めて好きになるきっかけを自ら探すのも良いですね。
今年は参加できなかったという人もぜひ来年は参加して、もっと用賀を好きになってください!

[最終更新日]2020/10/26

五十嵐みほ

用賀の美容室やレストランに通っているうちに、魅力的なお店を用賀住民向けに発信したいと思い、「おいでよ用賀」のライターとなりました。 用賀住民の「気になっていたけれど、ここどんな所なんだろう?」という疑問を解消できるサイトを目指します!

このライターによる最新投稿

関連記事


用賀商店街

  1. 用賀 商店街

    砧公園や馬事公苑も近い!戦後から発達した用賀商店街

用賀地元情報

  1. こんにちは!東京でハロウィンのイベントといえば渋谷のイメージが強いですが、用賀商店街のハロウィンイベ…
  2. コロナ禍ですが、Go Toキャンペーンが開始されるなど、気をつけながら人々が動き出しています。ゴール…
  3. 先日用賀の美容室で髪の毛を切ってもらっている際に、スタイリストさんから、「用賀は美容室が多いんですよ…
  4. 用賀 砧公園
    用賀は東急田園都市線が通り、近くには環状八号線もある交通の便の良いところですが、東京とは思えないほど…
  5. 用賀駅
    用賀は世田谷区の南部に位置する地域で、東急田園都市線がちょうど真ん中を通っています。用賀駅を中心とし…

用賀防災情報

  1. 日本は地震が多い国ですし、最近では豪雨による被害なども全国各地で起きています。万が一、自宅にいられな…
  2. 大きな地震や台風など、日本は自然災害に見舞われることが多いですね。東京都心でも、地形によっては大雨で…

公式Twitter「おいでよ用賀@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

おすすめ記事

ページ上部へ戻る