瀬田三丁目公園

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

瀬田三丁目公園は、国道246号線の近くにある街区公園です。住宅街の中にあるので、静か。フラットな公園なので、子どもたちがかけっこをするのも安心して見守ることができます。また子どもたちに人気の複合遊具も設置されています。今回は、瀬田三丁目公園について紹介します。

樹木に囲まれたフラットな園内

園内は、敷地が約990平方メートル。遊具は、ぶらんこ、鉄棒、砂場のほか、すべり台があります。すべり台は、階段や屋根のある複合遊具で、よじ登ったり、飛び降りたりできるので、子どもたちの運動能力を高めてくれそうです。住宅地の中にあるので、静かで、周辺は車の通りも少なく、子どもを遊ばせるにはおすすめです。

また、設備として、時計、トイレ、ベンチ、水道もあります。お昼頃には、平日でも子どもを連れたママたちが、ベンチでお弁当を食べているなど、のんびりした空気感。

起伏のない園内は、子どもが走りやすいだけでなく、高齢者が散策するのにも向いています。木陰もあるので、散策の途中にひと休みするのもおすすめです。

瀬田はどんな場所?

世田谷区教育委員会による「世田谷の地名」(平成元年3月発行)によれば、狭小な海峡という意味を持つ「瀬戸」がなまって、「瀬田」になったと言われています。この付近に、海峡はありませんが、海があるかないかは関係なく、狭い出入口のことを瀬戸と呼んでいたそうです。そのため、内陸部である山間のほか、丘陵地など谷地にも瀬戸という地名があるのです。多摩川沿岸はかなり広いエリアが昔は瀬戸と呼ばれていたようです。

瀬戸が、瀬田になったのは、昭和7年、世田谷区成立時。丸子川以北が玉川瀬田町となりました。その後、1968~1971年の町区域の変更の際、現在のように瀬田1~5丁目に区画されました。

現在は、落ち着いた印象の邸宅街として知られる瀬田。付近の上野毛とともに、江戸時代には景勝地として知名度がありました。さらに、明治時代以降には、別荘地としても人気を集めたエリアです。昭和に入ってからは、都心部にも通いやすい邸宅地として浸透。邸宅だけでなく、美術館ができるなど、文化の街としても発展します。このような歴史と文化が、このエリアの風格を感じさせるのかもしれません。

※参考 「世田谷の地名」(世田谷区教育委員会、平成元年3月発行)、「世田谷、町村のおいたち」(世田谷区区長室広報課、昭和57年10月1日発行)

徒歩圏内にはほかにも公園も点在

瀬田三丁目公園にも遊具がありますが、毎日同じ公園では子どもたちが飽きることも。たまには、近場や足を伸ばして、違う公園を利用してみてはいかがでしょうか。お散歩や気分転換になること間違いなしです。瀬田三丁目公園から歩いて行ける公園を紹介します。

玉川台公園

玉川台公園は、フラットで日当たりのよい公園。子どもたちが楽しめる遊具も充実しています。遊具は、オーソドックスなぶらんこや、すべり台、砂場、鉄棒のほか、回転ジャングルジム・グローブジャングルもあります。すべり台は、階段だけでなく、ジャングルジムのように足場を登ることもできる複合遊具。砂場はカバー付きで安心です。鉄棒は3段で、大人でも懸垂ができる高さのものもあります。(徒歩約12分)

玉川台東公園

玉川台東公園は、地面とパーゴラ(日陰棚)の色がコーディネートされ、明るい印象の公園。小さな公園なので、遊具はありません。園内には砂場が設置されているのみですが、黄色と青色が色鮮やかなベンチが置かれています。ベンチとパーゴラの色もコーディネートされているので、洒落た印象で、街の景観にも彩りを与えてくれています。入口付近には、水道もあります。散歩の途中にベンチでひと休みするなど、立ち寄るのもいいかもしれません。(徒歩約5分)

玉川中町公園

玉川中町公園は、見通しの良い開けた空間づくりに配慮されている公園です。園内には、ブランコ、滑り台、カバ遊具、鉄棒、砂場があり、ボール広場と遊具の遊び場を安全で快適に利用できるように配置されているので、子どもたちが思いっきり好きなことを楽しめます。公園には、花づくりグループの方々が管理している花壇があるほか、多目的トイレも設置されています。(徒歩約9分)

まとめ

瀬田三丁目公園は、ほどよい広さの公園で遊具も充実していますが、もう少し歩きたい、今日は近場で過ごしたい、と思ったときは、瀬田三丁目公園周辺の公園へおでかけしてみては? 徒歩圏内にも公園が点在しているので、気分に合わせて公園を選んでみるのもいいかもしれません。

 
店舗・施設情報
名称区立瀬田三丁目公園
住所東京都世田谷区瀬田3丁目13-2
交通電車1:東急田園都市線 用賀駅 南口 徒歩10分(約800m)
バス停:玉川台区民センター 下車 徒歩3分
系統:【渋12】渋谷駅~二子玉川・高津営業所
開園時間24時間開園
駐車場 無し

この情報の投稿及び編集をした人


このページはネットをはじめチラシや看板などにより、すでに一般公開されている情報をもとに当サイト管理人が任意に登録したものです。掲載内容は保証されませんので店舗・施設ご利用の際は必ず、事前に直接ご確認ください。

[最終更新日]2021/06/15

この店舗・施設のオーナー様へ 通報等

区立瀬田三丁目公園 が気に入ったらみんなに宣伝してお店や施設を応援しよう!

わが街エールとは?

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

関連する場所


用賀商店街

  1. 用賀 商店街

    砧公園や馬事公苑も近い!戦後から発達した用賀商店街

用賀地元情報

  1. こんにちは!東京でハロウィンのイベントといえば渋谷のイメージが強いですが、用賀商店街のハロウィンイベ…
  2. コロナ禍ですが、Go Toキャンペーンが開始されるなど、気をつけながら人々が動き出しています。ゴール…
  3. 先日用賀の美容室で髪の毛を切ってもらっている際に、スタイリストさんから、「用賀は美容室が多いんですよ…
  4. 用賀 砧公園
    用賀は東急田園都市線が通り、近くには環状八号線もある交通の便の良いところですが、東京とは思えないほど…
  5. 用賀駅
    用賀は世田谷区の南部に位置する地域で、東急田園都市線がちょうど真ん中を通っています。用賀駅を中心とし…

用賀防災情報

  1. 日本は地震が多い国ですし、最近では豪雨による被害なども全国各地で起きています。万が一、自宅にいられな…
  2. 大きな地震や台風など、日本は自然災害に見舞われることが多いですね。東京都心でも、地形によっては大雨で…

公式Twitter「おいでよ用賀@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

おすすめ記事

ページ上部へ戻る