玉川台東公園

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

首都高速3号渋谷線を西用賀通りに曲がった位置にある玉川台東公園。周囲はマンションや住宅に囲まれた街区公園です。小さな公園ですが、午前中も午後も小さい子どもを連れた近隣の方々の方に利用されています。今回は、玉川台東公園について紹介します。

パーゴラが設置された明るい空間

玉川台東公園は、地面とパーゴラ(日陰棚)の色がコーディネートされ、明るい印象の公園です。敷地面積は、約198平方メートル。小さな公園で、遊具はありません。園内には砂場がありますが、子どもが大好きなぶらんこやすべり台のような遊具はありませんが、黄色と青色が色鮮やかなベンチが設置されています。ベンチとパーゴラの色は、ポップな色でコーディネートされており、洒落た印象です。

また、入口付近には、水道もあります。おうちの庭のような雰囲気で落ち着く空間。散歩の途中にひと休みするなど立ち寄るのもいいかもしれません。

玉川台は用賀に隣接する治安のよい街

用賀や二子玉川に隣接する玉川台。世田谷区教育委員会、平成元年3月発行の「世田谷の地名」によれば、1889年に「奥沢・尾山・等々力・下野毛・上野毛・野良田・用賀・瀬田の8村が合併して玉川村」になりました。そのとき、「用賀村は大字用賀」となったといわれています。ちなみに用賀という名称は、「鎌倉時代の初期に勢田郷にユガ(梵語)の道場が開設されて、後にこの地が真福寺の所有する所となったことから、このユガがヨーガになった」という説があります。

用賀は、二子玉川から1駅で、落ち着いた住宅地のイメージがあります。玉川台は、そのすぐ近くにあり、用賀同様住みやすく治安のよい街と評判です。玉川台のアパートに住んでいる人の口コミを参照すると「近隣の人は挨拶をしてくれる。近くに大きな道路もあり夜でも割りと明るい道がある」とのこと。幼稚園やインターナショナルスクール、私立の学校も点在しているので、子育てや教育の意識も高そうです。

近くには遊具のある公園も

玉川台東公園には遊具がありませんが、子どもを楽しく遊ばせたい、遊具にある公園に行きたいという場合は、周辺の公園を探してみましょう。周辺には遊具がある公園もあります。玉川台東公園の近場にある公園を紹介します。

玉川台公園

玉川台公園は、フラットで日当たりのよい公園です。遊具も充実しているので、子どもが楽しめるはず。遊具は、オーソドックスなぶらんこやすべり台、砂場、鉄棒のほか、回転ジャングルジム・グローブジャングルという遊具もあります。すべり台は階段だけでなく、ジャングルジムのように足場を登ることもできます。砂場はカバー付き。鉄棒は3段あり、一番高いものは、大人でも懸垂ができるサイズです。(徒歩約7分)

用賀一丁目公園

用賀一丁目公園は、首都高速3号渋谷線を少し入った場所にあります。小さいながらもすべり台と砂場が設けられ、小さい子どもを連れた家族にはとくに、ちょっと寄って子どもを遊ばせるのにちょうどよい広さです。園内には、植栽が多いので緑豊かな空間。周辺の樹木と重なって、林のような奥行のある雰囲気です。(徒歩約6分)

瀬田三丁目公園

瀬田三丁目公園は、246を入った住宅地の中にある敷地面積約990平方メートルの街区公園です。フラットな園内は、子どもたちが安心して、思いっきり走り回ることができる広さ。遊具は、ぶらんこや鉄棒のほか、子どもたちが喜びそうなすべり台付きのカラフルな遊具も設置されています。ベンチやトイレも完備されているので安心です。(徒歩約6分)

まとめ

玉川台東公園には、子どもが大好きなぶらんこやすべり台のような遊具はありませんが、周辺の方々の憩いの場として利用されています。子どもを遊具で遊ばせたいときは、玉川台東公園から徒歩10分以内で行ける遊具のある公園へ足を伸ばしてみましょう。

 
店舗・施設情報
名称玉川台東公園
住所東京都世田谷区玉川台1-9-2
交通電車1:東急田園都市線 用賀駅 南口 徒歩5分(約400m)
開園時間24時間開園
駐車場 無し

この情報の投稿及び編集をした人


このページはネットをはじめチラシや看板などにより、すでに一般公開されている情報をもとに当サイト管理人が任意に登録したものです。掲載内容は保証されませんので店舗・施設ご利用の際は必ず、事前に直接ご確認ください。

[最終更新日]2021/05/20

この店舗・施設のオーナー様へ 通報等

玉川台東公園 が気に入ったらみんなに宣伝してお店や施設を応援しよう!

わが街エールとは?

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

関連する場所


用賀商店街

  1. 用賀 商店街

    砧公園や馬事公苑も近い!戦後から発達した用賀商店街

用賀地元情報

  1. こんにちは!東京でハロウィンのイベントといえば渋谷のイメージが強いですが、用賀商店街のハロウィンイベ…
  2. コロナ禍ですが、Go Toキャンペーンが開始されるなど、気をつけながら人々が動き出しています。ゴール…
  3. 先日用賀の美容室で髪の毛を切ってもらっている際に、スタイリストさんから、「用賀は美容室が多いんですよ…
  4. 用賀 砧公園
    用賀は東急田園都市線が通り、近くには環状八号線もある交通の便の良いところですが、東京とは思えないほど…
  5. 用賀駅
    用賀は世田谷区の南部に位置する地域で、東急田園都市線がちょうど真ん中を通っています。用賀駅を中心とし…

用賀防災情報

  1. 日本は地震が多い国ですし、最近では豪雨による被害なども全国各地で起きています。万が一、自宅にいられな…
  2. 大きな地震や台風など、日本は自然災害に見舞われることが多いですね。東京都心でも、地形によっては大雨で…

公式Twitter「おいでよ用賀@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

おすすめ記事

ページ上部へ戻る