用賀二丁目北広場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「用賀二丁目北広場」は、住宅地の中にある閑静な広場。木々が植えられた細長い敷地は、ちょっと高台になっています。ベンチもあり、散策中や小さい子どものいるママたちが気軽に利用できる環境で、住宅街の中の小さなオアシスのような存在です。今回はこの「用賀二丁目北広場」と周辺の環境を紹介します。

住宅地の中にある憩いの空間

「用賀」駅の東口から出て、用賀中町通り方面へ歩いて行くと約7分ほどの場所に「用賀二丁目北広場」があります。広場内には、ベンチや日陰になるスペースがあり、散策やランニングのときにちょっとひと休みをするのもよさそう。

水道もあり、子どもが砂などで遊んでも安心です。

遊具は、大きなジャングルジムと花のかたちなどの乗り物が置かれています。敷地内に点在しているので、人との距離も確保できます。

それほど広い敷地ではありませんが、小学生くらいの子どもなら、かけっこや鬼ごっこは安心してできる広さは確保されています。広場の周囲には柵があるのも嬉しいです。

周辺には学校やおしゃれなレストランも

商店街や飲食店など、用賀駅周辺は利便性も高く、暮らしやすさが感じられますが、住宅地へ向かう道も閑静ながら、用賀らしい落ち着きと利便性に満ちた環境が充実しています。

休日は、静かですが、「用賀二丁目北広場」の周辺には、三田国際学園の中学校・高等学校のほか、東京都立桜町高等学校といった教育施設が多く、学生たちが行き交う環境でもあります。学生たちの存在は街にも活気を与えてくれています。

また、国道246号線用賀1丁目交差点を馬事公苑方面へ向かってすぐ、用賀中町通りには、コジマ×ビックカメラ用賀店があります。生活家電をはじめ、カメラやオーディオ、スマホなど、多彩な品揃え。日々の暮らしに役立つのはもちろん、散策の途中のお買い物に立ち寄るのも便利です。同じ通りには、ピッツェリア マルデナポリ世田谷本店も。水色の爽やかな外観は、異国情緒を感じさせる素敵な雰囲気。ピザやケーキなどが味わえる、気軽に利用できるカジュアルイタリアンです。

近くにはこのほかにも公園や広場が充実

砧公園をはじめ、公園が充実している用賀周辺。「用賀二丁目北広場」の周りにも公園が多数あります。

用賀二丁目西広場

首都高速3号渋谷線方面へ歩いていくと、「用賀二丁目西広場」があります。用賀二丁目北広場同様、敷地面積は広くはありませんが、細長い敷地は、子どもたちを遊ばせることができる余裕があります。植栽やベンチはあるので、のんびりと季節を感じたり、散策をするのにはおすすめ。遊具は鉄棒があるのみです。ランニングなどのついでに、鉄棒でストレッチをするのもいいかもしれません。(用賀二丁目北広場から徒歩約2分)

世田谷区立用賀二丁目公園

用賀神社と「用賀二丁目北広場」の間に位置する公園。園内には鉄棒やブランコなどが設置され、広々とした印象の空間では、野球やサッカーなどスポーツを楽しむ子どもたちの姿が見られます。園内や園の周囲には、樹木などの緑も多く、憩いの場として近隣の方々にも親しまれ、利用されている公園です。(用賀二丁目北広場から徒歩約2分)

用賀神社

公園や広場ではありませんが、「用賀二丁目北広場」の近くには用賀神社があります。創建は不明ですが、近隣にあった宇佐神社(八幡神社)、北野神社、巌島神社、稲荷神社、山際神社が合祀されて明治41年に、現在の社名でもある用賀神社に改称されたといわれています。用賀駅から近く、交通量の多い交差点があるにもかかわらず、静かな境内は厳かな雰囲気。また近年は、社殿前にある松の木のコブに触れると子宝に恵まれるという「一福の松」の言い伝えもあり、パワースポットとしても注目されているようです。(用賀二丁目北広場から徒歩約3分)

用賀一丁目公園

首都高速3号渋谷線を少し入った場所にある小さな公園。園内にはすべり台と砂場が設けられ、小さな子どもを遊ばせるにはおすすめです。公園の周囲は、植栽が多いので緑豊かで落ち着いた雰囲気が魅力です。静かな空間なので、大人が散策に利用してもリフレッシュできるはず。(用賀二丁目北広場から徒歩約7分)

まとめ

「用賀二丁目北広場」は、住宅地の中にある小さく、静かな公園です。利用者の多くは近隣の人たち。犬の散歩や子どもたちの遊び場として親しまれています。駅からは緩やかな登坂になっているので、歩いて行けば運動にも良さそうです。散策とともに訪れてみてはいかがでしょうか。

 
店舗・施設情報
名称用賀二丁目北広場
住所東京都世田谷区用賀2-22-6
交通電車1:東急田園都市線 用賀駅 東口 徒歩6分(約500m)
開園時間24時間開園
駐車場 無し

この情報の投稿及び編集をした人


このページはネットをはじめチラシや看板などにより、すでに一般公開されている情報をもとに当サイト管理人が任意に登録したものです。掲載内容は保証されませんので店舗・施設ご利用の際は必ず、事前に直接ご確認ください。

[最終更新日]2022/01/19

この店舗・施設のオーナー様へ 通報等

用賀二丁目北広場 が気に入ったらみんなに宣伝してお店や施設を応援しよう!

わが街エールとは?

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

関連する場所


用賀商店街

  1. 用賀 商店街

    砧公園や馬事公苑も近い!戦後から発達した用賀商店街

用賀地元情報

  1. こんにちは!東京でハロウィンのイベントといえば渋谷のイメージが強いですが、用賀商店街のハロウィンイベ…
  2. コロナ禍ですが、Go Toキャンペーンが開始されるなど、気をつけながら人々が動き出しています。ゴール…
  3. 先日用賀の美容室で髪の毛を切ってもらっている際に、スタイリストさんから、「用賀は美容室が多いんですよ…
  4. 用賀 砧公園
    用賀は東急田園都市線が通り、近くには環状八号線もある交通の便の良いところですが、東京とは思えないほど…
  5. 用賀駅
    用賀は世田谷区の南部に位置する地域で、東急田園都市線がちょうど真ん中を通っています。用賀駅を中心とし…

用賀防災情報

  1. 日本は地震が多い国ですし、最近では豪雨による被害なども全国各地で起きています。万が一、自宅にいられな…
  2. 大きな地震や台風など、日本は自然災害に見舞われることが多いですね。東京都心でも、地形によっては大雨で…

公式Twitter「おいでよ用賀@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

おすすめ記事

ページ上部へ戻る